思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/04 ピアスショップ行く

3時くらい就寝。

9時半 起床。

 眠い。起きてすぐ水を飲む、胃にウィダーインゼリーを入れる。カーテンを開けて日光を部屋に入れる。時間に余裕があれば熱いシャワー浴びて目を覚ますとなおよい。

10時半

 上野に行く。曇ってて涼しい。

 ピアスショップに行く。さっぱりした感じの店員さんが一人。

 繊細で可愛いピアスが陳列されている中、下段の方にめちゃくちゃ太くてゴツいチタン製のピアスが置いてあったりして雰囲気にのまれる。あと普通に恥ずかしくて「乳首にピアスってどうなんですか」という質問がなかなかできない。

 「ニップルは乳首小さいとできないので注意したほうがいいですね」「夏休みで予約が多くて今日は無理だけど明日に予約入れます?」とさらりと回答され、声色の何でもなさに怯える。自分にとっての非日常と相手にとっての日常がぶつかる瞬間ってこういう感じ。

 乳首小っちゃくて断られた人が存在するという事実が面白い。

 上野駅で見かけたおしゃれな不法投棄。

 

11時 雨が降ってきたので錦糸町に行く。

 「うどん・そば選べます」と書いてある店に入ったら「今店内にうどんが一玉もありません」とうどんを断られてびっくりする。そば・うどんが売りの店にうどんが無いなんて大事件じゃん。

 お勧めされたスダチ蕎麦が思ったより小ぢんまりとしていて悲しかった。これスダチ残しちゃったけど、食べたほうが良かったのか?二度と食べる機会はないだろうけど謎が残ったまま店を出た。

 

 浴槽が広いホテル行く。お風呂が好きというより、人間はお湯に入るべき、お湯に入った人間が多いほど世界が良くなる、くらいの感覚がある。

 Discordサーバーを一時的に追い出された原因のひとつに、夜中睡眠導入剤で意識が曖昧な状態で「みんなで混浴して熱燗飲みたい」って書き込んだことがあると思うんですけど、みんなで温水プール行ってお酒とかも飲んじゃいませんかって言えばよかったなと、もしもの話を考えてしまった。人をお湯に入れたかっただけなんです。

 薬を変えて実家で過ごしたことで加速していた時の自分を少し客観的に見ることができるようになった……気がするけど、それはそれとして今日はサーバーの全員をハグしたいよなという気持ちが収まらなかったので躁っぽさはまだ残ってるかも。抗うつ剤が効いてきただけ?

 人生のアクセルを全開にして爆発して花火になって散りたい、みたいな加速は収まってきているので良くなっているのではないでしょうか。

 ただ、女性恐怖症っぽいのがまだまだ残っていて急に当時の恐怖がフラッシュバックすることが分かったので今後治療したいリストに追加。「許してもらえませんでしょうか」の構えになっちゃう。

 精神をやってしまった人に話すと結構共感してもらえるんだけども、一度折れると生き方の方針がストレスを回避すること、に切り替わってしまうから「やってやるぞ」という燃料で頑張るのが難しくなる。気を抜くとすぐに衰弱して消えていきたいなという方向に行ってしまう。これは前向きで明るい気持ちと両立してしまうので難しい。

 

 人と話す時に気持ちが乗っていない、他人に興味を持たなすぎ、もっと自分を出せ、などなどいろんな言われ方をするけど要するに「適当な返事をするよね」と指摘される問題について考える。

 相手の要望を察して反応しよう、という仕草だけは身についてしまったので余計に悪い。気が付いたら反射的に手を出すけど興味はない、ざっくりとした対応で済ませてしまう。

 心の底から他人に親切ができる、立派な人間に早くなりたい。

 

19時 小雨の中歩いて帰る。

 スカイツリーに雲が引っかかってた。

20時 夜ご飯食べる。

 つけ麵。味が濃くてうれしい。メンタルの問題は食欲不振に繋がるので脂っぽい物とか食べられなかったんだけど、最近は大丈夫なので嬉しい。

21時 動画見たり更に夜ご飯を食べたりした。

 別に面白いわけじゃないんだけど、途中まで見てしまったし最後まで見るか……というゲームの動画があり、しぶしぶ視聴を続けている。

 動画30本、各10分くらいだから5時間もすれば終わるはずなのに、挫折して視聴再開してどこまで見たか忘れて前の動画に戻って……とうろうろしているので全然終わらない。辛い。

22時 APEXやる。

 ランクマッチ行かなければ雑なプレイでも勝てるくらいの力はついてきたんだけど、弱い相手に勝っても脳があまり気持ちよくならない。

 FPSで人に勝ちたい気持ち以上に、ゲームで正しいとされている動きができているかどうかの方が気になってしまうので、正しくない動きで勝っても相手が弱いだけだしな、と白けてしまう。 

 

music.youtube.com

 オタクだからウェカピポ好きだよ。

youtu.be

 ういにゃん、だいぶ前にTwitterフォローしたのを覚えてるんだけど、なんでフォローしたのか理由が思い出せない人のひとり。周央サンゴの朗読ネタでバズっててびっくりした。

 

youtu.be

 

suzuri.jp

 誰かこのステッカーください。

 

 外出の練習しないといけないので、毎週木曜日は出かけようかなと思った。外が熱すぎるの何とかしてほしい。

 

 家の本棚に脚本についての本があるので、オーバーロードのプロット書き出して自分が思うあるべき順番とかに並べなおしてみるの面白いかもなと思った。

 

 

youtu.be


 Titanfall2は本当に世界で一番好きなゲームまである。初代のPVも死ぬほどかっこよくていいですね。ヴォルテックスシールドで銃弾を止めて反射させるところの演出気持ち良すぎる。

 APEXにもヴォルテックスシールド使うキャラクター出てきて欲しいけど撃ち合いで一時的に正面からの攻撃無効にできる能力は強すぎて無理そう。

 

www.youtube.com

 

 当然YinYangも好き。ゲームトレーラーかっこよすぎる。発砲音がちゃんと音ハメになってるのが気持ちいいし、それぞれのスキルの紹介も兼ねてる。

 タイタンの装備してる兵器は全部威力が高すぎて人体に当たると木っ端みじんになるので、ちゃんと避けながら戦いましょう。タイタンでは攻撃が届かない屋内はパイロットで攻撃しましょう。という説明も全部この動画に入ってる。

 

youtu.be

youtu.be

 

 英語版Titanfall2のオープニング、年齢制限かかってる……。

 このOP、ゲーム内でできる動きをちゃんとかっこよく見せていて、パイロットがいかに強いかを見せると同時にストーリーモードの主人公が「パイロット」に憧れる動機も描いてていいんですよ。

 日本語訳がちょっとぎこちないところあるけど…。

 

youtu.be

 シネマティックトレーラー全部まとめてる動画あったからあとで観る用に貼っておこ。

youtu.be

 処刑モーション集定期的に見ちゃう。

 リージョンタイタンの銃身で殴ったり相手を持ち上げたりする無茶苦茶っぷり好き。

youtu.be

youtu.be

 VtuberのTitanfall2配信ブームあったよね。