思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/22 復職プログラム挫折……

睡眠導入剤3mg、抗不安薬も飲む。

5時ごろに一度目が覚める。

8時前に起床。

 昨晩設定しておいた予約炊飯が完了していたので麻婆豆腐を温めて食べる。めちゃくちゃ憂鬱になり、食事中に布団で寝る。2

 洗濯機を回す。雨が降っている。寒い。気持ちは重い。これは絶対に出社できないと思ったので抗不安薬を朝から飲んでしまう。2

 

9時。出発。

 この前の雨で傘をなくしたのでコンビニに寄って傘を買う。最近ケチになってきていて、800円かー高いなーと渋る。3

 この前買い物をした(昨日も商品眺めに行った)上野の服屋さんが滅茶苦茶良くて、細々した出費を削って良いシャツとか買いたい。

 

10時業務開始。

 気分がだいぶ落ちている+眠気がすごい。2

 上司が席を外していたことに甘えてうつらうつらしながら過ごすが眠気も落ち込みも改善しない。トイレに行って軽く寝てみたり、窓に寄りかかって軽く寝てみたり、なんとかする方法を模索。あまりうまく行かない。

 

11時。上司に相談。

 少し休みます、と断って休憩室に行く。ソファでぐにゃぐにゃになっていたらお昼を食べに来た役員のおじいちゃんと会ってしまい、不調がバレる。1

 少し世間話をする。役員の前で倒れて寝るわけにもいかず、休憩室から戻る。昼休憩の間眠って午後に備えるつもり。

 

12時。寝る寝る寝る。

 持ってきていたウィダーインゼリーを食べて空腹をごまかし、その後眠る。変な態勢で寝ているのでいびきというか首が締まるような感じの音が出てはっと目が覚めるのを繰り返す。

 今日は帰って休んだほうがいいよ、と上司に言われリタイア。2

 はー、落ち込む。何が悪かったんだろ。とりあえずスタバに来て日記を書く。

 

 ざっと思い当たる原因としては今週は睡眠導入剤が増量されていること、抗不安薬を朝服用していること。復職プログラムの勤務時間が伸びたことに対する不安。

 7時間は寝ているので睡眠不足ではないと思う。一人になれる場所を探してウロウロする行動は休職前にもよく起きていたので、ストレスがかかって逃げ出せる(落ち着ける)場所を探そうという行動が出ていたのだと思う。

 眠気が強い→居眠りを回避したい/回避できない→仮眠できる場所/逃げられる場所を探す→ビル内ウロウロ、という流れだったのかなという推測。

 とりあえず今日の入眠時間を23時に早め、睡眠不足の可能性を排除して臨んでみる。

 今日は電車通勤だったこともストレスになっているかも。

 

f:id:arukusitai:20221222173152j:image

 

昼食べてから帰ったので14時くらい?帰宅?

すぐに眠る。

 

17時。目が覚める。

 曖昧さは変わらない。2

薬の問題なのかなぁ。整体行くか悩む。服のアプリ眺める。


18時 整体

 なんか全身硬い。頭痛い。心臓も痛い。1

20時 買い物

 スパゲッティの材料買って帰る。値引きお寿司も。

f:id:arukusitai:20221222202654j:image

左右反転で2人にしてるのおもしろ。

21時。お風呂入ったり寿司食べたり。3

 少し気持ちが持ち直す。

23時。眠る準備。

 なんかここ数ヶ月ぼんやり頭痛いんだよなー。2