思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/11/21 復職ゴーサイン/転職のチャンス 京都で気になった茶器メモ

旅行の精神的疲労でハイテンションに入ってしまい、爆音で音楽を聴きながらふらふらする。睡眠導入剤3㎎、抗不安薬服用。通話に付き合ってもらい精神の加速を落ち着かせる。3時ごろ眠る。

 

8時に起きる。

 京都で買ったかっこいい香炉眺め、ぼんやりと眠いな〜という気持ちで朝を過ごす。

 二度寝して11時に家を出る。

 

13時。生活記録書いて上司と合流。

 毎週ギリギリに生活記録書くのは良くないのでは/一週間を振り返る時間だから大事、で揺れてる。スーツ着ると緊張感があって眠気が抑えられる。

 

14時。

復職のゴーサインが出る!!!

嬉しい気持ちと緊張で情緒が乱れる。抗不安薬を服用して穏やかにする。

 「〜すべき」という悪い完璧主義を持っている事を自覚しよう、生活を安定させよう、という話は継続していく予定。生活リズムを安定させるためにも出社を入れていこうという話に。

 →時短勤務扱いとかで収入減ると即死しないか?懸念。

 ちなみに転職についての声がけも貰っているので同時に進めることに。

 

 「ちゃんとした社会人の格好をすると行動もちゃんとするようになる」ことについて考える。社会復帰の儀式として時計を身につけるようにしたいんだけど、アップルウォッチは普及しすぎていてなんだかなぁという気持ち(京都で見たお坊さんみんなアップルウォッチだった)なので、同じくらいの値段の普通の時計買おうかな……。

 通知が見れるのが強みだけど、最近はiPhoneの通知見たくなくて小さい別のスマホ使ったりしてるしなー。

 結婚指輪をつけてまともな社会人のフリをするのはどうだろうか、という思いつきと今のうちにピアス開けておきたいよなという思いつきが同時に来る。

 

15時。抗不安薬が効いてきた。発狂ゲージが下がる。(パニック発作的な心臓の痛みや呼吸の違和感、神経質さみたいないわゆる「加速」全般がマシになる)

 妙な思いつきを即行動に移さないほうがいい。(今からヨドバシでも行って時計買ってから上野のピアスショップに行こうか、くらいの気持ちでいた)

 

 躁鬱っぽさについてはカウンセラーにも相談していて、ハイテンションは明確に楽しいこと等の原因があるし極端な問題行動にはつながっていないので様子見、憂鬱で動けなくなる部分については問題の切り分け(睡眠導入剤を減らして改善するのか、それとも関係ないのか)を行っていくことになっている。

 

京都旅行で良かったものメモ整理。展示で良かった、気になったメモを清書しておく。

 

  • 大井戸茶碗 銘 喜左衛門
  • 黒楽茶碗 銘 ムキ栗 →黒くてぽとっとしてて栗っぽさ分かるかも
  • 利休好み/石州好みの基準は?
  • 『The Book of Tea』実物読みたい
  • 緑釉陶器釜・火舎・椀
  • 三具足(仏具から装飾へと変化)
  • 喫茶養生記 断簡(喫茶の医学的側面について触れている)
  • 酒飯論絵巻 →酒と飯と茶の勝負会してて面白い
  • 青磁について
  • 蘆屋浜松図真形釜→真形釜(しんなりがま)
  • 金沢貞顕書状(正月廿三日付)「称名寺聖教・金沢文庫文書」のうち→俗人の茶文化について触れている
  • 祇園社家記録→闘茶についての記録
  • 南大門前一服一銭茶売人覚等連署条々請文「東寺百合文書」のうち →「遊女を呼んで客引きをしてはならぬ」
  • 闘茶表(重要有形民俗文化財 元興寺庶民信仰資料のうち) →勝ち負けの記録
  • 曜変天目(滋賀MIHO MUSEUM
  • 玳玻天目(たいひてんもく→玳瑁、ウミガメの甲羅のような模様)
  • 灰被天目 銘 夕陽(はいかつぎ)→片側のみ煌めいていて超かっこいい
  • 「御茶湯御政道」(おんちゃのゆごせいどう)茶の湯の政治利用
  • 志野茶碗 銘 卯花墻(うのはながき)→「手取りもよく見込みが深く」とは?
  • 黒漆塗手桶水指および千利休書状
  • 黒漆塗中棗→シリフトナル棗、との記述が面白い
  • 黒楽茶碗 銘 利休
  • 鉈鞘籠花入→千利休の得意な見立てのやつ 鉈籠を花入として見立てている
  • 大井戸茶碗 銘 筒井筒
  • 粉挽き茶碗 三好粉引 →火間(ひま)釉薬がかからず茶渋が染みて黒くなった部分
  • 鼠志野茶碗 銘 峯紅葉
  • 織部黒茶碗 銘 悪太郎→銘が良すぎる わざと三角気味に歪めて作為的、とのこと
  • 唐津筒茶碗 銘 ねのこ餅 →利休の所有した三筒茶碗のひとつ
  • 織部大徳利 →例外的に大きい、特殊な用途、儀礼的なものか?とのこと
  • 割高台茶碗 →高台がざっくりと割れていてかっこいい
  • 大井戸茶碗 銘 須弥(十文字)→十文字に切断して組み直したかっこいい茶器
  • 伊賀塁座水指 銘 破袋
  • 小井戸茶碗 銘 六地蔵 →見いだされたことで名を残してて良い
  • 流釉茶碗 銘 片男波釉薬で波を表現しているが、作為があるので云々
  • 黒楽茶碗 銘 時雨

