思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/07/09

休日は日記書かなくてもいい日なんだけど、今日は電車移動が長い+先週書いた日記の確認と公開の作業をしていたら書きたい気持ちになったので書く。

 

直近の問題として3つくらい抱えてる。

・体調が悪い(うつ気味だし体にも不具合が出ている)

・お金周りの調整が進んでいない

・中長期的なプランが存在しない

 

先週あたりからずーっと体調が悪い。多少の上下はあるものの、基本的に「体調悪いです」というところに居座っている感じ。心臓あたりが痛み、息苦しく酸素が足りない感じがして、集中力が不足していて、落ち込みやすい。一言で言えば鬱っぽい。

ちょっと前に抗うつ薬を切らせてしまって体調がぐちゃぐちゃに崩れたことがあり、園影響がまだ残っているのかなぁ……と考えたりしているけれど、具体的な原因は不明。ひとまずの対策としてしっかり寝てみたり抗不安薬を服用して見たり静かに過ごしてみたりしている。回復しないわけではないけど、根本的に改善している感じはない。問題はメートル単位で存在して、回復はセンチメートル単位って感じ。無駄ではないけど、効果が出るのはまだまだ先かなっていう。

仕事に影響が出るのだけは避けないと行けないので、それ以外を後回しにすることになりストレスが貯まる。そんなに真面目に取り組みたい仕事でもないんだけどなーイライラ、みたいな。

軽めの抗不安薬を服用しつつ調子が戻るか見る、というのが来週いっぱいくらいの動きになるのかな。だとすると日中の眠気に対処する必要が出てくるので、睡眠時間はとりすぎなくらい用意しておかないといけなくなり、夜何かをするということがほとんどできなくなるかも。

 

お金の問題についても全然進んでいないので気が重い話題になりつつある。

出費を削ることには成功しているのだけど、今必要なのは現実的な一ヶ月の予算を作成することで、そのためには過去の出費の見直しが必要で、でもその作業をする精神的余裕がなくて……という感じ。

本当はこの土日に取り組むつもりだったけど失敗し、親に「頑張ろうと思うけど無理だった」という情けない報告をして終了。

お金を使えないことで感じるストレスにも対処しつつうまいことやっていく必要があるので、これも舵取りを間違えると体調崩すんだろうなーって感じ。不安要因。

 

中長期的なプラン。これはまあ仕事の話なんだけど、転職の話がいつまでも終わらない!色々な部署で検討してくれているのはありがたいことなんだけど結果が出ないと今後のプランが決められない上に、今働いている会社の部署も色々と変更が加わり、その上違う部署への配属予定も動いているらしいので3つくらいの今後のキャリアプランが同時に走っている感じで頭が忙しい。

とりあえず日々の仕事を一生懸命やるしかないねーという感じだけど、仕事の環境もちょっと騒がしいところに変わりそうで、これもちゃんと対策しないと弱っている部分にダメージ入っちゃうかもなーって思いました。

イヤホンに見える耳栓を持っているので使っていこうかなという感じ。

 

f:id:arukusitai:20230712004147j:image
f:id:arukusitai:20230712004215j:image
f:id:arukusitai:20230712004157j:image
f:id:arukusitai:20230712004207j:image