思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/10/11 頭ぐにゃぐにゃだし親族の死が怖い

実家に帰って人生について考えてしまう。不安になる。

母は今までの人生で一度も自分だけの部屋を持ったことがなかった、という話を不意打ちで聞いてしまいショックを受ける。早く実家から自分の場所をなくして親に部屋を渡すのが最高の親孝行では、という考えに取り付かれる。生まれ育った自分の部屋を明け渡すのはとても寂しい!

祖父母が高齢になってきたこともあり、最近死について考える機会が増えた。考えないように目をそらしているが無視できない。少しピリピリとしている。もっと理解したいが時間が残されていないので焦る。

 

1時半ごろ薬を服用して眠る。少し不安が現実離れして暴走してきた感じがあったので抗不安薬も飲む。

直近1週間、発作的な不安に襲われる頻度が上がった。抗不安薬を飲めば消えるのであまり深刻には捉えていない。脳に抗不安薬が回ってくるとガチンガチンと噛み合っていくイメージと、冷たい血が脳の中心やや後ろから入ってくる感触が同時に来る。

ありふれた悩みなのはわかっているんだけど、薬一つでここまで気持ちが変わってしまうというのはちょっと無力感に襲われる。全部よくしてくれる薬があればいいじゃん、という拗ねた気持ちになる。

 

実家はカーテンを貫通して朝日が入ってくるので目が覚めやすい。10時頃起床。

 

 抗不安薬を頓服に切り替えたせいか、薬の効き目が強く出てしまう。酔っていないのに脳の動きだけ酩酊状態みたいな感じで突然ふらつくこともあるので歩き回りたくない。一日ずっと横になって首を振る人形を眺めていた。

 10年近く前のハロウィンに100円ショップで買われてきて以来この季節になると必ずピアノの上に飾られている。屋内だと5秒程で止まってしまう。日光に当てると小さくカタカタと音を立てて元気に首を振る。微妙に可愛くないのが可愛い。

 

 13時頃に一度はっきりと意識を取り戻して母と会話をした。

 母は怖いもの見たさ半分で深海の生き物が好きで、昔からダイオウイカのホルマリン漬けを見に行ったり東京湾で稀に網にかかるサメの番組を録画したりしている。

 最近はYouTubeで怖いサメの動画を見るのにはまっているらしく、突然超巨大なサメがサーファーを飲み込む動画を見せてくれた。絶対にCGだって言われたけど本当だったら怖い、とずっと喜んでいた。念のため、とLINEにもリンクを送ってくれた。

 あーあ、親とあと何回こういう会話できるんだろ。とか考えると悲しくなっちゃう。

 

 15時。眠気がやってきたので自室で寝ることにする。

 19時。夕食を食べる。酒盗ってめちゃくちゃ美味しい。

 20時。実家を出発。実家から出るときに「家に帰るよ」って言うの寂しい。真っ暗な国道を走る車の中でなんか運転席と助手席に座っている時しかできない雰囲気の真面目な話とかしちゃってさらに寂しい。

 ウォッチパーティー会が始まってしまっていたので電車の中で見る。初めてiPhoneのピクチャインピクチャ機能を便利だと感じたかも。

 

 23時。帰宅してLOLをちょっとだけ遊ぶ。ADCをやって死にまくり相手を育てまくり負ける。遅いし寝なきゃ……気持ちの持っていき場がないよ……と辛い感じで寝る。