思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/01/31 『おにまい』4話、『機動戦艦ナデシコ』1話

 

 

睡眠導入剤2㎎。3時ごろまで寝付けない。

7時起床。

 水飲んでストレッチ。シャワー浴びる。朝の憂鬱について考える。

 子供のころ熱を出すと必ず見る悪夢?イメージ?があった。

 

 ・タイヤに針を刺す感覚

  タイヤの重々しい存在感に強いストレスを感じ、刺さった針がびくともしない無力感で憂鬱になる。

 ・空中で凍り付いて身動きが取れない人形を見る感覚

  広い空間に対する恐怖心がある。デッサン人形のような小さな人形が抵抗できないまま落下することすらできずに空中に強い力で固定されている窮屈さ。遠くから眺めているので寂しさも感じる。

 

 っていう2つのイメージが必ず悪夢として出てきて、よくよく考えてみると毎日漠然と感じている憂鬱さの一部としても含まれている気がした。

 そこで、分厚いタイヤの頑丈さをものともしない速度と重さを持った矢が突き刺さっていくイメージや人形を縛り付けているワイヤーをペンチで切断して落としてあげるような真逆のイメージを思い浮かべてあげると気分が前向きになる。

 理由はよくわからないが、効くのであれば継続してみようと思う。

 ※文字にして書き出してみると狂人じみている。

 

8時出発。

 音楽を聴きながら通勤する。アイドルマスターの曲が流れてきたのをきっかけに、創作物における聖母/娼婦の偶像云々の話を再度思い出してキャラクターの表象とかについて考え込んだりする。出勤前に考えてまとまるような内容でもないので中断する。

 

9時。

 業務開始。作業がないのでschooの動画見る。

 

10時。

 傷病手当の申請書を書く。動画を見続ける。

 

12時。昼休み。

 日当たりのいい席で仮眠。寝すぎて指に力はいらなくなる。

 

13時。schooの動画を見る。

 正しい姿勢、ストレッチに関する講座。

 

15時。夕礼。

 出社すれば何かしら前向きなことはやるっぽいので、良い効果はあると思う。暇ができたらschooの動画を見て勉強時間の数字を増やせる。

 

16時。海外に日本の古いオタクグッズ売る事について考えてた。

 

17時。役員面談が決まって嬉しい。

 

18時。やよい軒で食べる。

 食べ物がない時に材料だけ買って帰っても料理する元気がなくて寝込むことを学んだのでお腹をいっぱいにしてからスーパー寄って帰る作戦。

 

19時かえって寝る。

 お風呂入る。

 

20時。料理する。

 

21時。『おにまい』4話視聴。

 主人公は性別が変更された話、妹は年齢が変化した話をしていて面白いねーみたいな話をしていた。あと相撲のゲームで体勢が崩れるイメージを先出ししておいて、後々の布団で転ぶシーンに予兆を与えているのが面白い。

 

 機動戦艦ナデシコ見てたら0時過ぎてた。めちゃくちゃテンションは上がる。そのせいでその後3時頃まで寝付けなかった。