思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023年6月22日 役員が嫌いだから9時間眠る男

ここ数日8時間とか9時間とか睡眠時間を取っている。そのおかげか体調が良い。が、メンタルがバキバキに折れてしまい、元気だけどぼんやりした状態になる……。

休職から復帰して以降、役員と冷戦みたいな状態になっている(気がする)のがメンタル不調の原因。役員はわたしが仕事に復帰できる段階まで回復していないのではないかと疑ってくる。つまり、もう一度休職した方が良いのではないかと声をかけてくる。休職をこれ以上追加してしまうと自然退職の期限が迫ってきてしまうということは役員とわたしの間で共通認識としてある。

あの手この手で休職と、そのあとに待っている自然退職を勧めてくる役員に対してわたしは強い不信感を持ってしまっていて、今やあらゆる行動が退職への圧に見えてしまうので頑張って正気を保とうとしている。言われていないことを読み取らないよう、慎重に会話をしている……が、やっぱり退職させようとしている気がする……。

人事課の人にも相談し、一応間に入ってもらうことで即退職コースは免れたようだけど、役員がわたしの何に対して不満を持っていて退職させようとしているのかという動機が不明なので困っているところ。

何がダメなんすか、という話を人事課経由でしてもらった結果「ちゃんと復活したということであればこれから厳しく指導をしていくつもりだ」という怖い宣言が出た。宣言後、あまり具体的な「厳しい指導」が来ていないのも怖い。どうなってるんだ。

 

まあ、曖昧なものは曖昧なまま受け取るべしというのが最近のマイブームなので、役員の曖昧な振る舞いはなるべく曖昧なまま、起きたことだけを認識していきたいところ。

それはそれとして自分の改善できるところは改善していこうね、ということでひとまず気持ちを落ち着けようとしている。

 

役員が伝えてきている(と思う)メッセージは以下

・復職しているのであれば100%の力で働けるはず

・調子が悪いなら休職して退職せよ

・体調不良はいつでも個別のLINEで相談して

・社会人としてのマナーが欠けているのではないか

 

不信感を募らせているわたしから見ると、体調不良の相談からの退職コンボを繋げようとしてきているように見えてしまう。

復職したとはいえ治療は継続中で、睡眠導入剤は出なくなったけど心臓が痛かったり入眠が難しいときはあり、そういう時は頓服の抗不安薬を飲むことになっている。

が、抗不安薬を飲むと翌日眠くてぐったりしてしまう。調子が悪いと休職に戻ったほうが……という話が始まるので抗不安薬を飲むことができない!その結果、体調が悪くても薬なしで頑張り、職場には報告しないという動きになってしまうのだった。

 

ただ、抗不安薬を控えるようにして一ヶ月くらい、何とかいい感じに生活も回るようになってきて、入眠の問題も解決できてきた。

人事にも相談して役員の人と認識の相違があったらすり合わせましょうという話になり「休職を提案していたのは、復職直後から現在までの印象の平均値に基づいた話」ということになりひと段落した。はずだったのだが今度はマナーの話が出現。

抗不安薬を飲めない→眠れない→徹夜→会議で居眠りできない→ガム噛んだり靴下まくったりして眠気と戦う→会議のマナーを守りなさい、ということで社会人としての資質の話が持ち上がってきた。

 

まあ、自分には連続した話に見えても、役員からは個別の問題を指摘しているだけってオチだと思うんだけど……わたしの気持ちとしては手を変え品を変え役員がわたしを退職させようとしてきているように見えて恐ろしいのであった。もしくは自分が自覚できていない部分でめちゃくちゃやらかしているということかもしれないのでそっちも怖い。

 

自分も他人に何か伝える時は変な文脈を持たせないように注意した方がいいし、逆に自分が人から何か言われる時は自分の中の文脈に乗せすぎない方がいいよねという話かも。

 

ということで、不調のメンタルを整えるために毎日9時間くらい寝ている。自由時間がほとんど存在しない!仕事から帰ったら家事を済ませてそそくさと布団に入る。忙しい!

6時間睡眠と比べると調子はすごく良いんだけど、追加した3時間分だけ体調がよくなっているかというとそうでもなく……って感じ。まあ今後も基本9時間睡眠でやっていくかなー。水木しげるも寝ろって言ってたし。長生きしたいし。うむむ。

 

9時間眠ることを前提にするとつまらない仕事をしている場合じゃないなという気持ちになる。一日が短く感じられるので、退屈なことに付き合っている時間なんてないぜ!というせっかちな性格になる。

そのおかげか仕事を貯めこまずにどんどん終わらせるようになった。これは良い変化だと思う。

 

あと眠気対策(抗不安薬の眠気)にはミンティアのultrablackが良く効きました。何をしても眠気が取れなかった時に噛んだら頭にすごい衝撃が来て目が覚めた。

 

昨晩は抗不安薬を飲んで寝た。目が覚めた時は頭がすっきりしていたんだけど、徐々に眠気が出てくるのは薬の影響だと経験則的に知っている。

あまりにも憂鬱だったのでタクシー通勤を決意。タクシーが続くようだと本格的にメンタルの調子悪いから気を付けないとなぁという感じ。本当は自転車通勤にしてお金節約したいのだけど……。雨が降ってきたのでタクシーで良かったことにする。

IDだけ使えて、現金も全然ない状態。金銭感覚が中学生になってしまって、500円の買い物に躊躇する。

近所だとIDが使えるのがコンビニくらいしかなくて、コンビニの品ぞろえの良さに感謝する日々。納豆ご飯とか食べてる。