おだやか 忘れないためにメモ

忘れないようにメモします

2022/12/05 病院行く、雨、曜変天目(稲葉天目)見に行くぞ

睡眠導入剤1㎎。

きのう丸一日眠て過ごしたせいか5時になっても眠くない。仕方ないので、眠気を感じたら少し寝て日中は活動的に過ごして疲労を溜め早寝する……という修正コースを考える。

 眠れなくても徹夜は絶対に禁止。軽くでも睡眠を取らないと数日間脳が溶けて全てが曖昧になる。思うに睡眠時間の確保以前に決まった時間以上覚醒し続けない(徹夜をしない)ことに意味がある気がする。

 どんな短い睡眠であっても徹夜に比べたら100倍マシ。こういう負けた時に被害を抑える行動というのを覚えていくと、なんか大人っぽい感じがする。ゲームしかり日常生活しかり。

 

 この夜ふかしの原因はそもそも昨日アルコールと睡眠導入剤を併用したことにあり、一昨日飲酒したのは久しぶりの同窓会で気が緩んだからであり、アルコールを入れて気持ちを盛り上げて旧交を温めようという自信のなさ、何なら睡眠導入剤とアルコールを合せて酩酊状態を強めることで何らかの楽しさを得られるのではないかと期待してしまう弱い心に問題がある訳です。

 処方されている薬を指示通りに飲んでいないのは強い言葉を使えば乱用なわけで、そういった甘えを放置すると大きな問題を起こしかねないので策を考えるべし。

 

 空腹感をごまかすためにアイスを持ってきてしまった。味覚の苦味を強める睡眠導入剤のせいでココア味のアイスがコーヒー味並の苦さに感じられる。

 最近は体調もいいので忘れがちだけど、この副作用を思い出す度に自分はまだ睡眠障害を抱えているのだよなと渋い気持ちになる。何なら抗うつ薬も量は減っていないわけだし、ちゃんと無理のないできる範囲内でのしっかりとした生活を目指していかないとまた転んでしまうのではないかと不安になる。

 この予防線を張ってしまうところが今後仕事をしていく上で足を引っ張ってくるであろうと思われるので、どうやって自信を取り戻していくか、前向きな自己評価に見合う健康状態を取り戻していくか、というのが課題になりそう。

 

5時頃就寝出来たと思う。

 

8時起床。

 5分前くらいに自然と目が覚めてアラームを待っていた。決まった時間に目が覚める習慣がついているのは良い。

 睡眠時間が足りず眠い。徹夜にならなかったので受け身成功。頭がぼんやりしている。何も考えなくても水を飲んで歯を磨いてトイレに行って……と、決めた行動が取れるのは目標に近付いていると感じる。

 

9時。朝食。

 少し横になって過ごし、昨日夜買ってきたとろろ蕎麦を食べる。眠気が消えないので10時半まで眠る。

 

11時。ぼんやりする。

 出発の準備は整っているのに憂鬱で出発したくない。通院と復職絡みの不安が関連付けられているのか?抗不安薬を飲んで様子を見る。明るい気持ちになるわけではないけど漠然とした不安は抑えられる。憂鬱でフリーズしてしまう時には効果的かも。

 

12時。出発。

 ヨドバシカメラで小さなキーボードを買ってjelly2でも日記が書けるようにしたい、と考えていたけど単なる思いつきっぽいので無視。

 恒例のスタバ。抹茶のシフォンケーキを注文したつもりがパウンドケーキが出てくる。正式名称を曖昧に覚えていたのが悪い。ミルクチョコレート久しぶりに食べた。甘すぎる。

 (Venti)ベンティ覚える。イタリア語で20。

 店内BGMがクリスマスソングで年が終わるんだなぁと実感する。

 生活記録を書いて病院に備える。

 

【メモ】

・生活リズム整える

 睡眠の改善 午前中の外出など活動

・復職に備える

 勉強しておきたいことは?

