おだやか 忘れないためにメモ

忘れないようにメモします

2022/08/13 漫画2本 大食い会

3時頃就寝。睡眠導入剤のみ服用。抗不安薬は飲まない。

5時頃に睡眠導入剤特有の悪夢で目が覚める。慣れてきたけど眠りが浅くなるのが辛い。

 

9時半 起床。

 スマホのアラームで目が覚める。朝食におろしポン酢牛丼を頼む。塩分が美味しい。

 熱いシャワーを浴びて目を覚ます。洗濯物を取り込む。昨日凍らせるスプレーで退治したゴキブリの死骸がベランダに転がっていた。曇り空を見て、今日は暑くなくていいな、と思う。

 

11時 出発。

 外に出ようとした瞬間、豪雨が降ってきた。雷も鳴っている。一歩も外に出ることができないような激しい雨。タクシーを呼んで乗り換えが便利な駅まで移動する。

 結果的に、コミケに参加出来なかったことは運が良かったのではと思い始める。Twitterを見ると豪雨の中入場待ちをしている人達の動画が上がっていた。雨に耐えられる装備を持っていないので、列に並んでいたら貴重品も含めてずぶ濡れになっていただろう。

 

12時 作業会に到着。

 電車で移動する途中、少し居眠りしたので頭がすっきりする。イヤーマフを持ってきているので、人が多い環境でも眠ることができる。

 

13時 ちいかわ研究をする。

 書籍版ちいかわを初めて読む。最初から通して読むのは初めて。「ちいさくてかわいいやつになりたい」という説明を繰り返していて思ったよりも導入が丁寧だった。連載中に不穏な雰囲気を漂わせる方向に作風を変えてきたのだとすると、最初のイラストを投稿した時点でどの程度ストーリーの構想がされていたのかが気になる。

 コンセプトアートみたいに作品の核になる部分だけイラストや短い漫画にしてTwitterで公開し、反応が良ければ連作にしていく……というやり方をする作品を見かけることは多いし、成功しているものも多い。一枚絵と漫画を行き来できるのはSNS上で作品を掲載していくスタイルの強みだと思う。

 

14時 昼食。

 出前館ビリヤニを注文する。量が多すぎるが味は美味しい。Kanekoさん作のビリヤニのほうがもっと美味しいとの評判。食べた後は昼寝をする。

 

16時 巨大なパイとケーキが届く。

 IQ130以上の乳歯先生がパイを3等分出来ず、ケーキの切れない非行少年になる。6分割したが、一切れが大きすぎる。パイの甘みが強すぎてケーキで口をさっぱりさせてまたパイをかじるような状態。

f:id:arukusitai:20220813222600j:image

17時 漫画を描け!とアイパッドを渡されたので頑張る。

 コマ割りについて教えて貰った時の記憶を頼りに2作描く。「巨大なケーキに挑む斧田あやかちゃん」と「ゴキブリと対話する斧田あやかちゃん」を描いた。教わったコマ割りを使うことを目標に描いたので内容に関しては思いつき優先。

 

18時 小島さんに「ゴキブリとの対話を」作画してもらう。

 上手な絵で作画されると自分で描いたネームでも面白い。「面白い!」と声に出した。4回読んで4回笑った。Discordでも評判が良い。コミティアに向けて何かやりたいよね、の気持ちが高まる。

f:id:arukusitai:20220813222641p:image

※小さくなっていくゴキブリでめちゃくちゃ笑った。

 

 既存の作品(オーバーロード)のプロットを抜き出す、作り直してみる作業に取り組んでいた。定期的にこの作品への不満点を抜き出し、作り変えるとしたらどうするかを考えてしまうが決着が着いていない。

 

19時 ケーキとパイが流石に多すぎる。人を呼んでもらう。

 部屋がまた紫になり、音楽を流しながらパイとケーキを食べてもらう空間に。ディズニーランドを超える最強のイオンについてうわさ話を聞く。漫画家短命説が出たので120才まで生きて妖怪になってよという話をする。

 

Floating Shelter

Floating Shelter

  • ピノキオピー
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

おだやかさんのイメソン!とのこと。

www.youtube.com

おだやかさんのイメソン2とのこと。イメソンが多すぎる。

 

21時 漫画家2人の作業がノリ始めたっぽい。

 改善点を話し合いながら、描いて直して描いて直している。手が早い。作業画面をチラ見するたびに絵が上手くて驚く。

 先日面白い物を素直に褒める練習、素振りをしたので、絵を見せてもらうたびに「上手い!」「天才!」と声に出す。運動部っぽいノリになってきた。褒め合う。

 

22時 ビリヤニを食べる。睡眠導入剤抗鬱剤抗不安薬を服用。

 入眠の準備を始める。椅子代わりに座られ、胃と膀胱が同時に圧迫されたが、作業が捗ったらしいので良かった。

 

23時 充電なくなったら解散するか、という空気になる。

 作業用BGMを流しているYou Tubeが往年のボカロばかり流すので全員中学生になり歌うし踊る。

 肘を2回もぶつける。口内炎が出来ていることに気がつく。

 薬が効いてきたのでぼんやりしてくる。服薬の時間を早めるというのは良い調整だった。