思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/10/03 日記を書こう

マーダーミステリー、ボードゲームカフェ、居酒屋、と戦い続け0時過ぎて帰宅。久しぶりに体力の限界を無視して遊び続けた一日だったと思う。

神経が落ち着いてくるまで寝付けないのでゆっくりお風呂に入る。なにかしたい!という気持ちが抑えられない。TwitterもDiscordもできないのでメモを書いて気持ちを発散する。

・『女子攻兵』の作中で描かれる精神汚染は女子攻兵ではなく人間側に問題がある!と気がついたときの感動について。

 →小さく弱く醜い自分から目を逸らすと大きく強く美しい人形兵器の肉体に固執してしまい、外見に合わせて振る舞いを修正しようと女子高生の真似事を始めてしまう。

 コンサータを飲んでいた時期、薬が脳に入っている間の自分を本当の自分と思いたい気持ちと戦っていた体験が何となく思い出される。

 

・『オーバーロード』作中で低レベル帯で魔法をやりくりする描写がほしい、という話。

 →肉体の限界をどうやって超えるか、どう補うか、という話でもっと深堀りしてほしいなーという気持ちを1000字くらい書いていた。

 

3時ごろ就寝。

 

 今日は通院。生活記録と「嫌なことリスト」を提出するのに未完成で焦る。7時起床、11時まで寝たり起きたりを繰り返す。12時に出発し、病院近くのスタバで提出書類を仕上げる。傷病手当、診断書も片付けて偉い。

 カウンセリングの結果、抗不安薬の減薬が決まる。次は睡眠導入剤の減薬を目指して頑張る。薬を使って早寝早起きをしつつ日中の外出と運動を増やしていく。

 目算が甘い上に悪い完璧主義で予想を外れた状況になるとやる気を失いがち、という弱点を克服するにはどうすればいいか考えることになる。うーん、日常生活以外だとそこまで悪い方向に行ってない気がするんだけど。

 

 14時。睡眠導入剤ジェネリック品が切れていた。薬局の薬剤師のお姉さんと毎週お決まりの「この薬苦いですよね」談義をする。

 睡眠導入剤を服用すると寝付きが良くなる代わりに一日中味覚がおかしくなってすべての液体が苦く感じる舌になってしまう。薬が一番抜けている、寝る直前に飲むヤクルトだけが記憶にある本物の味と合致して、早く健康になって豊かな味覚を取り戻したいぜ!という前向きな気持になる。

 正常になろうと頑張っても認知が歪んでいたら真っ直ぐな線なんて引けるわけないじゃないですか、という怖さをいつも感じていて、薬の副作用で苦味を感じるたびに自分に対する信用のできなさを思い出してしまう。

 おのーだがスタバでシロップを抜いた抹茶しか飲まないのは味覚のズレが他の飲み物より少なくて心理的なストレスが少ないかららしいですよ。キャラクターっぽい設定ですねーという冷やかしの気持ち。

 

 15時。「森島はるか先輩がわんわんディスコフィーバーの世界観で生きている可能性を考えると怖い」というTwitterアマガミ談義をエアリプでする。

 ネタバレなんだけど「好きだと言ったのにどうしてシャワーを覗きに来てくれないの」で泣く人なので一般人の常識が通用しないところで生きていてめちゃくちゃ怖いなと昔思ったし今もそう思う。人間っぽい動きを真似しているだけで中身は人間じゃないと思う。

 

 16時。帰宅途中、昔見かけたTwitterの漫画を探す。

 妙にテンポが重く感じて、そこが面白いと思う。

 帰宅して横になったりしていた。ちょっと具合が悪いというか焦燥感が強い。

 

 19時。LOL部。ACDに挑戦したけどトップの癖で敵との距離を詰める動きをしてしまい、サポートに負担をかけまくる。

 

 20時。The Cycleを遊ぶ。タルコフ系のゲーム初めてだったけど楽しめた。チュートリアル終了後即他プレイヤーのいるマップに飛ばされ、初遭遇で撃ち合いに勝てたので嬉しかった。

 めちゃくちゃ3D酔いして吐きそうになった。買ってあったサラダを食べて更に気持ち悪くなる。頑張って耐える。Discordからそっと抜ける。

 

 23時。就寝。「しんどすぎる!」という状態になり頭を抱える。抗不安薬ですぐに治る。その分睡眠導入剤を普段の半分にする。