思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2021-01-01から1年間の記事一覧

おでん

おでんを食べたくなった。食べなれているけど作り慣れてはいないなと思ったのでメモ。 買ったもの ・スーパーのおでんセット ・大根半分 ・おでんの出汁を作るための顆粒タイプの商品 ・白だし ・ちくわぶ 出汁を作って弱火で煮込む。大根は結局2時間くらい…

入院した

朝突然40℃の熱が出た。一日経っても熱が下がらず病院で解熱剤を貰っても効かず歩いて病院に行くことができなくなったので救急車を呼んで入院した。 救急安心センター事業(♯7119)に連絡して相談できたのは良い動きだった。 本来は入院前に入院に関する説明…

体がバキバキになる 対策

元々緊張で筋肉がこわばりやすいらしい+集中力を上げている間ずっと力を入れてしまうのが原因では。歯を噛みしめる癖あるかも。 ラジオ体操、リングフィットアドベンチャー、ストレッチ動画、背中伸ばす「かたおくん」、近所の整体、しっかりと湯船につかる…

体がバキバキになる 対策

元々緊張で筋肉がこわばりやすいらしい+集中力を上げている間ずっと力を入れてしまうのが原因では。歯を噛みしめる癖あるかも。 ラジオ体操、リングフィットアドベンチャー、ストレッチ動画、背中伸ばす「かたおくん」、近所の整体、しっかりと湯船につかる…

スタミナ苑

www.sutaminaen.com スタミナ苑。14時に並んで16時開店一番乗り。先頭6名くらいしか椅子に座れない。 鉄板の淵が熱くなるから厚みのある部位に火を通す場合はここに置く。 脂がしっかり乗った柔らかい肉は舌触りが豆腐とかに近くなる。舌で押せば崩れそうに…

魚の始末

一週間くらい三枚おろしで遊んだ。 ちゃんと魚を捌くのは初めてで、当然生ゴミのことを考えたのも初めてで、部屋に小蝿が飛ぶようになった。 一匹目を見つけた時、夏になれば虫も出るだろうと勘違いしていた。五匹を超えたあたりで魚のことを思い出した。 今…

アジ 醤油漬け お茶漬け

1.アジ三枚おろし→肉に残っている骨を取るために縦に切って骨だけ包丁で削ぐ→細かく刻む。 2.タッパーに入れ、アジが半分以上沈む量の醤油とチューブの生姜5センチ程を入れて一晩冷蔵庫。 3.白米にアジ醤油漬けを乗せてネギと胡麻を乗せ、アラを煮て作った出…

あら汁 

今日の三枚おろし。 あらじる作る。 三枚おろしで切り捨てた部分の内臓、頭以外を三角コーナー用のネットに入れる。水から弱火でじっくり茹でる。 出汁が出たらあらは捨てる。出汁はペットボトルに入れた。 ペットボトルに入り切らず残った出汁の始末に困り…

生食用 アジ セイゴ トゲ 寄生虫

生食用でない場合加熱して食べること。 アニサキスなど寄生虫が怖い。今まで魚を捌きたくなかった理由でもある。寄生虫について何も知らないので安全かどうかの判断ができない。今後興味を持って調べる機会が来るかもしれないが、専門家の指示通りに食べるこ…

イサキ 鯛 炊き込みご飯 魚の処理 三枚おろし練習

魚を三枚おろしにする練習でアジを4尾買った。 時間がかかるがバラバラにならずに切れるようになった。 ここ3日で三枚おろしにした魚の始末に困ったので炊き込みご飯の具材にした。 水320ml 醤油 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ1 あじのもと 12回振る 沸…

飲み物について 三ツ矢サイダー コーラ

常温と冷やした時では味わいが変わる 三ツ矢サイダーを氷を入れたジョッキで飲むと甘味が抑えられて美味しい 味がくどい料理の時に飲んでる コーラは好きだけど合わせ方は難しい どちらもしっかり冷やしてから飲みたい

紅茶 もきち mokichi の思い出

https://www.tea-a.gr.jp/recipe/summer/38-3/ 日本紅茶協会がレシピを公開している。 ハーブ系の香りは得意ではないが、苦手と言えるほど飲んだわけでもない。 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14004000/dtlphotolst/ もきち、MOKICHI で出し…

魯肉飯?ルーローハン

フライドオニオン 八角 豚バラ肉 玉ねぎ 醤油 砂糖 豚バラおそらく600から800g 玉ねぎは中サイズ丸ごと使用 玉ねぎ、牛丼に乗ってるような形に切る 豚バラを茹でる。茹でた汁は捨てない。 茹で上がったら包丁で刻んだベーコンみたいに切る。3枚重ねて切ると…

土鍋 炊き込み タコ

水400mlで米2合 土鍋でご飯が炊ける 必要なもの 醤油 入れたい具材(今回は冷凍タコ) 米 メモ 醤油50ml水350mlの割合 味に問題は感じないが改善の余地あり 冷凍したタコを入れると水が出るので調整 米と具材と液を土鍋に入れて強火で沸騰 土鍋の穴から湯気…