思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/07/04 仕事忙しくて大ダメージを受ける

なんだかうまく寝付けず2時頃就寝。抗うつ薬を飲まないといけないなぁと思いながら、飲まず、かといって寝るわけでもなくぼんやり鬱鬱と過ごしていた。

 

6時前に目が覚めてしまう。緊張というか、神経にダメージが来ている感じがあったので少し警戒する。

昨晩遅くに食事をしたせいか、朝食を食べたくなかった。お腹を休ませてあげた方がいいのかなと思い、ウィダーインゼリーとかヨーグルトとかを買って朝食にする。

午前中にハードな仕事が予定されていたので気合を入れて臨むことにする。実際ハードだった。でも乗り切れるので嬉しい。思ったより動ける、楽しい、という感覚はすごく子供っぽくてうれしいというか、世界が広がる感じがあってワクワクする。

最寄りの中華料理屋の乾燥豆腐を使った青椒肉絲みたいな料理がめちゃくちゃお腹にダメージを与えてきて吐き気がすごかった。

 

知らない会社の人の「言った言わないバトル」を立ち聞きする。

電話の相手に「とんでもない事を言っているという認識をあなたも持って」と怒鳴っていた。内容としてはデータ移行作業とか失敗したんかなって感じの話だったけど、執拗に「私と同じ認識を持って、お願いだから」と懇願する口調で怒っていたのが少し奇妙に思えて耳をそばだて。

そこから飛躍して同じ気持ちになってくれって人は怒るのかもしれないねぇみたいな事を思った。

これはあまりまとまっていない考えなんだけど、自分が考えていることは整理したり伝わりやすくすることはできるけど、相手側がより理解するようにお願いすることは自分ができる範囲外の話になるので、目的が正確な意思疎通やコミュニケーションなら自分側の正確さを上げていくのがよさそうだよねというようなことをしばらく考えている。あとは相手の発言は可能な限り文字通り受け取り勝手な解釈を入れないようにしつつ、自分が把握できていない事情や文脈がある可能性について常に考えておく必要があると思う……難しいが……。

「いや」という会話の切り出し方と、相手の発言を遮って話を始めるのはエンジニア男性がやりがちな失敗っぽいなぁと常日頃思っているのだけど、今日もその思いを強くしたのであった。

情報って会話の中でどんどん追加で出てくるので、途中で考え始めたり回答を作り始めてしまうといくらでもひっくり返ってしまうので良くない。

しっかりと話をして、同じやり取りを今後スムーズにする方がトータルでは会話が早く進むよね・・・・・・・みたいな仕事のことを思い出しながら日記を書いていたら具合悪くなってきた。

 

今日は時間制限がシビアかつ要望が曖昧な仕事を複数同時に進める日で、ちょっと燃え尽き気味。休職前の体調だったら乗り切れない難易度だったなぁと思うとちょっと満足感があるかも。

えー、仕事くらいしか本気で取り組めるものってないんだな人生。みたいな気持ち。仕事というか、一つのこと、最優先の何か。それ以外の生活の部分は可能な限り圧縮して楽にルーチンにしないといけないし、本業に集中するためにはしっかりした休養が必要だし。そう考えると適当なつまらない仕事に取り組んでいる場合ではないな……という気持ちになってくる。

あー、日記に文字通り考えたことや行動のすべてを書きたい。そのような日記でないと役に立つものにならない。でも役に立つような内容が書けるときこそ秘密にしないと周囲に迷惑が掛かるので書けないジレンマある。

ネットに匿名でたくさん文章を書けるのってすごいことなんだねぇ、とインターネットの匿名文化について考えたりもした。

 

最近、横になる時間に軍師ミノルのティアキン実況を見ている。ゲーム実況を連続で通して視聴するの、数年ぶりの体験なのでなんか新鮮。寝付けない時に三十分くらい見て脳を疲れさせて入眠につなげることができてちょうどいい。

昔加藤純一のアマガミ実況とかドラクエ実況を一日20時間くらい見て気を失って眠って起きたらまた再生するっていう生活を送っていた時期が一週間くらいあって、あれは本当に鬱が酷い大学の夏休みだったと思う。

 

なんか疲れてくると多面的な人間らしさを味わうのが嫌になってきて、あえて表面的に作ってあるものを沢山接種したいという気持ちになるんだけど、理由がよくわからなかった。急に飽きてみるのをやめてしまった。一時期うんこちゃんの生放送とかもかじりついていて、視聴者として暴言を吐かれることで安心していたように思う。自傷行為の一環かな?説教されたい、安全なところから説教されたい、という需要は確実に存在することだなぁと思いました。

 

複数同時に仕事が進むし不明瞭なまま投げられるし途中で事情が変わるし嵐みたいな1日だったけど、めちゃくちゃ疲れただけでメンタルに残るダメージは入ってないみたいなので嬉しい。ちょっと元気になってきてる。

 

仕事って作業にしたら次の人に渡されるんだなぁ。

 

仕事終わりに神経がびりびりする感じがあった。メンタルへのダメージまではいかないけどしっかり休養が必要だなと思い、家に帰ってすぐ横になって休む。ゆっくりお風呂に入る。たくさん夜ご飯を食べる。調子を整える、散らかったものを戻すことだけに集中する。

 

面接を受けた会社から、他の部署への応募、選考についてのメールが来ていた。

昨日くらいに、今後5年くらいは今の会社でしっかり経験を積むぞと覚悟を決めたところだったので、真面目な姿勢を見せるといいこともあるんだなぁという感じの報われた気持ちになる。まあプランAとBは並行させても良いので……。