思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/01/25 ならぬ堪忍するが堪忍問題

3時くらいに寝た。睡眠導入剤1mg。夕食時に飲んでおいた。

 

8時起床。眠い。2

電車止まってるらしい。在宅勤務にしておいてよかった。自転車で行くにしても地面凍ってたら怖いし。

 

9時。業務開始。2

 

12時。ボイチャ入る。3

 最近Discordの日記部が盛り上がっている。他人の日記を読むのは面白い!ので、どんどん流行って欲しい。

 

15時。寝たり起きたり。2

 何も食べてないから力が出ない。米炊くの面倒…。

f:id:arukusitai:20230125154551j:image

 過去スクショ眺める流れになってこのツイートを思い出し、広範囲の消毒目的でミサイルが使われた例があるのか探したけど見つからなかった。(バイオハザードが初出?)

 畑の殺菌のため蒸気の熱で殺菌したりする狭い範囲での熱を使った殺菌の例はあるみたい。

 そこから公衆衛生とか疫学に興味が移って「SARSの流行には中国政府の繁文縟礼が原因の一つになった」みたいな記載があってなんだその四文字熟語!?ってなって調べた。

 レッドテープって単語、再翻訳怪文書で「官僚的形式主義の十字架」って翻訳で出てたの思い出した。

f:id:arukusitai:20230125154050j:image

 あとは腸チフスのメアリーについてWikipedia読み返したりインデックスケースって単語を知ったりした。
f:id:arukusitai:20230125154054j:image
f:id:arukusitai:20230125154058j:image
f:id:arukusitai:20230125154101j:image

f:id:arukusitai:20230125154146p:image

 知り合いが履いてたやつ。広告に出てきた。

 

17時。観念して米を炊く。3

 

18時。麻婆豆腐を食べる。3

 だいぶ減ってきたけどまだまだ残ってる。味はまとまってきた。

 

19時。通話に入る。3

 27日から3日続くイベントの調整などする。具体的な内容が詰まっていなかったので案を出し、参加メンバーを確認した。

 ぼんやりとAPEXを遊んだりする。

 

21時。LOL開始。

 

1時。LOL終わる。

 サポートやってめちゃ落ち込む。

 トップやって落ち込む。

 このゲーム難しい!!足を引っ張っているのがわかるからしんどい!

 学習って、失敗が分かる→上手くできるの途中が一番辛い。自分の個別の失敗は認識できるけど何をすれば良くなるのか俯瞰的なイメージが掴めない。他人からも指摘されるし自分でも反省するし落ち込みが2倍になる。

 人生であるなぁという気持ち、なら人生の方に打ち込めよという気持ち、いやゲームも人生の一部なんだよ常にちゃんと打ち込みなさいよという気持ち…と考えが沼に嵌っていく。

 成長すると取り組める問題も難しくなるのでさらに成長しなければいけなくなる。この辺り、自分の人生をどう組み立てるかの話にも繋がってきて基本的に孤独な自問自答に行き着いてしまう。

 

 様々な「透明な問題」が増えてきて困っている。プライバシーの問題だったり関わる人間が多かったりして言えないやつ。こういう問題は目を合わせると爆発する場合もあって、どんどん複雑なルールの見て見ぬふりを強いられることになる。

 ならぬ堪忍するが堪忍という言葉についてよく考える。我慢というのは我慢できない時に我慢するから意味があるのだなぁ。本当に辛い時にこそ耐えなければいけない。難しー。