思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/17 抽象的な日記を目指す

1時ごろ就寝。睡眠導入剤2mg服用。夜中に夢を見て一度目を覚ます。

ブログの抽象度を上げたほうがいいのかな、と考える。自分以外の人間の記録を残すこと、記録を消すこと、両方の手間や良し悪しを比較して自分の行動や自分の内心に絞って記録することにする。
「カウンセリングの際に提出する行動記録用紙を書くために記録している」ということを思い出す。

 

7時 起床、ぼんやり
 自然と目が覚める。眠気が強く出ていたので、眠らないが横になって休む。

 

11時 行動開始
 予定調整を行う。

 

13時 外出・トラブルシュート
 池袋北口近くの喫茶店に入る。注文が上手く通らず、何度も飲み物を聞かれる。格式高い内装の割にスタッフの人達がフランクで、以前も同じようなことがあった。気軽に過ごせるので悪くないと思う。
 本を読む。賃貸物件について再度調べものをする。法律の知識を思い出す。共感(傾聴的態度?)の失敗について考える。立て直すための立て直しの立て直し……と連鎖する怒涛の展開への対処を行う。

 

17時 外出・遅刻
 池袋のシーシャバーに移動。必要な椅子の数を確定させる必要があること、意思表明は速やかに行うこと、について注意すること。

 

 ここには猫がいる!人間に対して媚びることはないが、気まぐれに足元をウロウロと歩くアクティブさがあり可愛い。昨日上野でシーシャを吸いすぎて喉を痛めてしまったので飲み物だけにしてシーシャは控える。
 ソファとソファの隙間にずんずんと入っていった猫が出てこなくなる。その後1時間以上、おそらく猫が潜り込んでいるであろうソファを眺めて猫に思いを馳せる。

 テーブルのシミとグラスの影が組み合わさってサメのような図柄が出ていたので写真を撮る。こういうものばかり探している。 f:id:arukusitai:20220918003354j:image

 シーシャ屋で考えた内容について抽象的に列挙。
・「比喩としての「ごめんなさい」「いいよ」プロトコル」を素早く行うことの大事さ
・古い知り合いが脱皮、変態した事実を知ると「蝶だったのか…」というようなアンニュイな気持ちになる
・「間抜け(間が抜けている、正しいタイミングを逃す)」の概念
・消去法としての「リアル・マン」路線はやっぱり気力が保たないよ
・内心を推測しない、振る舞いをそのまま受け取る、という実家でしつけられた礼儀作法を今後どう扱うか
・明らかである長所を褒めること、が恥ずかしくて苦手かも


22時 外食・韓国料理
 サムギョプサルを不思議な鉄板で焼いていた。

f:id:arukusitai:20220918003358j:image

 片側に油を落とす切れ込みがあり肉の油がぽたりぽたりと油受けの皿に落ちていく。油が切れて便利だなぁと思う反面、鉄板を回収する時に油の落下を止めるのが面倒というデメリットにどう対処しているのか疑問に思う。

 お肉美味しいですね、という会話をしつつもずっと気になり続ける。傾けて油が落ちないようにする、と予想していたが結局店員さんが自分のTシャツで油を受け止めながら回収していった。わたしはベタベタするのが苦手なので、すごいことだなぁと感心してしまった。

 

 チーズダッカルビを初めて食べた。つまりこれはチーズフォンデュなのですね?と馬鹿丸出しの推測をしてしまう。最初はマイルドな味わいだったのが、どんどん煮詰まって最後は激辛になっていくのが面白かった。
 白米をもりもりと食べる。お米が固くしっかり炊けているお店は何を食べてもおいしく感じる。お冷が美味しいのも然り。

 

 返品を決意していたスマホプリンターが意外と面白いことに気が付く。うーむ、となるが指で押さえないと用紙の半分くらいしか印字されない初期不良品だし返品は不可避であるなぁという結論に。

 

22時 解散

 音楽を聴きながら帰る。トラブルシューティングをする。

 東京都交通局のポスター可愛すぎない?と毎回思う。

f:id:arukusitai:20220918003350j:image

23時 帰宅 
 トラブルシューティング、日記を書く。食後服用するよう指定されている抗うつ薬抗不安薬を服用。お風呂に入る。

 トラブルシューティング・ツー。1時までの就寝を目標にする。