思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/06/11

引き続き親とお金の話を続ける。自分が引き起こした失敗の後始末を頼んでいるので文句を言える立場ではないが、自分の失敗を説明し続けるのは辛い気持ちになる。

職場の役員に退職勧告的なことを言われているような言われていないような感じになっているのをきっかけにコミュニケーションについて考える。

 

なぜ理解してくれないんだというのは考える意味がなく、どう伝わったのかを考えるのが良い。

伝わっていないこと、誤解されることは自分の正しさが否定されているわけではない。慌てなくていい。

相談は具体的な話に持ち込まないと「大変ですね」以外の回答がもらえず困るので整理が必要。

 

もらったお蕎麦が美味しい。

f:id:arukusitai:20230611160851j:image

 

ストレスがかかる→体調が崩れる→抗不安薬を飲むor飲まないの2択を迫られるが、抗不安薬を飲むと翌日眠気に襲われる→仕事中寝るなら退職して欲しいのコンボが飛んでくる。飲まない場合は具合が悪いのを引きずるのでストレスが増大する。

この板挟みが更にストレスになるループ。

止めるにはどうする?ストレスを減らす、回復力を増やす。

回復するには1人の時間を作らないとダメ。暗い部屋で孤独にぼんやりする時間。家事をしたりする時間も必要。

できる限り他人の役に立つために、まずは自分をしっかり立て直さないといけない。

 

ストレス解消はテクニックの部分がある。覚えれば上手くなるところ。1人の豊かな時間がないと人と楽しく過ごすこともできない。

 

・眼精疲労

・集中力切れ

・神経がビリビリする

・胸が苦しい、息苦しさ

あたりが出るので適度に休みを取ること。別に難しい生活をしている訳じゃないので気負わずやろ。

 

ウーバーイーツ頼んだらものすごいイケメンが来てびっくりした。