・休職中にやりたいこと

 東大東島への旅行したいかも

 

14時。通院終わり。

 先週情緒不安定だったこと、睡眠のリズムが乱れていたことについて報告する。

 入眠自体には問題がないが寝ようという気持ちになるまでが長い。念の為、眠れない時は睡眠導入剤を2㎎まで増やせるように、と薬の調整が入る。

 寝起きの憂鬱や不安感に抗不安薬が効くという話をしたところ、パニック発作の時に限定して飲んで欲しいと言われる。常用するようになるといけないので、という理由らしい。

 十分な睡眠をとる、寝起きに軽い運動をする、等で気持ちが前向きになるか試してほしいとのこと。頑張る。

 

 雨も止んだのでしばらくスタバに居座ることにする。家に帰ると寝てしまうので本を読んだりして帰宅時間を遅らせる。

傷病手当金の書類記入。

・先月受け取った傷病手当の支給決定の書類を整理して保管。

・診断書を上司に送信。

・富樫展のチケット発券

 →富樫展のチケットは手帳に収納してあるので忘れたら探すこと。

 などなど作業をする。

 

 周りの人の様子を見るにまた雨が降ってきたらしい。となるともう少し居座るしかない。書類は片付いてしまったので細々したタスクの計画でも立てて過ごす。

 

15時。サブスクを書き出す。

 Adobe photography プラン 1078円

 TuneBotoADV 動画ダウンロード用のツール 1755円

 南インド屋 スパイスレッスン 1900円

 Netflix 1980円

 ジム 7000円くらい

 

 ジム以外はまとめて解約して必要だったら再度契約でもいいかも。

 スパイスレッスンも貯まりまくってるのでお休みでいいかな。Netflixは解約するならサイバーパンク見てからかなー。

 

起床

 カーテン開ける→水飲む→歯磨き→シャワー→トイレ→ラジオ体操→洗濯機回す→食事→服薬→散歩

 

食事

 19時までに買い出し/自炊→20時までに食事→服薬→食洗機回す

 →メニュー決まっていれば買い出しはアマゾンフレッシュも使える

 

就寝

 22時までに入浴(洗顔、お湯に浸かる、歯磨き)→動画見たりスマホいじる時間→23時オフライン→ストレッチ→0時就寝

 

自炊

麻婆豆腐とパスタでしばらく回そう。トマトソースと野菜入れまくりでなんとかなるだろう。肉はひき肉とソーセージで頑張って欲しい。納豆も入れとくか。後はスープあれば朝食にできるかも。

 

 みたいなことをぼんやりと考えていた。

 いつもこうやって書き出すんだけど実行できずにぐずぐずと崩れていくので何とかしたい。チェックリストとか印刷すればいいのかな。

 

16時。帰宅。

 ぼんやりと体調不良だったのと雨が降っていたので買い出し行かずに直帰。

 ヨドバシカメラで好きな冷蔵庫を再発見した。右側が冷蔵で左側が冷凍。冷凍庫開けるのにしゃがまなくていいから気になってる。冷蔵庫って高いねー。

f:id:arukusitai:20221205210218j:image

 

 帰宅。雨に濡れて冷えたのでシャワーを浴びる。疲れたので仮眠。

 

18時。目を覚ます。

 静嘉堂文庫美術館のチケットどうする問題が発生。

 曜変天目茶碗のぬいぐるみを買いたかったんだけど売り切れていて注文も止まっているらしい。とりあえずチケットの手配をあれこれと頑張る。

静嘉堂文庫美術館 | 曜変天目(「稲葉天目」) (seikado.or.jp)
 

20時。曜変天目茶碗のチケットを手に入れたり譲ったり。

 チケット手に入ったはいいが余りが出たので譲ったりする。

 コンビニ行って支払いをする、傷病手当の申請も出す。雨の中本当に偉いと思う。

 食後の服薬を忘れていたので急いで飲む。

 

21時。通話など。

 年末にかけて予定がガンガン入ってきているので相談など。

 忘年会!忘年会!って感じ。休職してからの方が社会人っぽいことしてて面白。

 ちょっとAPEXをやって気分転換をする。

 

22時。洗濯とお風呂。

 面倒なことは面倒なまま、それでも終わらせられるようになるだけなのだなぁとしみじみした気持ちになる。

 生活を全部よくしていきたい→具体的な作業としては洗濯や入浴をしっかりする事から……という感じで、地道で面倒臭い作業に取り組む。

 今週は睡眠を改善するのが目的なので早めに色々と切り上げて就寝の準備をする。

 

23時。睡眠。

 睡眠導入剤2㎎に増量。抗不安薬は悩む。胸が重い感じが続いているので状況によっては飲む可能性あり。