思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023年6月29日

数日前に抗うつ薬の在庫が切れてしまった。通院の予定を忘れていたのが原因。2,3日ほど飲まなくても問題ないと思っていたが、徐々に不調が出てきた。

神経がビリビリする。夜中「ウワーッ」ってなる(ストレス?)なんかよくわからないけど滅茶苦茶な精神状態が突然現れる。

鬱がひどかった時、夜中にこのウワーに襲われて叫んで目が覚めた記憶がある。

 

なんか悪夢を見た。詳細は忘れたけど、とにかく酷い仕打ちを人に対してする夢。人間の死体から作る毒。弓矢?で人を攻撃していた気がする。その後バレて死刑になって空高いところから地面に落ちていく。

 

応急処置として抗不安を飲み、何とか寝付いたのが3時頃。

そのせいでぼんやりしている。幸い眠気は強く出ていない。頭の回転速度が最大で10としたら5くらいまでしか上がらない。

朝は卵かけ納豆ご飯を食べる。時間がないのでタクシーに乗る。わかりやすく不調。歩くたびに神経がビリビリする、吐き気に近い気持ちに落ち込みがある。

メンタルの問題というよりは怪我の辛さとかに近い感じ。神経が破壊されている感じ。突然魂をぐにゃぐにゃにされて激痛を感じるような感覚。

 

薬はお医者さんに減らせと言われるまではしっかり飲まないといけないんだよなぁと思う。この薬が抜けて体が付いていけていない時が本当にきつい。大怪我してるのに治療できない感じ。触れないから。

今現在、午前中。後数時間耐えることができるんだろうか。速攻で薬を飲んで、家に帰って死んだように眠り、薬が効いてくるまで時間を飛ばすしかないと思う。

休職直前のむき出しの神経をゴリゴリ削られて絶叫みたいな状態に近い。数日だから何とか耐えているけど無理すぎる。

自分で足とか腕とかをつねって痛みで苦痛から意識を逸らす。

今すぐ殺してくれー!耐えられない!でも辛さにどれだけ襲われても死ぬわけではないので苦しみ続ける、というのが発生している。まだ自分は病人で、血液に薬の成分を混ぜてあげないと体が動かせないんだなぁと改めて実感。

抗不安薬はしんどさを麻痺させてくれるけど、抗不安薬では消しきれない精神的な激痛が漏れ出してきてる。明日は寝込む気がする。このままだと。薬出してもらっても即効性があるわけじゃないと思うし。

 

結局、体調が悪いなら早退しろと言われてしまう。その結果また役員との面談が急遽発生して「体調が悪いなら退職したほうが……」の話が再開。薬のストック切らしてしまっただけで、またこの段階に戻されるの!?ってなって落ち込む。

 

産業医の先生に今の状態を相談。薬急に止めたら離脱症状出るからあまり気にしないようにと言ってもらえて安心する。「問題なく復職できるけど、もうしばらく通院は必要ですよ」という診断書を書いてもらう。

会社と産業医の先生が喧嘩したっぽい話を聞く。産業医の契約を解除したとかなんとか。