思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023年7月3日

23時頃から眠ろうとして0時半くらいに眠った気がする。

微妙に体が熱く、熱を測ったら36.8℃で微熱?という感じ。

風邪薬は飲まなかったような気がする。どうだっけな。

 

朝は7時前に一度目が覚めたが、なんとなく憂鬱な気持ちになって8時過ぎまで横になっていた。シャワーを浴びて自転車通勤する。

小さなファンを買ったので服に風を送り込みながら走る。背中に風が来ない問題は少しは解決されるが……屋外で使っていいならもっと風圧のある、大きな奴買うよなーと思った。

仕事中に暑いとき静かに使いたいっていうのが目的。一応、PCが動いている空間であれば、うるさくない気付かれないであろう程度の音で動いてくれるが……。

1番役に立つ場面がズボンに突っ込んでパンツに風を送ることなのが微妙な感じ。

 

あと仕事用にキーボードを買った。iPhoneでも使える。パソコン持ち歩いて通勤するのも面倒だし、キーボードがあればiPhoneでちょっと日記書くくらいはできるし……。となるとChromebookの存在理由が消えるので悲しい。ChatGPTの重めの会話開くと固まるし、あんまりパッとしない感じ……。

 

今後10年くらいの計画を立てなきゃなーと思い、暇な時間を見つけてはchatGPTにあれこれ自分の考えを伝えて清書してもらったりしていた。倍のお金払うから倍使えるようにしてくれないかなー。

文系がchatGPTに課金する意味ないだろ、と脳内眼鏡クイクイオタクが突っ込みを入れてくる。

 

そもそも座ると暑い。立ってれば涼しい。立って仕事したい〜。などなど考えながら仕事に取り組む。

 

スタバ。抹茶ティーラテを間違えてホットで頼む。

 

考えを伝えるのは難しい。自分の考えがうまく伝わっていないことを一生懸命説明するのって効率が悪いのでは?ということを考えていた。

うまく伝えることは難易度が高い。相手の発言をしっかり理解しようと努力するほうが上手くいきがちな気がする。自分の考えが誤解されるかどうかは相手の聞く姿勢にも影響されるのでコントロールできるものだと思わないほうがいいのでは?明確でシンプルな伝え方を心がける、程度に努力はとどめておいて、自分が相手の言おうとしていることを把握することが大事かも。

 

自転車での通勤を続けているおかげで、太ももが少し細くなってきたような気がする。このまま続けたいけど猛暑が来るので悩んじゃう。

 

相変わらずお風呂に入ると、左耳がゴロゴロする感覚がある。水が入っていると言うよりは何かが引っかかっているような感じがするのだが、ネットで調べた声で実績耳の意思がずれているのではないかと言う考えにとらわれている。インターネットで自分の症状を調べてはいけないと言う話があるが、やっぱりこういうことがあるとつい気になって調べてしまうのであった。