思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/07/25 実家送りになった

※軽い鬱/強迫性障害で休職して4ヶ月。生活リズムを改善してから諸問題に向き合うはずが、一向に改善せず睡眠導入剤で記憶を飛ばして問題を起こすのでSNS絶ち中。

 

 11時就寝。1時、2時頃に眠れたと思う。

 9時起床。洗濯、ストレッチ。

 

 通院。スタバでここ2週間の行動を書き出す。TwitterとDiscordが無いので記憶だけが頼り。睡眠導入剤の影響でケーキも抹茶ラテも苦くて不味い。

 

 YouTubeの履歴を見るとSOUL'd OUTの「イルカ」をよく聴いているらしい。イルカは哺乳類なのに水に潜るからスパイの隠語、という考察を見た。出どころは未確認だけどPVのコメント欄に最後に自分の手でスパイの恋人を殺す泣ける物語として語っている人がちらほらいるので定着している解釈っぽい。「恋人を射ち堕とした日」じゃん、と雑な関連付けをした。

「合法的トビ方ノススメ」もVtuber(KMNZ)のカバーも含めて何度か聴いてる。KMNZカバー版の「気持ち良い事しようOneshot」の「Oneshot」が「ワイ将」に聞こえてうろたえた。本家のイントロの入り方が一番好き。

 最近YouTubeMusicで欅坂の曲がサジェストされる。ぼんやり聴くと曲は好き。歌詞が具体的で説明的でのっぺりしていて怖い。「二人セゾン」は歌詞が気にならず結構好きかも。ハンターハンターが好きなだけかも。

 

 強迫性障害が悪化?している。

 「部屋に平積みになっている本がすべて縦にならない」ことが気に食わず気が狂いそうになる。自分で片付けるのではダメで、今現在本が縦に置かれていないという事実がわたしの正気を乱す。

 昨晩息苦しさと動悸で目が覚め安定剤を飲んだが収まらず合計2錠服用した。

 自分の部屋にいるのに、どこか安全な場所に隠れたい。逃げなければ死んでしまう、と警告が出続ける。最近悪夢ばかり見るが、夢というよりは半覚醒状態で怖いイメージ映像が脳にこびりついて疲弊するという感じ。今日は「台所から持ち出された包丁」に付きまとわれた。時間が解決することが分かっているので布団の上で丸くなり耐える。息が出来ず、ただ苦しい。睡眠導入剤を急に減らした悪影響かも?

 カウンセリングで今の自分の状態を説明するために「常に怖い誰かに見張られている」という表現をした。イベントを入れることで一時的に気が紛れるが、イベント後の疲労と共に恐怖がまとめて襲いかかってくる。トータルで見ると辛さからは逃げられない。

 

 病院でカウンセラーに相談し、睡眠導入剤の種類を変更した。

 症状の悪化を伝えた結果、実家に返されることになった。人との交流は禁止。

 

 いよいよ病人っぽくなってきた。脳内の自分が「実家送りでワロタ」と茶化す。脳内で声を出して自問自答する習慣のせいか、時々思ってもいないことを脳内で読み上げる自分が発生する。

 失礼なことや不謹慎なことをあえて考えてみる自分、なのだと思う。模造クリスタルの「スペクトラルウィザード」のカオスウィザードを連想する。

 

 人との交流を絶ち、生活リズムを立て直すことだけを目的に過ごす予定。まずは一週間、長いと一ヶ月。実家では海とテトラポッドを眺めて過ごすことになりそう。地元は程よく田舎で、古民家カフェがいくつかあったはずなので、カフェ巡りもしよう。滞っていた親戚への挨拶などもしたい。

 わたしは海が怖くて(巨大な水が勝手に動いているのが怖い)テトラポッドが好き(巨大な物体がたくさんあるのが面白い)なので地元のテトラポッドだらけの海に行くと怖いと面白いの板挟みで神妙な気持ちになる。

 最近は海で撮影しているコスプレイヤーに遭遇することも多い。海岸では1キロくらい離れていてもお互いに存在を認知出来てしまうので、すれ違うまでのぎこちない時間がものすごく長くてウケる。老人ばかりの町に髪色がカラフルな人が混ざってくるのは面白い。

 

 病院が終わったので文章を書いていたら、また「見られている」という強迫観念が強まってきた。カウンセリング後は精神が荒れがち。この感覚は数年前鬱が酷かった時期に経験済みなので対処できるが辛い。

 前回はポスターに印刷されている人間の目線が辛かったのを覚えている。お前が悪い、と責められ続けて精神が参ってしまったから人間全部が怖くなった、っていうのが収まりのいいストーリーな気がする。

 意識をストレスからそらすために自分の手を強く握ったりしている。指を折りたい。自分の血を飲みたい。という考えに付きまとわれている。病んでると言うな、病まないためにやってるんだから、と自分と会話する。

 これくらいのストレスであれば耐えたことがある。楽にはならないが、今すぐ負けてしまうほど自分は弱くない、と言い聞かせる。かっこいい骸骨になりたい。肉を全部削ぎ落としたい。スプラッタ映画を見よう。強い力はどんな人体も平等にバラバラにする、という事実を再確認すると気持ちが落ち着く。

 氷が溶けて薄くなったダブル抹茶ラテの残りで安定剤を無理やり飲んだ。惨めな気持ちになる。許せねぇ、絶対に健康になってまた戦ってやるからな、という怒りが湧いてきたので少しは前向きになっているかも。