思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023年7月7日

七夕だなぁ。あまり意識してなかったけども。

 

「社会人としてな?考えなあかんで?」という話が後ろから聞こえてくる。他の部署のメンタルの調子が悪い人に対して電話をしているマネージャーの声であるなぁ。

社内の管理をする役職に来て安心したのは、みんな問題を抱えているというのが分かったことかも。普通に仕事して普通にしてる人たちも何かしら病気だった李問題だったり欠点を抱えていることであるなぁという感じ。

なんか役員がめちゃ圧かけてくるけどさ、わたしよりシビアな状態の人もたくさんいるじゃん!わたし元気な方だぞ!という「オレオレオレオレ!!!」という気持ち。

 

「thread」が来たので登録して見ているが、まだ砂漠って感じ。新しいSNSに熱心なタイプの人達はいるけども、ここに居住できるかどうかはまた別問題かも。Instagramもちゃんと使いたいねという気持ちになりました。

新しいSNSが登場し、Twitterではいつもの「俺たち異常者はキラキラしたSNSにはなじめねぇのさ……」みたいなのが流れてきてうーっとなる。

異常者アピールはやめろ!という気持ちと、もし本当に馴染めなさに苦しんでいるのであればあまり突っ込めないなという気持ちと板挟み。こういう時こそさっきTwitterに流れてきた「バウンダリー」の概念なのか?自他の境界は明確にしようねという話だった。

 

優しい人より豹変しない人の方が良い、みたいなツイートが流れてきて腹立つ。貯めこんでからキレるタイプなのでこういうツイートを見ると好き放題言いやがって~というポーズを取りたくなる。

後なんだっけ、バウンダリーね。自他の境界線をしっかり引いて、他人の感情のケアや問題の解決に踏み込みすぎないようにしようねというツイートも回ってきてうムムムという感じ。

困っている人を放置できなくて触りに行ってしまう(助けに行けているわけではなさそうなのが問題だと思う)っていうのが自分の悪い癖としてあるので、そこを直したいなと思う。

 

ぼんやりと心臓が痛い状態が続いている。息苦しい、酸素が足りていない感じがする。ストレスの原因が思い当たらない。先週よりもろもろの状態は良いと思うのだが、体調は悪い。どういうことだ。

体調について考えると、左足がずっと痛い。背中が痛い。疲れが取れない感じ。頭も凝り固まっている。今日は整体かなー。毎日ストレッチとかして体を柔らかくしていかないと今後人生で体が柔らかくなることってないしなぁ。

 

仕事の会議において「うんうん」の相槌ってどうなん。

 

鬱じゃない人からの鬱の人に対する当たりってすごく冷たい。「鬱だからどうこうとか言わないけど(配慮のつもり)タスクはしっかりこなしなよね」という話をしてくるので。みたいなことを鬱っぽい人を詰めている電話を聞いていて思う。

鬱とか気にしないからちゃんとしろ、という話を電話でしている他部署のマネージャー、上司との折り合いが悪くてうまくサポートが得られないという話に対して「上司には配慮するよう指示しているので心配する必要はないはずだ」と返すのもどうなんじゃろうなぁという気持ち。

なんか聞いていてしんどい話になるなぁ。

鬱に厳しいのやめてよーと思うが、鬱に厳しい人が歯を食いしばって仕事を回しているところもあるのでなんとも言えない。全員がせーので超人になれればいいんだけど……。