思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/23 過呼吸とかの対処

 

 夜更かしをして夜食を作る。スパゲッティを茹でながら、ふと「フールーダーみたいな名前の声優の人いたよな……」と思って検索した時のスクリーンショット

 

 結局寝付けず3時頃まで起きていたので日中はずっとぼんやり横になって過ごしていた。電気毛布が暑すぎて眠りが浅かったのか眠るたびに悪夢を見る。金曜日のマーダーミステリーの準備等しつつ、日曜日に遠出する計画にも混ぜてもらいつつ、、、と予定が繋がっていって一つの大きな予定になった。

 

 夜、過呼吸になる。まあこんなもんかなーという感じで無視し続けていたら不整脈が出る。なんか問題は起きてるけど、それはそれとして……という感じで問題を拡大させずに対処ができたので良かった。

 

 耳栓をしてあげることで精神的なゲージを素早く回復させることができるのは経験則でわかってる。ただ、人と話すことも自分にとっては大事なので場面場面での使い分けが必要に。

 抗うつ薬が効いたなと明確に思ったことはないけど、今日過呼吸気味でも普通に活動できてたのは回復を感じたかも。

 

 抗不安薬過呼吸にはあんまり効き目ない感じ。ストレス発作っぽいやつには明確に効果が出るんだけども。過呼吸腹式呼吸とかで和らげてあげるのが良さそう?湯船浸かって耳栓付けてまあまあって感じ。