思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/17 休職と復職のすきまで身動き取れない

 LANケーブルの爪折れを補ってあげるパーツが売ってた。アイディア商品だと思うけど、そもそもLANケーブルが抜き差しを想定してないつくりになってるのが悪いのでは? 

https://amzn.asia/d/gW4ZX2T

 

 今日は復職できるかを判断するための通院があるので朝から緊張。一週間睡眠導入剤抜きで出社できたし、復職の許可は出るはずだ……と自分に言い聞かせながら出社したら上司が突発休で不在。復職の診断書を出してもらうためには上司の立ち合いが必要と書類に書いてあるので予想していたのとは違う方向で大慌てすることになる。

 ぱっと思いつく代案としては休職前の職場の上司に急遽立ち会ってもらうか取締役の人にお願いするかだけど、あと2時間でそんな急な調整が通るとは思えない。どうなってるんだ!

 立ち合いができないからとりあえず休職を伸ばして復職プログラムを続けましょうなんて言われたら気が狂ってしまう。もう通勤トレーニングは十分やったよ!働かせてくれ!

 結局、人事部の人が急遽立ち合いのため来てくれることになった。復職の手続きなんて初めてなので書面に書いてあることをきっちり守って進めていたのだけど、ある程度柔軟に対応してくれるとわかり安心。

 

 通院の準備をしていたら急に激しい憂鬱に襲われる。原因不明。食事を済ませてスタバでぼんやり日記を書いてたら収まったので、空腹と緊張が原因かもしれない。

 自分の機嫌を把握するのは難しい。特にパニック発作的なやつは何がきっかけで始まるか自覚が難しいので、来てしまったからには仲良くやっていくしかないというあきらめの気持ちがある。

 

 スタバで日記を書く間、桜モチーフの新作を飲んだけどあまり好きな感じではなかった。ダブル抹茶ティーラテ、帰ってきてくれー。抹茶フラペチーノは溶けるまで待つ必要があるしクリームが残ることがあって理想通りにいかない。

 

 通院し、復職OKの診断書が出て勝利!!!!!!!!!!

 一週間飲まずに眠れたので睡眠導入剤も終了。(夜更かしはしたけど睡眠障害的な寝たいけど眠れない状態にはならなかった)睡眠障害、あばよ!二度と戻ってくるなよ!

 飲むと水が苦くなる睡眠導入剤ともおさらば。これで繊細な味付けの料理がおいしく味わえるようになるはず。今までは味付けが濃いものじゃないと苦味がつらくて楽しめなかった。

 

 思えばここ2年くらいずっと体調も精神状態も悪かった。

 電話対応嫌です体調悪いです→病院でコンサータ処方されて元気になる→一年くらい経ったら急に体動かなくなる→今の病院に変える→一年休職する→復職という流れでなんだかんだ2年。

 激しい憂鬱に襲われる頻度も減ったし、集中力が切れることもなくなったし、夜も眠気が来るし、健康最高!の気持ち。まだ入口に立っただけだけど。

 持久走を見学していた人間がスタート地点に立たせてもらえたみたいなそんな感じ。まあ走ったら疲れるし文句も言うんだろうけど、見学してる時よりは生きてる感じするんじゃないかな。

 元気に文句言いつつ働いたり人生をやったりするぞ!

 

 と大喜びしていたが、夕方になって上司が行方不明であることが判明する。

 復職OKの診断書は上司経由で提出が必要なので、復職の許可は出たが書類が受理してもらえないという、今までさんざん苦しめられた「限りなく復職に近い休職」の状態にまた陥ってしまう。ゴールしたと思ったらゴールが逃げていくから気が狂う!

 とりあえず取締役あたりが書類の受理はしてくれる予定らしいと言われたので復職は時間の問題だろうけど、本当は今日受理してもらってすがすがしい気持ちで帰るつもりだったので人生とはままならないなぁという渋い気持ちで帰宅する。

 

 その後は転職エージェントとオンラインでの面談をしたりLOLを遊んだり007の『私を愛したスパイ』を見て大盛り上がりしたりした。いい週末。