 ベタだけど曜変天目の茶碗とかはわかりやすくかっこいいし、織部先生登場からの環境ぶっ壊し感は熱い。

 銘

 

turuta.jp

→解説色々書いてあって面白そうなサイト

 

www.marukyu-koyamaen.co.jp

 玉露飲みに行ったのは丸久小山園 西洞院店。親切なお姉さんが席を空けてくれたので全員で座ることが出来た。

 抹茶の一番強いやつが「天授」で一番お手軽なのが「青嵐(あおあらし)」なのかっこよすぎ。青嵐の手軽さと品格を両立したネーミング強い。

 「家元御好抹茶」各茶道家元が好みで選んだ抹茶、という枠で取り揃えてるのもかっこいい。

 

京都から帰る直前に寄ったのは「サウナの梅湯」

twitter.com

 

 あと、注文していた本が届いたので目を通しました。

ニディガすたっふぼん

booth.pm

 

16時。上記いろいろ清書したりしてた。

 こうやって漏れなくしっかりと書き出して行くことで満足感が得られる。

 

 ↓持ち歩いてるメモ帳からの清書

・ストレス発散で疲れないためにはダウナーな方向での発散を睡眠以外で見つける必要

 →抗不安薬の服用が一番手軽だけども

 →暗くしてお風呂入るといいらしい、という経験則がある

 

 

17時。病院から帰宅。

 ヨドバシカメラにちょっと寄る。

f:id:arukusitai:20221121171745j:image 

 入口のラボットが1人になっていて、相方が壊れてしまったに違いない…と精神的なショックを受けるが帰りに見たら2人に戻っていた。よかった。

 MacBook Airを買うかどうかの悩みがまた出る。iPhoneを手放すために他のApple製品を買おうというのは矛盾しているようにも感じる…。

 

18時。帰宅してAPEXやりつつ雑談する。

 ランクをゴールドまで上げる。毎回プラチナまでは上げることにしているのでもう少し頑張らないと。

 

20時。お風呂入る。

 明かりを消してロウソクつけて音楽流す。

 精神的な疲労が解消されることを期待。

 

 今から上野来れるか?と呼ばれるが断る。お祭りを続けたい気持ちはあるけど体がもたないので辛い。京都旅行でも話をしたんだけど「ケの日常をやらないとハレの準備ができない」っていう退屈さをいかに受け入れるかという問題が。

 

0時までDiscordでやいのやいのしてしまう。

 耳や肩は「保持力」が高い。では肛門はどうだろう?という疑問から色々調べたが、そういったアプローチはほとんど見つからなかった。

 体内に収納スペースを作りたいという需要がそもそも無いっぽい。

 

 会話に夢中で時間を忘れていた。親切にも指摘してもらえたので急いで寝る準備。

 

 睡眠導入剤は2mg、抗不安薬は無し。この構成で明日の午前中眠気が残るかを確認する。