おだやか 忘れないためにメモ

忘れないようにメモします

2022/12/06 日中寝る→夜頑張る

睡眠導入剤2㎎。0時頃には就寝。5時頃に中途覚醒

8時のアラームで一度目を覚まして水を飲んだりするが二度寝

 

13時。目が覚める。

 睡眠導入剤が多すぎる気がする。眠気が強く出てしまった。

 ちゃんとした時間に眠れたのは良いことなので、今日は1㎎で同じことが出来るか確認するつもり。

 ウィダーインゼリー飲んで朝の服薬を済ませる。

 頭がぼんやりして何も出来ない。うーうー言いながら布団にくるまる。コンサータが処方されていた時は眠気に悩まされることがなかったので良かったなぁ。心理的な依存性があるってこういうことか。

 

15時半。目が覚める。

 寝る。

 

20時。目が覚める。

 睡眠導入剤2㎎は多すぎる。一日中体が動かなかった。

 今からでも生活をやらなければ、と思い外出を決意。玄関に飾っている絵のフレームで指を切ってしまう。痛い。

 買い物に出かける。麻婆豆腐とトマトソースのパスタが作れるようにする。

 冷蔵庫に食材をしまいに帰宅。炊飯器をセットしてスタバに向かう。今日は本当に何もしてないので焦る。とりあえずスタバに行けば書類の整理とかするだろう、と自分の習慣に期待して未来に丸投げ。

 ぼんやりしているけど復職が迫っていることを忘れてはいけない。嫌々でも行動できるように訓練しておきたい。

 

 朝と夜のやることリストを作る。いつも書いて放置なので実行して修正するところまでやらないといけないなぁ。

 今抱えている問題や、やりたい事、困っていることも書き出す。

 面倒臭さを抱えたままにすると気が滅入る、何事もシンプルが一番。という気持ちを新たにする。薩摩示現流って感じで。

 無造作に散らかしているコレクションも整理して目録を作るといいと思う。

 

 思い出話だけど、中学生の頃父親のMP3プレイヤーを借りていた時は曲が100曲しか入らなくて、その枠をどう活用するかで頭を悩ませたし制限のおかげで個性というか自分なりの判断基準みたいなものが明確になった気がする。

 生活をちゃんとすると時間が自由に使えないなぁと文句を言うのではなく、いい感じの枠として利用できるようになるといいのだが……。

 

21時。帰る。

 メルカリの支払いをコンビニで済ませたいのに女子中学生がコピー機を占拠していて使えない。

 「たぶんそれ支払うコンビニ間違えてるから番号入れてもエラー出るんだと思うよ」と声をかけることもできず、10分くらい待つ。最終的になんかふらっとコピー機から離れた隙に使わせてもらう。

 

 家に帰りねぎを切り始めたら小指の傷が開く。たった数ミリの傷のせいで料理が進まない!!!!面倒くさいけど絆創膏を買いにもう一度コンビニに向かう。前から気になっていたキズパワーパッドを買う。分厚くなった足の皮みたいなのが出てきた。

 

22時。麻婆豆腐を作って食べた。

 醤油多めの麻婆豆腐を作る。食べる。日記を書く。お風呂をいれる。

 今日も早寝したい。睡眠導入剤は1㎎を予定。抗不安薬は今の調子なら不要かも。