思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/16

19時頃から23時頃まで寝ていて、そのあと1時前就寝。7時に起きたけど二度寝して8時半になっていたのでタクシー呼ぶ。

流石にこれで寝不足は解消したでしょう、これで安定してくれるならタクシーくらい安い出費だよと負け惜しみ。案の定5分くらい間に合わず。

自転車出しちゃった方が良かったかもなー。

 

Wordの目次の設定とかを復習。手順書の書式を守って作成する方法をやります。

しっかりと仕事をする、とは具体的にどこまでなのだろうか。

何をしているのかを理解するところまではいきたいものだけど。

ぱっと渡されたWordファイルの書式設定について読解する作業。

 

十分に寝ていても眠くなる時は眠くなるので難しいねー。

 

Ubereatsの配達手数料無料にするやつの課金が残っていたらしく引き落としが出ている。迂闊すぎる~。サブスクリプションの管理をiPhoneの課金管理のところからやっちゃってるのが良くなくて、アプリ内でクレジットカード情報とか入れてるやつを見落としがちなんだよね。

利用してないのにサブスクリプションだけ引き落とされるの滑稽。

UBER *PASS HELP.UBER

PADDLE.NET*TUNEBOTO これ絶対に君は彼方がらみで契約したやつじゃん……。

 

こういう贅肉の部分をちゃんとそぎ落としていかないとなぁ。ただ、マネーフォワードで日々出ていくお金を見ているので気が付けたのは良いこと。

ケチになりなさいというのは母親からのアドバイスだったけど、確かに出ていくお金に関しては神経質になったほうがいいと思った。

どんぶり勘定で収支があってればいいじゃんくらいの気持ちでやってきたけど、休職のおかげでお金かつかつになって細かい出費について考えるようになったのは不幸中の幸いと考えるか。

 

自然と目が覚めるくらい睡眠時間を取ってあげたほうがいいだろう。とりあえずは。

10時就寝にして9時間眠ればどうか。日中の眠気だけ何とかしてあげれば生活のリズムが組み立てやすくなる。

 

超巨大なゾウを見た記憶がある。たしかYouTubeとかで。Discordに貼られていたのかな?人を殺した過去があるけどお祭りだから許されてるというか、一番のスター枠みたいな扱いになってたやつ。

 

【Word】

{TOC ¥* MERGEFORMAT}目次を作ってるこのフィールドコードはなんなんだ!スタイルで見出し設定とかしたうえで目次挿入するのとは別なのか?

TCフィールドを挿入することで目次作成できるとあるので、そちらで作っているっぽい。フォーマット側を変更するのもあれだし、単に見出し設定整えてあげればいいからそれで。

網掛けの状態で[Alt][F9]でフィールドコード見れる。

 

早く復職したい。残業代も欲しい。定期代もください。

ついに明日復職の判断が下ると考えると長かったなーって気持ち。在宅勤務の割合を増やしたいところではあるねー。

 

高校のころってまだメール普通に使ってたな。

 

一日にできる同一作業って上限があって、8時間あれば8時間取り組めるというようなシンプルな話ではない。なので、飽きたら別の作業に移してあげないといけないっぽいよ。

 

リモートワークだとしても飽きる問題は解決しないというかむしろ深刻化するだろう。出先とかでやるかー。

飽きる→他の人に引き継げばいい→手順書なりマニュアルなりが必要。

www.zoff.co.jp

 

ブルーライトカット、周辺視野を狭める眼鏡。

 

月曜日、金曜日を在宅にして週の真ん中3日を出社にしようかな。水曜日在宅のほうがいいか?週2日出社にして月金を在宅にして水曜日をスタバにする。どうだ。

月木を在宅という手もある。まあいろいろ。

 

集中力切れた状態からいやいやマニュアルの大枠を完成させたのえらすぎ。5分の仮眠とか入れても戻らない部分があるよね。

 

暗い部屋でアイマスクつけて集中力を戻す、と考えると在宅勤務のほうがいいなぁ。緊張感のあるオフィス勤務と集中力の維持がしやすい在宅を上手く組み合わせてあげればいい。

 

 

 

関数作ってあげて変数に関数を入れてあげて変数書けば計算結果が出るようになってるのはわかるんだけどなんかもっと圧縮できないのかな。

 

疲れてきたら手を動かして確認する考えなくてもいい作業とかするといいよ。もう説明自体は終わってる動画を見て、例文を書き替えて上手く動くか確認するのは脳の負荷が低かった。

 

今の仕事量なら夕方になったらschooの動画見る時間にしちゃってもよさそう。

午前中は眠気の問題がどう解決するかだなぁって感じ。8時間睡眠でもダメならあきらめて休憩挟みつつ軽い作業を優先して片付けていくことになるかなぁ。

 

成田空港のやぐら撤去のニュースをいまさら知る。ニュース見てないしTwitterも見ないからなー。なんかいい感じにしたいけども。

 

帰宅した瞬間に元気を回復して色々できるならいいんだけど、そうもいかない。

となると帰ったらさっさと寝てしまって朝いろいろやる方がいいのかも。

 

 

Pythonで何をしたいわけ?という問題が。こういうところについて今から考え始めると手が止まってしまうので、入門の講座が終わるまではあまり考えないことにする。

 

睡眠時間は日中の活動量に影響を与えるけど、もっと大きな影響を与えたいと思ったら入眠の時間をさらに前倒しにするとか寝るときの環境を良くするとかしないといけないなぁ。

23時就寝を目標にしてみる。

 

f:id:arukusitai:20230216231234j:image

衣に卵が入ってるのかな?香ばしくて美味しかった。

 

ナデシコ観る。