思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/18 高校数学 「魚と寝る女」

1時までには就寝。5時頃一度目を覚ます。悪夢は見なかった。

 

10時 一度目を覚ます。

 眠気が強いので二度寝を決意。喉、鼻に少し違和感がある。昨日シーシャ吸ってたのが原因か。風邪薬を飲む。

 昨日も睡眠不足感があり、今日も少し眠いので睡眠重視で行動したい。

 

12時 起床。

 水飲んでウィダーインゼリー飲んでラジオ体操。シャワー浴びて歯を磨いて洗濯機を回す。メンテナンスだと思って淡々と取り組む必要がある。

 昔母親に「朝食は栄養摂取だと思って無感情で食べなさい」と言われたことを思い出す。別に食べたくて食べているのではなく、調子を整えるために食べているのだという話だった。

 

16時

 眠っていた。睡眠導入剤が効きすぎているような強い眠気で体が起こせない。枕の高さがちょうどよすぎるな、と思いながらうつらうつらしていた。

 近所で工事しているので人の声が聞こえてくる。時折すごい声で叫んでいるので事故が起きたのではないかと心配になる。

 

 高校数学をやり直している。イメージで扱える範囲の外に出ていく必要がある。

 無理数について考えるとき、有理数ではない数字である、と定義されているのに、具体的なこの数字は有理数何だろうか無理数なんだろうかという考え方をしてしまい、実は有理数だった無理数とかあるんじゃないのという考えに捕らわれる。

 全ての数字をひとつひとつ無理数有理数に分類しているわけではないとわかっていても、頭の中のイメージとしては落ちている数字をそれぞれ分類して箱に入れているような感じになってしまう。

 

19時 麻雀する。

 みんなが下品になる。

 

20時 映画

 『魚と寝る女』見る。『悪い男』の監督と聞いてだいぶ警戒していたけど、結構面白く見れたし綺麗な映画だった。女がやりたい放題過ぎるのが面白い。怪我したらとりあえずうちわで扇いで乾かすのも面白い。

 

21時

 Discordのボイスチャットに戻る。

 なんで急に高校数学やり直してるの?と聞かれる。休職中だし数学とかやるか、くらいのモチベーション。英語もやりたいよね。

 話題に出た本。

青い脂 (河出文庫) | ソローキン,ウラジーミル, Sorokin,Vladimir, 哲男, 望月, 隆志, 松下 |本 | 通販 | Amazon

親衛隊士の日 (河出文庫) | ウラジーミル・ソローキン, 松下 隆志 |本 | 通販 | Amazon

 

 22時過ぎに服薬。睡眠導入剤抗うつ薬抗不安薬三点セット。

 

明日に引継ぎ。

 買い出しと料理を早めに。

 毎日描く、を習慣づけるには。