思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/07/28 スカイツリーを見た、カッター出てきた

※今更気にする人いないとは思うけど、今日は自傷の話と実際に使ったカッターの写真があります。

 

 睡眠導入剤なしでの入眠チャレンジに失敗し5時頃就寝。

 12時起床。眠い。ナチュラルな眠気なので良し、ということにする。

 

 12時過ぎ 外出。

  よく晴れている。

 望遠鏡でスカイツリーを見る。写真だとレンズの汚れでほとんど見えない。中央に3つ横並びで汚れがついていて、その一番右側の汚れと重なっている。

 関東は平ら。高層建築は偉大。だいたい100キロくらい離れると霞んで見えなくなるんだね。戦国時代の物見櫓の有用性は高かっただろう。江ノ島飛び出すぎ。畑仕事してるおじいちゃんを観察すると面白い。という話をした。
f:id:arukusitai:20220728161459j:image
f:id:arukusitai:20220728161509j:image

 なめくじキーホルダー。レインボーなめくじが手に入るのは日本でここだけでは?と考えてしまい欲しくて仕方なくなる。「さわって楽しい!」と書いてあるし、きっと柔らかいんだろうな、レインボーなめくじが当たったらいいのに、と5分くらい話した。100円玉を持っていなかったので諦める。

 

 母親がマクドナルドで注文する予定のメニューをメモ用紙に書き込んでいる様子に年齢を感じてしまいショックを受ける。単に何事も準備を十分にするタイプというだけなんだけど。

 小学生の頃、老人が一生懸命手紙を書いている様子を「チビた鉛筆を舐めながら」と表現している文章を読み、癖の強い鉛筆の字を裏紙いっぱいに書き込んでいる、というイメージが老化に対する恐怖と結びついている。

※どんぐりと山猫か?と思って青空文庫で読んできたけど違った。

 

 道に落ちているものは何でも収集の対象になるけど、買い物メモも見つけたら拾うようにしている。カレーのレシピと1週間分の買い出しリストを拾ったことがある。知らない人の手書きの字かつ食という生々しい部分が見えるのでだいぶ嫌。

 余談だけど証明写真も最近2日連続で拾った事をきっかけに収集の対象にすることに決めている。裏側に名前を書くタイプかどうかとかで性格を推測したり出来て嫌な気持ちになれると思う。

  小学生の頃、夜道端に落ちている半分腐った花、をどうしても収集しなければいけない衝動に襲われ、泣きたい気持ちになった。確か上級生が近くにいて、自分の奇行が注目されてしまうのが恥ずかしかったんだと思う。

 外食した時にナイフを持ち帰らないといけない衝動、も幼い頃あって、将来自分は泥棒になるんだろうなと悲観していたことを思い出してきた。してはいけない、という気持ちが逆に執着を強めてしまうので大変だった。

 プラスマイナス問わず強い気持ちを刺激されるものは収集の対象になりがち。

 今は道に落ちてる面白い形の空き缶とかを面白がるとか、特定の映画を繰り返し観るとか、その程度で満足できる。幼少期と比べると病的な執着心はだいぶ落ち着いた。具合が悪くなるとちょっと顔を出してくるけど。

 

 カウンター越しに注文するファストフード店での注文が苦手なので店を利用しない、という弟に母親が「この前訓練で一緒に入ってあげたけどちゃんと注文出来たじゃん」と話していて大学生がする会話じゃないでしょと大笑いした。

 単に好き嫌いの話だし訓練する必要はないでしょとか、訓練と言われてついて行く弟も付き合い良いなとか、噛み合ってないのに仲良くしているのはいいところだと思う。

 

15時 帰宅。

16時 休憩していた。

18時 『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』が出てきたので読む。

 一章を読み終える前に集中力が切れた。就職してからまともに本を読むことが難しい。またストレスなく本が読めるようになりたい。

 

