思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/04/24

頭が痛い!

ついにお金回りが動かない状態になる。

マスクをつけて仕事をする。鼻の奥が痛い。肉寿司食べて喉が感染症かなんかになった時もこんな感じの高熱と咳の感じだったなと思い出す。鼻がつまらないんだよね。

早退するか悩ましいところ。

 

ChatGPTに日記のフォーマットを考えてもらったのでしたがってみる。

 

【感謝の瞬間】

今日感謝したことや、良い出来事を3つ挙げる

・中村さんその新曲出てるじゃん!という嬉しさのおかげで転職のメール書けたんだよなーと思い出して感謝の気持ちが湧いてきた。

【明日の目標】

明日の目標を立てる(例:早起きしてジョギングに行く、野菜中心の食事を摂る)

・金銭面が破綻することが避けられなくなったので親に相談

・体調を立て直す

 

【朝(6:00 - 9:00)】

起床時間:7時
朝食の内容:抹茶フラペチーノ
朝の気分や体調:頭痛、だるい、悲しい気持ち
朝の活動・出来事:

 5時頃一度目が覚める。昨晩上司に土日の体調不良について報告していたので、出社しますという報告を送る。音楽を聴きつつ自転車通勤をして少し気持ちが前向きになる。

 

【午前中(9:00 - 12:00)】

仕事や勉強の内容:報告書作る、作業の見学。事務仕事寄りの部署なので会議とか念のため見ておいてくださいの通話とかがとにかく多い。楽しそうに働いている人は自分が担当する領域を確立して仕事を抱え込んでそういう余計な作業を断っている印象がある。

 

休憩の内容(散歩、瞑想など):カロリーメイトを買いに離席する。間取図作成サイトに登録する。


午前中の気分や体調:風邪薬を飲んで体調が少し回復。前向きな気持ちになってくる。
午前中の活動・出来事:

 

考えていたこと

 この10年くらいを振り返り、常にしんどいことが降りかかってくるなぁ、でも未来のことを考えて具体的な行動を積み重ねていくしかないよなぁ、という自己啓発的な考え。

 嫌がらせ、逆張り、当て擦り、そういう気持ちでしか物事への挑戦をしていないのではないかという恐れがある。反抗期じゃん。

 でも、みぞおち殴られたりした体験は乗り越えたから前には進んでると思う。結局時間が解決する問題ってあるよね。手詰まりの時は時間を確保して何かしらポジティブなイベントが発生するのを待ち続けるのがいいと思う。

 

 物事がうまくいってない時って全部投げ出して助けてもらうのが結局一番いい気がするんだけど、失敗してる側にもプライドがあるので失敗している時こそタスクを抱え込んで手放さなかったりするよね。高校の頃後輩がそれで自爆してたし、今自分も同じ感じになってる。

 

 プライドって生き死にを左右することもあるから、一概に無駄な拘りと言えないのが難しいと思う。どこまで他人に介入するのかという話になると一般論では語れなくなるし個別の問題になってきちゃうから難しいけども。

 見ないようにする、というのが一番負荷が低くてミクロな観点では合理的な気がする。つまり、行き詰っている人間は視界に入れるなという話。

 

 確定した未来、愚図なんだから1.5倍時間を取れ。親に言われたことを折りに触れて思い出す。

 しっぺ返し戦略について。最近黙って誤解を受け止めるのがブームなんだけど弁明の機会ってなくない?明確に宣言しておくこと、適切な説明の場を持つこと難しいから宿題にしよう。

 

 自分に自信がないから、困っている人を助けて自己肯定感を得ようとしているのではないか?という気持ちが常にある。実家にいた頃は母親や弟の精神のバランスを取ることに腐心していたし。

 

 20代を振り返ってみるととにかく落ち込んでいたという感じ。何とか立て直すぞ、というジタバタに10年使ったという感じ。もう疲れたよ、という気持ちもある。全員で幸せになることはできない、自分が幸せになれる時はちゃんと一人だけでも幸せにならないと、みたいなことを思う。自己犠牲の精神は美しいけど、意地悪な言い方をすれば自己犠牲に必要なコストって自分自身だけなので貧しい人間の献身という感じがある。

 →怖いこと書くね。

 

 あー、また悲しい思いをすることになるのか。しんどい気持ちを抱えながら10年引きずるのか。でもまあこういう人生だしな。というあきらめ。良くないあきらめだと思うけど、とりあえず目の前の問題に対処するには鈍感にならないとやってられない。

 辛いししんどいけど、まあ誰かのためになってるから、自分がかぶれる部分はかぶろう、みたいな気持ちでどんどん憂鬱に沈んでいく。

 本当に人助けがしたいなら、元気に幸せで頑丈になってから何度でも人を救ったらいい。そういうプロになればいい。善意で評価されようとするのはこすいよ。

 

 なんでもするから許してくれ、は贅沢な要求だよなぁと思う。

 何を支払うかもそっちで決めてください、という丸投げじゃん。

 なんでもするからオリンピック選手にしてください、って言われたらオリンピック選手にする面倒はこっちで見ないと行けないって事じゃん。使えるのはその人の「なんでもする」だけ。すごい負担だよ。

 

 色々なものを支払ったわけだけど、どこから取り立てをしたらいいのか。取り立ては無理です。気が済むまで暴れて帳消しにしましょうというわけにもいかない。そもそもかかわったことが間違い。なぜうまく切り抜けられなかったのかを考えるのもいいけど、そもそも切り抜けないといけないような状態になっているのが黄色信号ということを意識した方がいい。上手く切り抜けた、はかっこいいけどそもそも問題に巻き込まれる範囲にいないことが大事。まあ言葉としてはわかるけども。

 

 とにかく憂鬱。どうにもならんかったよなぁという気持ちと、そもそもそういう場所に立つなという気持ちと。話を大きく一般的に広げていくとすべて自分が反省するしかないっていうところに行きつくのでダメかも。

 

 決めたのであれば終わりまでやる必要がある。やめるならちゃんとやめる必要がある。人生が薄っぺらいよー。目の前のことに振り回されているからすべてグダグダで、自己啓発本みたいな正しいけどまあ……みたいなことしか言えない。結果や行動に反映されない、できない。