おだやか 忘れないためにメモ

忘れないようにメモします

2022/11/20 『大井戸茶碗 銘 須弥(別銘 十文字)』→かっこよすぎ。

睡眠導入剤3㎎、抗不安薬服用。1時前には全員寝付いていていたと思う。

夜中、意識が戻ったら机に座っていてびっくりした。やっぱり旅先だと意識ないまま行動しちゃうのが問題になる。特に他の人に迷惑はかけていなかったので良し。

高校時代なら徹夜で遊ぶ面子だが、全員もう大人になってきているので早寝早起き健康が一番だよねという態度になっていた。チームでのコミュニケーションの難しさ、キャリア選択の運要素について、などなど雑談に出てくる内容も皆社会人になったのだなぁという感じで時の流れを感じる。

 

寝る前にわたしは薬ジャラジャラ飲むし、最近太った人は腰痛予防の湿布貼るし、皆色々壊れてきてるなぁ!なあ!という気持ちになる。

「休足時間」という商品名の人を襲いそうな見た目の湿布をもらって足の裏に貼る。本当に効果があるのか?

 

7時起き。全員アラームが鳴る前に動き始めていたので優秀。

 京都は小雨で冷たい。傘をさしている人の割合は50%という感じ。乾燥していたのか皆鼻の調子が悪い。

 睡眠導入剤を3㎎で服用している割には寝覚めがいい。他人がいて緊張感があるからかも?朝から動けているし身支度も整えられる。

 ただ、今日も歩き回る場合リタイアするかなーという感じ。足がとにかく痛い。歩く体になっていないのが最大の問題。ここしばらくアップダウンの激しい道を歩く経験をしていなかった。舗装されていない道にもなれていないので足裏がとにかく痛い。

 今日は気に入っている幽霊シャツ。ピンクと紫で普段しない色の服装になった。「おだやかさんって湘南の血が流れてますよね」問題を思い出す。要するにオラついている神奈川の田舎者の方向に進んでいってしまう。そして地元が厳密には湘南ではないという問題も追加で乗る。

 

8時。珈琲館で朝食。

 トラディショナルホットケーキに抹茶アイスを追加してメロンソーダをつける最高の朝食。

 

9時。電車移動。荷物預ける。

 知らないタイプの車両に乗る。全部進行方向に椅子が向いているやつ。関西に行くと出てくる、くらいの認識。

 

10時。有名な竹林行く。

 あのお茶のCMとかで出るやつ!と盛り上がるが名前がわからない。

 ※後で調べたら「竹林の小径」だった。

 

13時。寺回りを終えて食事。

 とにかく色々寺巡りをした。自発的なやつじゃないので名前が全然覚えられない。

 足痛いから待機してようかなの気持ちに。1日に3ヶ所以上を回るのはあんまり好きじゃないかも…。

 

・生で見ること至上主義の上澄みだけ掬っているというか、行けばいいわけではない。行っただけ生で見ただけ、5分くらいで周って本物の雰囲気を感じただけ。数をこなそうというところに貧しさが出てしまう。「パリに行ったことがある」でしかない。

ヒレカツ食べてたら後ろで中学生が騒ぎ始めて萎える。

・鍋会の幹事のグダグダさ、特定の人間誘おうとする動きの露骨さにうんざりする。

 

↑鍵がかかる悪口ノートにはこういう事ばかりを書き込んでいる。

 実際にはそんなに悪く思っているわけではない。カウンセリングで指摘された好き嫌いの区別をつける能力を鍛えるのにいいかなと思ってやってる。自分の好き嫌いを明確にして記録する作業。

 

 二条城周辺をうろうろ。足が限界になってきて、絶対に途中脱落するぞと決意する。

 

16時。お茶屋さん行く。玉露飲む。

 数年前に小田原で飲んだのが最後かも。味の変化がありがたいし、水を飲むと苦味を感じてしまう自分にも割と正確に味がわかるので嬉しい。

 酒もコーヒーも飲めないので、お茶に行くのはありかもしれないぞと思い立つ。

 お茶の美味しさともしかしたらカフェインで足の痛みが消える。絶対にこの後の茶の湯展を見るぞ!と手のひら返しをする。

 

