思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/10 考え事をしていた日

1時ごろ就寝。

 

7時半起床。

 電気毛布の温度を上げると入眠しやすいことがわかった。

 スマホに「降水確率100%」と表示されていて憂鬱。将来を考えて憂鬱。胃酸が出過ぎてる感じがある。肩こり、首こりを感じる。

 カーテンを開けたら雪。実家に居たころは雪が珍しくてテンション上がったりしていたけど、東京だと雨の一種って感じ。

 

 段ボール触る時は軍手とかした方がいい。今週だけで2回くらい手を切ってる。

 

9時。出勤。

 特に良くも悪くもない調子。

 手順書の見直し。powershellで設定できる部分を書き出す。

 Pythonの動画見る。昨日の寝不足が残っているのか少し眠気。

 

10時。

 今日は整体行きたい。18時に予約入れてしまおうか。

 「針とタイヤ」の感覚。

 高校数学やる。式について。水が少し苦いのでまだ薬が残っているのだろうか。

 

11時。

 換気のためドアを開ける。換気厨なので。絶対に換気はした方がいい。寝ちゃうよ。

  明らかに眠気が引く。

 サーキュレーターをもっと増やしたい。換気厨だから。二酸化炭素が多くても気にせず活動できる人は強い。

 換気始めてから全然眠くならない。高校数学のテキスト進める。

 

12時。外雪。

 取締役と立ち話をする。「復職して、準備期間を取って、それからになる」とは面談のことだろうか。

 

13時。Python入門講座受ける。

 リストとタプル

 リスト 順番を保持したまま複数の数値や文字列を格納できる。

 これなんだ?

 辞書 KeyとValueを持つ。{}で定義。リストは[]だった。

 

一時期めっちゃ見た広告だ!

 

diamond.jp

 大人数の会話だと黙ってる間に話題流れて行っちゃうけどどうするの?→そのための非言語的コミュニケーションだろう!なるほど!という理解。相槌もそう、視線や体の向きもそう。アイコンタクトもそう。

 

15時。

 ストレッチをする。どこが伸びているのか言語にしてみようとして、腕の下側上側といった表現では表せない、深い浅いの概念もあるなと気が付く。伸びているかどうか感覚だけではわかりにくい。頭の中に3Dモデルを作るようなイメージで、関節の角度や感覚を統合して現状を推測する必要がある。

 

 確定した未来についても似ているか?

 よく考えてイメージを持つこと。

 手癖ではなくて可能な限り明確にイメージすること、そのイメージを動作としてトレースすること。修正すること。

 

 毎日ヤクルトかヨーグルトを摂取しておくと胃腸の調子が良くてうれしい。問題が一つ根本的に消えるので集中力を他に回せて良い。

 

 考え事に集中していたら夕礼の参加を忘れていた。集中できるのは良いことなので、忘れないように思い出させる仕組みをちゃんと使わないといけないなぁと思った。

 

 水車が欲しい。自分の側に水をひきたい。

 スクレイピングツールいいな。Amazonのセールの時に在庫抱えて高いときに放出するだけの動きとかできないのか?

 

 カウンティングが技術なのかどうかについて思いを馳せる。LOLの補助をしてくれるツールBlitzについても。簡単なハードウェアチートで実現できてしまうものについてはゲーム側が対処していかないとマナーの話を延々とするしかなくなってしまって不毛なのでは、みたいな話についても。

 

 うんち記録アプリ。便座に座ると人は自然とスマホを取り出す。

 トイレマップが作れる。混雑具合も予測できる。

「ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策」をApp Storeで

 

 集中したい→必要な情報だけ受け取りたい→スマートウォッチの通知等で対応→誰かが話しかけた時も気が付きたい。鏡でも置いたら。凸面鏡のほうがいい?人の動きを察知するだけなら大きめのパチンコ玉でも置けばいいんじゃないの。

https://amzn.asia/d/c845h2S

https://www.amazon.co.jp/dp/B09MQGXHWN/?coliid=I36WXWPJ0AAQ8M&colid=3KXPEPW1JZDX0&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

 ワイヤレスイヤホンっぽい耳栓と4センチの鉄球の組み合わせ。

 Discordのスタンプついた投稿とその前後だけ通知。

 Twitterのいいね多い画像だけスクレイピング

 

18時。TOCATOCATOCAの音MADを聴く。ネームを読ませてもらったので感想を送る。

 整体に行く。背中が凝り固まっている。

 雨なので自宅まで1キロくらいの距離をタクシーで移動してしまう。

 

19時。自炊。

21時。007見る。

 

1時頃眠る。