思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/26 座ってるだけの状態脱出、自転車は寒い。

0時就寝。7時45分起床。睡眠導入剤2mg、抗不安薬飲む。

二度寝してしまい9時に起きる。

 薬由来の眠気で眠いを通り越して意識が粘っこく、ぐにゃぐにゃになっている。遅刻しますと連絡を入れ、11時勤務開始にしてもらう。

 

10時。自転車。

 風防サングラス最高。イヤーマフ最高。むしろ暑い。自転車を漕いでいる間はスマホも見ないし余計なことを考えないので精神に良い気がする。3

 

11時。

 スタバの注文がなかなか出てこなくて焦る。サンドイッチ食べながら小走りで出社。なんとか間に合う。2

 

 偉い人からハンコをもらう仕事、を人生で初めて体験する。社内の雰囲気がだいぶ変わっていて、お洒落な感じになっていた。3

 ふと、前の部署のお節介でセクハラまがいの関わり方ばかりしてくる先輩のことを思い出してあの人本当にどうしようもなかったよなとしみじみした気持ちになる。好意的に解釈してあげるとコミュニケーション能力を鍛えるために試行錯誤していた途中だったんだろうけど、あの人の存在は間違いなくわたしの鬱を加速させた。2

 

 ノートPCのメモリ交換をして過ごす。一度経験してしまうとバキバキとPCを分解していくことに抵抗がなくなる。4

 余った沢山のメモリを使って何かできないかなと考えたりするけど、管理番号の振られていない廃棄予定のメモリを欲しがることは社会的ではないのでやめる。

 

12時。病院。

 スタバのダブル抹茶ティーラテがメニューから消えていて悲しい。2

 何回も書いているけど、睡眠導入剤のせいで水が苦く感じるので、甘みの無い冷たい抹茶をゴクゴク飲めるのは味の違いがあまりでなくて好きだった。

 

 通院途中、落ち葉が道路にぴったりと張り付いていて綺麗だった。3

f:id:arukusitai:20221226141245j:image

f:id:arukusitai:20221226141259j:image

 

14時。通院完了。

 「社会/コミュニティに試し行動を仕掛けるな」という話で急に前頭葉の忘れられた部分が活性化した話をカウンセラーにする。なぜ急にそんな話をされたのか?と聞かれたので「今までも毎日言われていたけど、何を言っているのか本当のところでは理解出来ていなかったのだと思う」と回答する。3

 睡眠に関する問題はほぼ解決したものの、朝憂鬱だったり気分の上下が躁鬱っぽいことについて相談。特に朝の理由の無い憂鬱は休職に入る前にも悩まされていたので不安。段階的に改善してきているので、休職→朝不安な状態、と階段を上がっている状態では?と励ましてもらう。

 

 カウンセリングはやめてもいいんじゃないの、という話が産業医から出て嫌だ嫌だ嫌だ……。復職した後こそカウンセリングが必要なのに……。月イチでいいから続けたい。2

 

 カウンセラーの先生の「バインダーちょうだい」のポーズが恐ろしくかわいく、衝撃を受ける。非言語、身振りでの語りかけは意味を理解するのに少し時間がかかる分決まった時のインパクトが大きい。ポジティブ、ネガティブ問わずメッセージの不意打ちが発生する事であるなぁ、などなど思う。4

 

 日に3度のスタバは駄目だろ、と苦い気持ちになる。

 「抹茶玄米もちフラペチーノ」がダブル抹茶ティーラテの後釜らしいと知る。ふん……という気持ちで注文。餅の食感は楽しいし、まあ、認めてもいいかな……玄米の香りが急に鼻に来て焦げ臭!ってなることもあるが……。4

 抹茶のドーナッツも食べる。最近甘味痛が消えた。睡眠時に歯を食いしばる癖はなくなってきたのかも。回復している感じがして超うれしい。5

 音楽を聴きながら日記を整理していると気持ちが安定する。4

 この2曲が連続で再生されて夜更かしが進んでるじゃん!とややウケする。3

 

15時。業務。

 戻る。PCキッティングの手順書を見ながら作業をする。4

 手順書の記載通りに進めればいいのだが、そもそも手順書が誰かのメモを流用しているので「手順書通り」に進めることが不可能という問題が発生。とりあえずコピーして、実際に行った作業を書き足しておく。

 結局、型番で指定するところを間違えていて再度作業することになる。

 

16時半業務終了。

 PCの設定また進める。途中まで進めて終了。3

 フレンドからゲームを贈ってもらい、クリスマスってまだ終わってなかったんだ!と嬉しい気持ちになる。4

 

17時。遅い昼食を取ってから帰る。

 中華料理店に入ってラーメンを食べる。今時あっさり目の醬油ラーメンって貴重かもなーとか思う。3

 

18時。帰宅。

 体が冷えに冷える。都内での自転車走行はとにかく神経を使う。絶対に轢かれたくないし人を轢きたくない。既にビカビカのライトをつけているけど、もう2つくらい増やしてもいいんじゃないかと思う。

 飛ばしてるバイクとかにぬかされるたびに「速く走るのではなく長い期間走り続けることが目的なのだ」と自分に言い聞かせる。でも橋で渋滞してるところをすり抜けていくスリリングな運転はしてしまった。横向きに転んだら即死だなと思い反省。

 家に帰ったら家じゅうの暖房をつけて電気毛布にくるまって温まる。2

 空気が暖かくなってきたので、洗濯し、ごみをまとめ、お湯につかって体を温め、日記を整理し、机の上を片づける。具体的な業務ができるようになったせいか、やる気があるうちに色々と片づけておかないとなというせかされたような気持ちになる。2

 

19時。

 通話しつつNotionに仕事で必要そうなものをメモしたり整理したりする。二度目のお風呂に入り、今度は髪も体も洗う。4

 

20時。通話する。

 個人的な問題についての大議論。3

 得られたものはあるので4

23時。寝る準備。

 睡眠導入剤3㎎、抗不安薬服用。