思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/01/23 通院。正体不明の不調に立ち向かう。

2時頃就寝。

パスタ食べてから寝た。薬の効果が12時間くらい残るので、昨日の午後7時ぐらいに睡眠導入剤を飲んでみた。

 

8時起床。眠気は弱い。

 睡眠導入剤の影響か、浅い眠りを続けたような感覚がある。

 冷蔵庫のシュークリームを食べてとりあえずの朝食にする。

 

9時業務開始。

 寝る。2

12時。病院に行く。

 抹茶フラペチーノ飲み終わらなくて持ったまま受診する。3

 

13時。

 ちょっと調子崩れてきてて困ったなーという話をする。みんなコロナで休んでるから復職プログラムの話が全然進まないのも困る!3

 「1人で落ち着いて過ごし、なおかつ刺激もある時間」を用意できるか?という難問が出る。

 ずっと家にいると発狂するからカフェとか行ったら?という提案。自転車乗ると気持ち少し前向きになるしねー。

 

14時。諸々終わる。

 スタバに戻り、抹茶フラペチーノを捨てる。フラペチーノ系って最後べちゃべちゃになったクリームが汚い感じになって憂鬱な気持ちにならない?

 相変わらず強めの憂鬱に襲われる。「憂鬱な時でも楽しく過ごしていい」と昨日寝ぼけた自分がメモしていたのを思い出し、憂鬱なりに楽しいことをしようと頑張る。2

 

 理由もなくしんどい。死にたいという気持ちなのかも。具体的な自殺に繋がるような希死念慮とは違うような気がするけど、しんどさを今すぐ消して欲しいという意味で消滅したい気持ちが強い。

 抗不安薬飲めば10分で消えるようなザコに気持ちを左右されたくないね、という意地を張る。気分って良くても悪くても行動の支障にはならないらしい。

 来月の支払額をアプリで確認すると10万くらい上下する問題があり、確認のため電話連絡をしたらクレジットカードを紛失していることに気がつく。昨日髪を切った時に出して、そのまま上着のポケットにしまったのだろうと予測。家に帰ったら確認しないと。

 

 コンサータ飲んだ時って脳の中心で音楽の音を捉えることが出来るんだよなー、と思い出しながら脳に力をぐっと入れたら集中力が出てきた。脳全体に血がめぐるようなイメージで、体の後ろ側まで意識が広がるという意味では「冬の夜なるやつ」と似てる。

 9㎎だと毎日飲むと脳が疲れちゃうから多すぎるっぽいんだよなぁ。5㎎のコンサータ出てくれないかな。今の病院だとそもそもコンサータ処方しないだろうけど……。

 

中村さんそ『moremoremore』聴く。「もっともっともっと知りたい」脳みそに力をぐっと込める時に丁度いい曲。

f:id:arukusitai:20230124090600j:image
f:id:arukusitai:20230124090557j:image
f:id:arukusitai:20230124090554j:image
f:id:arukusitai:20230124090551j:image

 中村さんその同人活動時代のCDをコレクションしたい気持ちが湧き上がってきてしまい、浪費の気配を感じる。同人CDコレクションするならSound Horizonの初期CDとかも狙いたくなるじゃん。

15時帰宅。

 クレジットカード見つける。物を消す才能がある。

 抗不安薬のおかげか、強い憂鬱は解消された感がある。

 支払い関係の確認を済ませ、ジムの解約もして今日の成果としたいところ。

 傷病手当の書類が記載不備で戻ってきていて悲しみ。3

 

16時。

 特にする作業もないので日記書いたりしてる。やっぱり通院とはいえ外出すると気分が違う気がする。4

 昼を食べていないので米を炊く。