思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/10/20 お説教されて伸びるタイプ

【今日得られた教訓】

・PCモニタより人間の顔を見る

・マスクを付けていると笑顔が睨みに誤解される可能性アリ、要練習

・責任が取れない事をそそのかすのは良くない(例 間に合わないなら遊ぼう!)

・会話に距離感のグラデーションを導入、相手によって変更する

・発言前に心臓2拍くらい「本当に言っていいか?」を考えると失言回避できる

抗うつ薬を飲んでいると柔らかい精神の上に分厚い被膜が形成され……

・欲望参照のすゝめ(一旦社会的なフィルターを外して素直な欲に立ち返る)

・コストを負担するなら最初から全額出したほうがケチっぽくなくていいよ

・奇行はキャラクターに換骨奪胎できると前向きに捉える

・旧交は温めたほうがいい

・人間と人間を引き合わせて何が起きるか見よ!大事件になる可能性アリ

・電動自転車はタイヤが大きいと安定して嬉しい

・最近の生活は発狂ゲージ管理ゲームになっている

・優先的に自分の発狂ゲージを下げておかないと他人の発狂に介入できない

・自分基準でアドバイスを出すと相手の価値観に合わない場合があり難しい

・仕方ないやつ、というポジションについて

・冷凍庫は整理せよ

 

睡眠導入剤を飲んでからぼんやり過ごしていたので2時頃就寝だと思う。睡眠導入剤1錠と安定剤1錠だと寝付きが浅すぎるので睡眠導入剤を2錠に変えてみる。

 

8時頃に一度目を覚ます。夢を見ないで熟睡出来たので良かった。

10時頃に一度起床。ゴミを捨てに行くぞ!と思い立つ。夜光貝の貝殻から強烈な排泄物の臭いが漂ってくるので捨ててしまった。

その後ずーっと横になって過ごす。今週は薬の構成を変えたせいかうまく眠れず、憂鬱ゲージが積み重なっている感じ。

 

15時頃に急に思い立って洗濯と掃除を始める。

やる気は動き始めないと出てこないという話があるが、動き始められるかどうかは衝動がやってくるかどうか、ひらめくかどうかみたいな話なので脳に火花が散るのを待つしかないということなのだなぁ。

前回の掃除でベッド周りを整理して掃除機のヘッドが入るような隙間を作っておいたのが功を奏して掃除はスムーズに進む。

17時、今からシーシャ吸いにいかんか!?という連絡が入り、リュックを掴んで家を飛び出す。作業会の連絡はいつも突然だ。

18時上野のスタバで対応すべき書類を整理する。公共料金の支払い、会社に提出する書類などなどなど……必要なものを大量の紙ゴミから拾い上げる。

シーシャを吸い、スシローで飽きるまで寿司を食べ、23時くらいに解散。LUUP(電動自転車)を借りて自宅まで向かう。

タイヤの小さい電動自転車はとにかく怖い。

 

帰宅したのが0時30分頃。シャワーだけ浴びて寝ようとするが筋肉を使って神経が元気になってしまったので全然眠気がやってこない。睡眠導入剤を服用しても効果が全く出ず、2時間ほど暗い天井を眺めたり耳栓を付けたりホットアイマスクでリラックスしようとしてみたりするが眠ることは出来なかった……。

諦めてDiscordの通話に顔を出し、ゲームをしている人たちの会話を聞きながら日記を整理する。