思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/11/05 試験受ける

2時頃まで起きていたと思う。体調の記録を取りたい。

情報セキュリティマネジメント試験を受ける。勉強する気が起きなくて放置していたので恐怖心があったんだけど、テキストを開いてみたら知っている内容がほとんどだったので安心した。

シベリアンハスキー3匹飼いたいよね、という話に関連して犬には人生で逃げられない3つの辛いこと「死・老い・病」に関連した名前をつけて猫には「幸せ」に関連する名前をつけると良いのではないかという考えが出てくる。

一人で集中できる時間をたくさん作らないと物事は前に進められないと思っていたけど、忙しくしている時のほうが「今やらないと時間ないな」ってスキマ時間に取り組むから捗るらしい。

最近妙に眠くて疲れているのはなんでだろう。寒くなってきたから?

 

【以下、寝ながら音声入力】

 

試験には無事合格していたので一安心。思い返してみると、人生でテキストをしっかりやり切って勉強を完了したと言うのは今までなかったような気がする。試験自体はすごく簡単なものだったんだけれども、自分てちゃんとやればもう少し勉強できるんじゃないかと言うか、物事を深く知ることができるんじゃないかみたいな希望が持てたのは嬉しかった。

APEXを遊ぶ。FPSはダラダラと遊んで、次のタイトルに移住してと言うのを繰り返すのが当たり前になってしまっていて、FPSをやったことがある人と一緒に遊ぶと言う経験はあったけれども、あまりこういったものに慣れていないよと言う人に教えるときに、どうしたらいいのかと言う問題について考えていた。

何がわからないのか想像するのが難しい。昔はわからないことが自分にもあったけれども、ある程度わかるようになってしまって、最初何に引っかかっていたのかが思い出せなくなってしまっている状態と言うのはなかなか難しい感じ。APEX流行ってるらしいから教えてよーと言う話は何回か受けたことがあるんだけれども、大体めんどくさいねーと言うことでみんな辞めてしまうので、人に教えるのは結構ハラハラする。

体系だった知識を教えることの難しさみたいなのを感じる。こういう時はどうしたらいいかと言う個別具体の話であれば、一問一答形式のように自分ならこうすると言う話を伝えることができるけれども、その行動の前提になっている考え方は、自分の中で感覚的なものとして根付いてしまっているので、これを説明するのは難しかったりする。なんでAではなくBを選んだのかと言う根拠が説明できない状態になる。

ちょうど試験勉強をしていて、選択肢の中から間違っているものをなぜ間違っているのかと言う根拠付で落としていくことについて考えていたタイミングだったので、人に物事を教えることに関連していろいろ考えてしまったんだと思う。しばらく体調不良で久しぶりに会社に出社することもあって緊張してしまっている。自分はもう今の会社では評価されないんだろうなと言う気持ちがあり、早く出て行ってくれないかなぁと思われながら、仕事をしているのであれば、なんだか悲しいなぁと言うふうに感じる。

今の会社でがんばってみようと思って全力を出したつもりだったけれども、その結果は一年近くうつで休職をし、その後も体調不良を引きずってしまっている状態。抗うつ薬のせいかめちゃくちゃ太ったし、最近立て直してきたとは言え、生活習慣もあまり良いものとは言えない。頑張るのは大切なことだと思うけれども、求められていないところでがんばってもしょうがないというか、今の会社で私を採用した人も私がこういう方向で頑張ってほしいと思っていたわけでは無いように思う。

人生で1度も鬱になったことがない人間の気持ちを想像することができないなぁと言うふうに思う。 IT企業にいるせいなのか、SNSで知り合った人と話す事が多いからなのかはわからないが、人間と言うのは、基本的に放っておくと、人生のどこかの段階で鬱になるのではないかと言うような直感を持ってしまっているような気がする。しかし、実際には鬱にならない人間の方が多いらしく、そういう人たちの気持ちを想像することが難しいと言うのは、自分の弱点になってしまうのかもしれない。