思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/15 日記を物理本にしたい

【睡眠不足】

 snowのAIアバター機能を使ってキャッキャとはしゃいでいたら眠れなくなり、心臓が痛くなりはじめ午前3時頃までうーんうーんと唸ることに。パニック発作的なものらしく、心臓が痛くて息苦しくて体が警報を出しまくっているような状態になってしまう。

 本当は一日寝込んで休養したいけど復職できるかどうかの判断がかかっているので仕事を休むわけにはいかない。這ってでも出社しなければ……というシチュエーションがさらにストレスを高めている気がする。

 今はちょっと辛いけど、これを乗り越えれば楽になるから……という言い訳を繰り返した結果体を壊して休職したので、復職がかかっているとは言え大丈夫なんだろうか今の状況は……と心配してしまう。

 ハイテンションになる→電池切れ→急に不調に、というパターンは自分にとって典型的な失敗の仕方で、これが怖いから毎日お祭り騒ぎを続けるということができない。反動が来ない程度の緩やかな楽しさを毎日味わうのが体調を崩さず楽しく生き続けるコツになるのではないかと推測している。具体的にどうすればいいのかは不明。

 

 今週は睡眠導入剤は使わないことにしているのだけど、流石に眠れなさすぎるので抗不安薬で発作だけでも抑えて眠ろうということに。飲んで10分もすれば脳に冷たい血がスーッと流れ込んできてしんどさが消えるので本当に楽になる。ただ、自分ってまだ薬飲まないとやっていけない病人なんだなと思い出して憂鬱にもなる。

 早く元気な社会人に戻りたい!でも元気な社会人だった時期なんてあるのか?

 

 睡眠導入剤が効いている時に「ぐにゃぐにゃです」と説明することが多いのだけど「眠剤を飲んでぐにゃぐにゃになるのではなく、きちがいになってひとさまに迷惑をかけている状態と呼べ。」と厳しい指摘をされてその通りだなぁ!と膝を打つ。

 

 今日は6時半に起床、二度寝して7時に起床した。寝不足で眠気が強い。ストレッチして30分ほど過ごしていたら目が覚めてきた。柔軟は体づくりの基礎だと思うし習慣にしていきたい。

 

 電車出勤成功して嬉しい。お金も浮く。

 本格的に居眠りするような眠気ではないが、頭は重いしうとうとするし調子が悪い!集中力もないのでPython入門の動画が頭に入ってこない。時折数秒すっと意識が落ちるけどすっと起きる。眠くて頭の回転が悪いけどぐにゃぐにゃになるわけでもない。

 おーいお茶の「濃い茶」ばかり飲んでしまう。苦味とカフェインで目が覚めそうだから。

 2分ほど仮眠する→お茶飲んで目を覚ます→トイレ行くを延々と繰り返し、時々日記を書く生活。

 

 最近神経は緊張しているようなので耳栓とアイマスクで休めてあげたほうがいいと思う。整体に行くのも効果的だけど節約したいしなー。まずは睡眠の問題の解決が先かも。

 

 12時半。ムーシーロー食べる。

f:id:arukusitai:20230216083834j:image

 食後急にしんどさに襲われる。抗不安薬を服用する。眠気につながってしまうと嫌だなぁと思いつつ、対処は早い方がいいので速やかに服薬。

 抗不安薬が効いてきてしんどさは収まる。ただ、痛み止めって感じ。気にならなくなっているだけで問題の根本解決にはなっていないんだろうなと思うと、あまり浮かれているわけにはいかない。

 とりあえず今日は睡眠をしっかりと取って休息する必要があると思う。神経がびりびりする。なんか仕事周りの憂鬱が復活してきているのが気がかり。睡眠不足の改善でどれくらい立て直せるのか。

 

【買い物】

 大きなトランクス買ったら全てが快適になった。思えば中学生の頃からサイズを変えていなかった。適切な下着のサイズって意識して調べないと知らないままかも。私服勤務も許可出てるしストレッチ素材のズボンも買ってゆるゆると仕事しちゃお。

 チョコもらえるの嬉しー。

 常夜鍋おいしい。麻婆豆腐と交互に食べたい。

 

【思いつき】

 「殺人お母さん」の中には「マンデラ」がある、と寝ぼけた頭に浮かんだがそんなことはない。

 日記を本にして読み返せるようにしておくといいかも。休職から復職までの流れがまとまっていて個人的に読み返したい。ただ、30冊もいらないので別のサービスを使うなり個人で作るなりした方がよさそうだけど。

prtimes.jp

 1冊から作れるじゃん!よかったー。

www.mybooks.jp

 

 物事をちゃんとやることについて考える。

 

 クロックスにアクセサリーつけるやつやりたいねー。オフィスではクロックスでいいと思う。帰る時はスニーカーに戻すけど。

 

2021年3月25日(現地時間)、OpenSSL ProjectからOpenSSLの脆弱性(CVE-2021-3450、CVE-2021-3449)に関する情報が公開されました。OpenSSLには、X.509証明書の検証不備の脆弱性や細工した再ネゴシエーションのメッセージを処理する際にNULLポインタ参照が発生する脆弱性があります。脆弱性が悪用された場合、不正なCA証明書によって検証が回避されたり、OpenSSLが実行されているサーバーがサービス運用妨害(DoS)を受けたりする可能性があります。

 これどういうことなのか調べる。

 

miitel.com

 固定電話終わるらしいね、と思って調べた。自分の生活に直接の影響はないけど。

 

 勉強計画提出して経過報告みたいなのやった方が心象よさそうじゃない?せっかく直接やり取りできるんだから。

 はー、こういうのほんと苦手なんだよな。

 父親が言っていたところの「確定した未来」がどんどん増えていくー。予定表がどんどん埋まっていく!

 

 とりあえず精神状態の安定と健康になることを最優先課題にしたいから、睡眠時間とか休憩に関する時間はあらかじめスケジュールに入れておいてしまっていいとして、それを正しく実行できているか監視するのと修正するのが難しい。 

 

「テンションを上げていいのは金曜の夜と土曜の夜だけ。」というアドバイスをもらう。