思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/17 大忘年会

睡眠導入剤飲んだ、抗不安薬飲みすぎた

Twitterを一時的に消した

・休職に戻ったほうがいいのかなー

・大忘年会やったよ

 

3時頃までコミュニケーション能力について考える。

 コミュニケーション能力について疑うこと自体がコミュニケーション能力を下げるので困るよね。他人ってコミュニケーション可能なんだ、と信じられる直感的な体験が必要になる。

 「足がないのに走ることは出来ない問題」について。

 欠如している場合は別のもので代替しなければいけないわけだけど、それは決して欠如が埋まったわけではないという点について考えなきゃなぁという感じ。

 また、社会的に障害とは「許し」なのであるという部分についてもなんとなく直感的な理解を得る。「やらない」のは失礼だが「できない」のは障害である。できないのです、と常に証明し続けることの辛さなどについてはとりあえず棚に上げる。

 

 仮に知覚できない穴の縁に沿って歩き出発地点に戻った時「前に進んでいたら急に元の場所に戻された」と思うだろう。自分がどうなっているかは認識できず穴を避けることは出来ないが、何か想定外の出来事が起きていることには気がつく。

 認知や能力に穴が空いているのもそんな感じで、穴があるらしいと推測することは出来ても穴を避けたり穴がない状態に修正することは出来ないのだなぁ、となんとなくしみじみ思う。

 

 抗不安薬を3錠飲んだ。明日起きられるかわからない。

  ※事実大寝坊をすることになる。

 

 判断力が低下していて抗不安薬の上限2錠を超えて3錠目を飲んでしまう。単にシートの穴を綺麗に揃えたいなくらいの気持ちで飲んでしまい、曖昧になっている時って直感的な理窟を飛び越えた決断をするからよくないよなと思う。

 ある順番でランダムな考えが浮かんできた、と事実に基づいた推測をしている、の区別が曖昧になる危険があり怖い。発狂恐怖症。

 

 しばらくぼんやり座っていたら抗不安薬が効いてきて気持ちが悪くなってくる。吐き気やふらつき。抗不安薬が効きすぎていることであるなぁ。

 復職プログラムを中断して休職に戻すことも視野に入れたほうがいいと思う。色々と頑張ったり考えが整理されたり内面的な変化はあるけれど、客観的に外側から見える事実だけを列挙していくと具合が悪くなって発狂に近づいているように見えると思うので。

 

 自転車を漕いでコンビニに行く。

 昨日道路を走って車に追い抜かれる時本当に怖かったのでライトを増量。テールランプがついたので追突の心配が減る。ロック用のチェーンをドリンクホルダーに入れるつもりが溢れる。ライト/スマホ充電用の充電器も入らない。期待した用途に使えなかったので残念。

 

 買ってきた食べ物をやけ食いする。コンビニスイーツは美味しい。ポカリスエット睡眠導入剤の苦味のせいでグレープフルーツ味に感じられる。おにぎりもしっとり系だと苦みを感じてしまう。

 このあたりでようやく眠る。

 

12時頃に起床。ちょうど『大珍樓』の集合時間に間に合わない。諦めてシャワーを浴びる。

14時。『大珍樓』到着。

 大珍樓には2回来てるけどどっちも遅刻していて、ちゃんと食べたいものを食べられた試しがない。デザート枠の広東カステラだけ熱々で食べることが出来た。

 

16時。民泊到着。

 ブレイズラッシュやって料理食べまくる。クッションをサンドバッグ代わりに空手の練習してる人もいた。コワー。

https://www.netflix.com/title/80175147

 Netflixの『パッケージ』を見る。とにかく下品でいい。最高の映画かも。永井乳歯先生はとにかく下品なものがお好き。そして「えへえへえへ」「キャハハハ」など魔女みたいな笑い方して喜ぶのですごい。

 ものすんごい柔らかい肉を食べる。春っぽいパスタ、カニカマパスタを食べる。スパイスレッスンのカレーも美味しかったなー。食い続ける。

 

23時。

 横浜の夜景を見ながら一本だけもらいタバコをして雑談などする。なんとなく人間には属している土地があって、その人の所属している土地で会話をすることで普段見えない一面を見せてもらえるような気がする。

 雑に説明すると、タバコ一本分の会話を通してプロとして仕事をしているのだなぁと実感できるような体験が出来てリスペクトが高まった。

 民泊にプロジェクターを持ってきて貰ったので大画面でYouTubeのお気に入りの動画を流す会が再発。ジャズのセッション動画を見て表情に注目して爆笑したりしていた。

f:id:arukusitai:20221219004248j:image
f:id:arukusitai:20221219004232j:image
f:id:arukusitai:20221219004222j:image
f:id:arukusitai:20221219004211j:image
f:id:arukusitai:20221219004202j:image

 

 優しい麻雀『すずめ雀』を遊ぶ。隣では麻雀をしている卓がある。抗不安薬のせいかアルコールのせいか「見たいものを見る」をやってしまう。3回チョンボ。「今手配に3の索子があったら嬉しいなぁ」と思っていたら9の索子を3と見間違えてロンしたりした。

 催眠術って協力的な人にしか効かないとか言うけど、それに近い状況だったんだろうなと適当に話を大きくして納得した。そうであって欲しいという気持ちが催眠術を効かせるのであって云々。なんかかっこいい感じのセリフとして使って欲しい。

 

4時までブレイズラッシュをやって就寝。

 大画面で遊ぶブレイズボールは最高。この世で一番面白いゲームかもしれない。

 任天堂が作っていれば今頃100万人がこのゲームを遊んでいただろうに……と思うと悔しい。