思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/10/10 家族イベント

4時ごろまで寝付けず、抗不安薬を飲んでようやく眠る。

睡眠導入剤のみ服用すると「脳が会話をシミュレーションし始める」という変な現象が起きてものすごく浅い眠りになってしまうことがある。

うまく説明するのが難しいけど「レジで現金支払いをする時って「すみません大きいお金しかなくて」って言いながら一万円札を出して申し訳無さそうな顔をしつつ店員さんも「大丈夫ですよ」って言ってくれることを期待しつつ財布を開けて小銭をしまう準備をしてー」みたいな感じで脳がずーっと勝手に独り言?特定の場面を想定した練習?を始めて止まらなくなる。

自分で止められない、支離滅裂な部分がある、という部分は夢を見ている状態に近いけど意識が半分くらい残った状態でこれが始まってしまうと眠ることも脳の暴走をとめることもできず延々と疲れた苦しいやめてくれーとうなされる。

睡眠導入剤を飲むと寝付きが浅くなることがある、とは聞いているので体調面での心配はしていないけど困ってはいる。睡眠導入剤のせいで眠れず生活リズムが崩れ、生活リズムを無理やり立て直すために睡眠導入剤で無理にでも眠り……という薬コンボが発生すると抜け出せなくて大変。

 

 8時頃目が覚める。4時頃飲んだ抗不安薬がまだ脳をグニャグニャにしていて起き上がれない。散々苦しんだ脳の暴走は止まっていて安心する。抗不安薬は心臓の痛みや呼吸困難など発作みたいな症状が出ている時にもよく効いてくれて安心できるんだけど、脳を曖昧にして不安を感じられなくしているような雰囲気なので横になってじっとする以外のことができなくなる。

 今日は家族のイベントがあるので遠出する予定が入っていて、出発時刻までに体調や支度をいい感じにしないといけないので「ちゃんとせねば」というプレッシャーを感じる。

 ウーバーイーツでハンバーガーを注文して食べる。これだから太るんだよなぁと思う。生活リズムを安定させ、外出できる体調を整えたら次は自炊を定着させる訓練をしたい。

 お店がお店だしジャケット羽織っていくかなぁ、家族のイベントだし襟付きならそこまで気にしなくて良いかなぁ等考えつつも二度寝。13時頃まで短い睡眠と休憩を繰り返して眠気と副作用に耐える。

 15時。絶対に遅刻するので2本前の電車に乗れるように予定を組む+予備の時間を設定する、というスケジュールの入れ方をしたおかげで電車の遅延や乗り換えの問題などありつつもだいぶ早く待ち合わせ場所に到着する。

 時間を潰したいけど地元の駅ってあんまり面白い場所ないんだよなぁと思いながら駅ビルに入ったら偶然家族と遭遇した。交通機関の問題で少し早めに着いてしまったとのこと。

 家族が金髪ピアスになっていてショックを受ける。まだジャケットが馴染んでいない感じが絶妙にマルチまがいとか詐欺グループっぽくてコメントに困る。割と家族大好きなのと、実家ではとにかく嫌いなものをはっきり言う会話をしていたのと、でも流石に身内に失礼なことは言いたくないという気持ちと、なんかそういうのが混ざって言葉に詰まってしまった。明確な答え、意見が出せないし難しい。

 

 なんかいい感じに食事をし、昨今の世界情勢について論点が曖昧な議論が始まったので割り込んで話題を変えたりした。「アウフヘーベンしてよ」と変な事を口走ってしまう。

 思い出話をする。

 「おばあちゃん」と呼ばれたくなくて独自のあだ名を考案してきた祖母に思いを馳せたりした。

 自分は初めての散歩の日、一歩目から親と違う方向にあるき出し、それ以来常に迷子になっていたという話を聞き、自分は好き勝手やることばかり考えて迷子になる人間なのだなぁとアイデンティティを補強した。頑固、直感や気持ちで判断する、周囲の迷惑を考えない、興味を優先する、などなど祖母から受け継いだとされる要素は多い(ということになっている)

 

 家族イベント中にヤフオクアプリから通知が来る。お気に入りに登録した300円くらいの同人誌が落札されそうです!と言われたので400円くらい入札しておく。イベント後に確認したら落札できていた。消極的なコレクション欲もある。

 ずっと狙っている品物が13万円、美品のセットで出品されている。集める労力や費用を考えると妥当な値段なのだけど、今は金銭的に余裕があるわけでもないしどうするかなぁと悩んでいる。多分買ってしまう気がする。

 

 21時に帰宅。ぼんやりとスマホをいじる。久保帯人先生の詩を学習させてAIで似た作風の文章を出そうとする動画など見ていました。

 お風呂に入ってここ数日の日記を書く。明日は家族とゆっくり過ごす予定。

 最近コミュニケーションが偏っている気がしていたので、家族と話す時間、大学の友人と話す時間、高校の友人と話す時間、などバランスよくしたいかも。