思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2024年1月12日

急に鬱に落ちる。エネルギー切れ。

自分のエネルギーの残量を常に意識しておかないと、急に鬱というかエネルギー切れで何もできない状態になってしまう。とにかく休息を取り、栄養を取り、自分に優しくしてエネルギーが戻ってくるのを待つしかない。

常に機嫌よく笑顔でいたいのに、そうできないので辛い。という気持ちで2段階目の落ち込みが来る。調子が悪いことを心配されるのもストレス。休息の手順を正しく踏んでいけば治る。

自分のための時間を取らないと……と思う時、大抵の場合問題は自分の時間が取れないことではなく何かしら上手くいっていない問題が別にあるように思う。経験則だけど。

次回の通院では抗不安薬を処方してもらいたい。抗不安薬はあまり飲みすぎない方がいいのだけど、しんどい時に抗不安薬を飲めない、飲まないことを期待される、という状況になるともうストレスで気が狂う!!原因不明の辛さに攻撃されている状況で、更に社会的なコミュニケーションを取りつつ、飲めば楽になる薬を飲まないで強気にふるまうことを期待されるのか!?って勝手に色々考えてイライラしてしまう。

向精神薬は飲みすぎない方がいいよねという話は自分もするし、言われたらそうだよねと同意するけど、飲まなきゃダメな時は迷わず飲む。

イライラしてキーボードのエンターキー連打して八つ当たりする。珍しいストレスの出方かも。

 

起きたら全て元気になった。夜中にスパゲッティ作ったりTwitter見まくったりしたのがストレス発散になったみたい。

 

f:id:arukusitai:20240112153919j:image

とりあえず食べる。

15時40分。

布団片付ける、掃除機かける。食洗機回す。

パブロンゴールド飲む。少し咳き込む症状がずっと治らない。加湿器を出してくるか?

洗濯物を片付ける。

加湿器を出してみる。鼻と喉の調子が良くなるといいんだけど。

やるべきことのリストアップ。

 

作業通話できないタイプらしい。

真っ白な部屋に机とやるべきタスクだけ持ち込んで集中したいタイプ?

 

f:id:arukusitai:20240113042430j:image

骨ありスペアリブの骨なし版?だった。意味不明〜。

 

夜中にメンタル的なバランスを崩す。睡眠後回し。ガーッと何かに集中して内向的に過ごす時間が必要。ゲーム数時間やって、Twitter眺めたりする。経験上、これが安定して回復する。

残り一粒の抗不安薬を探してゴソゴソする姿は我ながら惨めなヤツ!と思う。保険証忘れてたから前回処方してもらわなかったんだよねー。ストック無かったので今月は困ってた。

 

お金の内訳の計算も終わってないし焦る。焦燥感が一定値を超えて自力でブレーキ踏めなさそうだったから抗不安薬飲んで止める。デエビゴも飲んだし、あとはぐっすり眠れば元気だろう。