思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/14 憂鬱と戦って起きたり寝たりスプラ3したりした

1時頃就寝。睡眠導入剤2㎎で眠気が来ない。抗不安薬を1錠追加して何とか眠る。

抗不安薬を飲むと悪夢(正確には寝つきの浅さからくる金縛りみたいな状態)を見なくなる、と思っていたが悪夢を見た。

 

7時頃起床。

 なんとなくこの辺りの時間には目が覚める癖が定着してきた。前進している。

 

9時

 弟を起こす。「遅刻が心配だから」という起こし方はプライドを傷つけるかもしれないと思い、ペットボトルで水を飲むときのベコベコした音で起こす。

 毎日ギリギリまで寝ていて心配になるが、一度目を覚ますとちゃんと身支度をして時間通りに出かけていくので偉いなぁと思う。見送った後はぼんやりとした眠気に負ける。

 

 ここ数日とにかく頭が痛い。眼精疲労のすごいやつ。ホットアイマスクをつけて仮眠する。少しマシになったかも、と思ったが再発してまた眠る……という行動を繰り返していた。

 

15時 イベントどうするか問題

 おだやかさん体調回復してイベント参加してまた体調崩してのループ入ってない?というありがたい問題提起を受け、いつも日記読んでくれててありがとうございますの気持ちで頑張って起床しチャットしたりする。

 復職に向けたプログラムの一環として電車に乗った外出の習慣づけは行いたいので、軽いイベントを程よく組み込むくらいのバランスを取っていきたいところ。

 

16時 洗濯

 弟が泊まりに来ている間、着替えが常に用意されている状態にすることが自分に求められている仕事だと思っている。普段は2日くらいは貯める洗濯物も見つけるたびに洗って干している。

 

17時 行動開始

 ようやく起き上がって動けるようになる。シャワーを浴び、食事をし、調整の連絡をし、出かけるかどうか悩む。

 弟の帰宅時間を考えると遠出するのもできないしどうしようかなという感じ。鍵を開けておく、合鍵を作る(あと数日のために?)など考える。

 とりあえず散歩はしたいのだが……。

 

18時 通話したりひっくり返ったり

 弟が19時頃帰ってくるとのこと。外出する時間の余裕がなくなり、気持ち的にも憂鬱側に。小島さんと通話し、憂鬱だよねーという話をして少し元気になる。

 

19時 スプラ3緊急参戦

 今日20時くらいからスプラ3やるんだけど1枠空いてるんだよね、と言われスイッチを引っ張り出して充電してダウンロードして……と何とか間に合わせる。

 自分はもっぱらキルが取りたいタイプのプレイヤーなんだけど、スプラトゥーンはしっかり塗った方が楽しくキルにいまいち魅力を感じないプレイヤーだった(無印の頃の遠い記憶)

 勝ったり負けたり楽しく遊ぶ。ジャイロは最初戸惑うけど自然と体が適応していくのが良い操作方法だと思う。

 

21時 LOL

 大人気ゲームなだけあって回線落ちが頻発する。ガチマッチ行くほどの雰囲気でもないしスプラ3は解散しますか、という話になり当然のようにLOL部が始まる。

 TOPリヴェンで孤独な戦いを続け、負け続ける。

 最近4デスくらいストレートに負けることが多く、集中力の低下を感じる。下がったほうがいいことが分かっているのにぼんやりと突っ込んでしまう。

 

23時 寝る

 時間来たし寝るよーと宣言し褒められる。早寝早起きだけが今の自分の仕事なので……。