思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/05/15 めちゃ憂鬱

3時ごろまで不眠。4時になり流石に抗不安薬を追加して無理やり眠る。

先週末におさまってきていた咳き込みが日曜夜に悪化する。

 

昨晩はめちゃくちゃキツかった。休職中のしんどかった時期を思い出す発狂具合。上手く説明できないが「原因のない純粋な辛さ」みたいな物が突然やってきて、腕をつねったりして痛みに意識を集中させないと耐えられないくらいの激しさだった。

休職前にもこの状態になったことがある。人に話す時は分かりやすさ優先で「発狂」と伝えていたけれど、正確には何かものすごい精神をすりつぶしてくる巨大なストレスが襲ってきてそれを直視し続けるので無限に辛い、みたいな状態。

とにかく辛くて眠れず、抗不安薬を2錠にするか悩んだ。徹夜もありえたなーって感じだし、朝起きられたのも奇跡だと思った。絶対に起きられないと思ってた。

不眠で仕事が捗らないので報告を求められる頻度が増えて更に捗らない負のループに入る。これダメかもなーって感じ。

 

先週金曜日に「来週は出社できそうです」と伝えたのに日曜夜に咳がぶり返して結局在宅勤務にしてもらう。「体調管理も仕事のうち」「土日に病院行けばよかったのに」という話をされ二段階くらい凹む。

「土日は調子良かったから病院行く必要ないなと思っていたし日曜夜まで月曜日は出社できると思ってたしなんなら出社したいけど咳が出るなら在宅勤務にしようって先週言われたから黙って出社するのも迷惑だと思い…」と言うこともできず「ご迷惑をおかけします」と返信し落ち込む。

 

最近仕事で本当に間が悪いというか間抜けというかワンテンポ遅れている。体調が安定せず急に悪くなる。頑張ろうと思って準備していても直前になって悪化して慌てて報告するので、リーダーから見たら手遅れになってから報告してくるように見えていると思う。

「困ってるのは分かったから上手くやってよ」と言われている状況なので気遣ってもらえているのだけれど、「上手くやる」ことができないので困ってしまう。

体調が悪くても「元気になりました!」と出社して倒れて病院に行くのが今使える手札の中で一番信用を損ねないように思う。困ったなー。倒れるまで頑張ることで心証を良くしようとするやつ、休職前にやったけど全くメリットなかったので今回は不採用。

 

少し疲れてしまった。

指摘されることより、指摘されても改善するために出来ることがないっていうところが悲しい気持ちにさせるんだよなー。

抗不安薬を飲まなければしんどくて働けない、抗不安薬を飲むとぼんやりして働けない、体調が治るまで休むには休職の残り期間がもうない、じわじわとおしまいが見えつつある。

できることは周囲の人に迷惑をかけながら、なるべく時間を引き延ばしてその間に何か好転しないかジタバタすることかも。なんか使えないやつだよね、という評価を引き受けながら周囲の善意に甘える動きなのでとにかく気が重い。

 

ウーバーイーツでびしょびしょのかつ丼が届き、食べる。味は良い。

 

LOLをやるとどうしてもチームマネジメントとかタスク管理とか仕事のことを考えてしまう。