17時。茶の湯展で国宝、重要文化財の器など見る。

 2周する方式で行く。中国のほっそりとした陶磁器から始まって千利休で詫び寂や見立てのかっこよさを経由してからの古田織部先生登場で爆音のサビに入る感じの展示がよかった。

 『大井戸茶碗 銘 須弥(別銘 十文字)』→かっこよすぎ。

 十字に切ってまた繋げたんですよ、の素人にもわかる破天荒っぷりとかっこよさ。

www.youtube.com

 

 「真言宗御室派総本山 仁和寺」のお香が良いんだよねという話になり、行く。香り全般嫌いなのだけど、これは嫌じゃないかも、となり購入。

 そのあと足が痛くて座れる場所を探してうろうろしていたら香炉を売るおじいさんに遭遇しバキバキの見た目の香炉を買う。「伝統工芸士の認定持ってるんですよ、僕にしか出せない色があるんですよ」からの「ID支払い対応してますよ」でなんか面白かった。

 足は死んだ。今すぐ殺してくれ……という辛さ。

 頭蓋骨くんもうれしそう。

 

18時。全行程終了。シャワー浴びたい漫画喫茶でいいから、とワガママを言い始める。発狂ゲージが溜まっているのでなんとかしなければという気持ちもあった。

 勝手に一人で過ごす時間がないとどんなに楽しくても精神が窒息死してしまう。タクシーに乗って銭湯へ。おすすめのサブカルっぽい銭湯を教えてもらう。

 

 ・電気風呂で足の筋肉をほぐせた。

 ・シャツも着替えたいな、と思っていたらオリジナルTシャツ売ってた

 ・ステッカーとワッペンが売ってる

 ・同人誌も売ってる

 →最高、出逢いに感謝、京都は最高。

 

19時。風呂上がりにタクシーが全く捕まらない。

 すべて「賃走」になっている。雨も降ってきてテンションがとにかく下がる。

 →今すぐ全員死んでくれ、なんだよ京都って。

 →Goでタクシーを呼んだらすぐに来た

 →京都って最高

 →「関東から来る人はとにかくGoでタクシー呼ぶ」で草

 足の痛みと疲労でとにかく情緒が不安定。

 

20時。新幹線。

 夕食に買ったサンドイッチが恐ろしく奥行きがない薄いサンドイッチだった。

 耳栓をつけてコミュニケーションを遮断する。自分が払ったお金も清算とかもしたくない、とにかく自閉させてくれ。人間は嫌いだ、という状態。

 夕食を済ませ抗鬱薬と胃薬を飲んでおく。最近こういう食後の服薬がしっかり出来ていて偉いんだよな。

 

22時。錦糸町でタクシーに乗る。

 ここに行ってください、と伝えても「次の交差点どっち行きます?」と主導権をこちらに投げてくるので気が狂う。「なんか橋工事してますけど」いや知ってるよ迂回して目的地に行ってよ「一方通行で行けないですね」回り込んでくれよ雨に濡れない代としてタクシーを選んだんだよ

 →いや、コミュニケーションはそもそも難しいのだ、誰が悪いという話ではないのだ。急に凪の心に到達。

 

23時。Discord。

 忘年会の打ち合わせにちょっと顔出して23時になっちゃったので抜ける。

 香炉はPC近くに置きたくないがうーむ。風呂か?などなど考えたりする。洗濯機も回す。「ハレが終わってケが来る」を受け入れることが最近のテーマなんだ、と友人と話して別れたのを思い出す。

 明日は上司と病院、死ぬ死ぬ死ぬ→しかし転職URLがあるとしたら?→物事は全て表と裏があり見方によって変わるのだなぁ→はー爆音でニコニコ動画見よ。寝る準備の前に洗濯物を取り込んで部屋干ししないといけない→香炉どうすんのよ→はー死ぬ死ぬ。

 

 その瞬間に考えていることを書き続ける記録が欲しい→後から検索、ランダムに表示して思い出せるようにしたい→常にPCカタカタになるしかないのかな「Dayone」ってアプリを使いたいけどMacでしか動かないんだよなー買うかなー。