 昔、精神を安定させるために繰り返し組み立てていたジグソーパズルが出てきた。裏返して無地にして組み立ててたこともあった気がする。

 単純なパズルに打ち込むことがストレスを和らげてトラウマの定着を防止する、みたいな話を聞いたことがある。一番鬱がひどい時期にL4D2を繰り返し遊んで自分の辛さを直視しないようにしていた体験があるので割と信じている。

f:id:arukusitai:20220728174213j:image

 「痛みを伴う謝罪」を行う時に使ったと思われるカッターが出てきた。刃が黒く、通常のカッターより薄いやつ。

 血を吸った部分を全部折って捨てたので刃が全然残っていない。一番多く血を吸ったのは100円くらいの安いカッターで、それは親に捨てられてしまったので手元にない。呪物感ある。この世のリストカッター全員に、「血を吸った刃物」が存在すると考えると能力バトルっぽい。

f:id:arukusitai:20220728225555j:image
※机にもたくさんカッターの跡があるけど、これは厚紙を切って工作するのが好きだった時のやつ。

toyokeizai.net

 自分はだいぶ興奮状態だった+ほとんどの傷は表面しか切れてないので痛みを感じた経験は少ないけど、皮一枚深く切り込んでしまった時は痛みではない衝撃を感じたのを覚えてる。カッターの刃をある角度より浅くするとびっくりするくらい簡単に刃が食い込む。

 書いててだいぶ具合が悪くなってきたけど、言えるようになっただけ回復してる。

 直感的に跡が残る切れ方したなと理解した瞬間に、昔塾で一緒だった女の子が「腕綺麗じゃん」って褒めてくれた記憶が蘇ってきて泣いた。何事も、取り返しがつかなくなった瞬間に綺麗な記憶が蘇ってきて価値を後付けで重くするんだよなぁ、みたいなやつ。

 止血する時にセロハンテープで傷をひとつひとつ閉じて接着していったんだけど、そんなことしても綺麗に繋がるわけもなく普通に跡は残った。本人も無駄だと分かっているのに安っぽい治療を試みるの殺し屋1っぽい。

 

 

f:id:arukusitai:20220728225558j:image

 BOOKOFFに通って10円くらいの安い遊戯王カードを10枚だけ買う、という遊びをしていた時の名残が出てきた。お金がない時にも自分の好き嫌いのアンテナは鍛えておかないといけない、今BOOKOFFに売っている遊戯王カードの中で好きなものTOP10を選ばないといけない、という謎の使命感を持って取り組んでいた。

 「ハングリーバーガー」はメジャーすぎる感あるけど普通に好きだし……。「メタル化・魔法反射装甲」ではなく元ネタの方のゲート・キーパーを買ったのは褒めて欲しい。

f:id:arukusitai:20220728182323j:image

BOOKOFFで「お注射天使リリー」を見かけたら全部買う、というルールで過ごしていた時期に買った。時期によって背景が赤十字とハートマークで違うっていう分かりやすいバージョン違い感が好き。

 

20時 夕食。

 実家の麻婆豆腐はほとんど赤くない。このイメージで麻婆豆腐作ったら肉豆腐じゃんって言われたよ、という話をした。母親曰く、豆板醤は入れているが赤くならない、とのこと。辛いの苦手だからだと思う。

21時 風呂。

 免許を取れ、はい、という会話。

22時 ストレッチ。

 椅子に座り続ける体力がないのかも。背中が痛くなる。座り方を正す?鍛える?日記は椅子に座って書いているので、そのうち慣れると思いたい。

 

睡眠導入剤なしでの入眠にチャレンジ。明日午前中に起きたらコンビニに行きたい。

昨日の入眠失敗を受けてニコニコ動画のアプリを削除。眠れず暇を持て余し、ユニコーンガンダムの戦闘シーンまとめとか観てた。本当に眠れない時にしか見ない動画ってジャンルあると思う。