思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/14 心臓痛い、SOPについて、Python入門進める

 2時に寝て7時に起きる。急に心臓が痛くなって(ストレス性の発作みたいなやつで実際に心臓に問題があるわけではなく、肋間神経痛だと医者には言われている)抗不安薬を飲み、効果が出るまでぼんやりと過ごす時間が必要になってしまった。

 確実に睡眠時間を確保したいと考えると23時に寝る準備するのはちょっと遅い。22時30分ごろには切り上げたいところ。

 

 喉がかゆい。昨日は仕事終わったらまっすぐ家に帰ったし喉を傷めるようなこともしていないんだけどなぁ。

 うがい薬があったのでうがい。改善する。手洗いうがいは生活に取り入れたい。

 早めに出社したので日記を整理する。

 

 昨日寝つきが悪かったので少し眠い。水を飲んだりschooの動画を見たりして目を覚ます。

 

 手順書の見直しと修正をしていた。関連してSOP(標準作業手順書:Standard Operating Procedures)に興味をもって少し調べる。

asana.com

 今回の作業では求められていないけど、せっかくなのでSOPとして書くのであればどのような形式がいいのか。などなど考えておく。

 業務の標準化を行うことが大切だというのは知っているけど、実際に理想的に標準化された職場を見たことがない。

kaizen-base.com

 例えば、掃除洗濯料理といった家事を標準化してみるのはどうか。(自分しか作業しないけど)

 やることは無限にあるのでむやみやたらに他人にかまっている暇はないと実感しつつあり、ちょっと悲しい。手を早く動かして、コスパのいい方法を見つけて余裕を増やせ!

f:id:arukusitai:20230214232842j:image

午後、Python入門再開。インデント入れてなくてエラーが出た。

 Pythonではインデントで処理のひと塊を表す→インデントが正しく入っていないと認識されない。forの前にインデントを入れない場合もエラー出るってこと?って試したらちゃんとエラーが出たので。納得、安心。

 {}でくくるやり方のほうが見逃しなくていい気もするけど、ちゃんと書けるようになったらインデントで揃える方が見た目きれいなのかも。

 最初インデントを入れる入れないも含めて一字一句間違えずに覚えようとしてたけど、処理のまとまりを区別するために使われてるよと説明が入って安心した。変数の宣言前にインデント入れても特に問題なく動くことを確認して納得。

 whileで無限にprintし続けたらどうなるのかなと思って試したら5000行で切り捨てられた。止め方わからないけど実行しちゃえの精神だったので気遣いありがたい。

 

 Pythonが書けるようになっても数学的な物の考え方ができるか確認しておかないと何に活かすか思いつかないのでは?と思い数学の復習を急ぐことにする。

 

 ちょっとした寝不足が積み重なって来ている。睡眠を十分にとること。

 

 夕方。心臓が痛い、抗不安薬を飲まずに乗り切りたいところ。何がストレスになっているのか分からないので困る。パニック発作が出ることを恐れるようになると症状が悪化していくっぽいので止まってくれーという気持ち。

 休職前の何か嫌な思い出に引っかかってしまっているのか?無意識の部分って自覚できないから厄介。

 体に力が入らない、悲しい気持ちになる、息苦しい、心臓が痛い、あらゆる情報を遮断したい、という状態。寝込んでしまうのが一番なのだが、仕事中だし家帰ってもやることあるし、倒れるわけにはいかない。

 

能力を発揮できたか?

 →こまごました作業、調整を隙間の時間で片付けることができた

 →朝の時間から通勤までの動きは良くなってきている

 →勉強を継続できている、角度を変えて解きなおすなど自学自習ができている

 →予定の調整を後回しにせず対応した

 →手順書の確認作業で不足点を見つけて対処して報告

 

足りない部分は見つかったか?

 →睡眠負債が発生している

 →睡眠時間が7時間に届いていない

 →パニック発作時の対応が遅い

 →午前中の眠気問題を1週間も放置している

 →追いついていないタスクがある

 →1か月単位での計画が立っていない

 

日曜日のコミティア入場用にティアズマガジンを買いに行く。

あまり散財できないので、今回のコミティアはステッカー軽く買って必要な本買って終了という感じかなぁ。

 秋葉原で妙な形のリュックを発見、検索したらスキーとかで背骨を怪我しないように保護する機能を持ったハードリュックらしかった。 f:id:arukusitai:20230214233040p:image

 どこでもネットワークにつながってガリガリと使えるノートPCが欲しい。SIMカードを入れられる?iPhoneテザリングが使えるなら別にいいか。

 

 秋葉原でステッカーを集める。

 他の町では見かけないステッカーが多くて、秋葉原に貼りたいという明確な意志を感じる。

f:id:arukusitai:20230214235028j:image
f:id:arukusitai:20230214235017j:image
f:id:arukusitai:20230214235007j:image
f:id:arukusitai:20230214234952j:image
f:id:arukusitai:20230214234939j:image
f:id:arukusitai:20230214234928j:image
f:id:arukusitai:20230214235049j:image
f:id:arukusitai:20230214233052j:image

f:id:arukusitai:20230214233033j:image
f:id:arukusitai:20230214233023j:image
f:id:arukusitai:20230214233013j:image
f:id:arukusitai:20230214233002j:image
f:id:arukusitai:20230214232953j:image
f:id:arukusitai:20230214232943j:image
f:id:arukusitai:20230214232933j:image
f:id:arukusitai:20230214232923j:image
f:id:arukusitai:20230214232913j:image
f:id:arukusitai:20230214232903j:image
f:id:arukusitai:20230214232852j:image

 つけ麵を食べて帰る。

f:id:arukusitai:20230214235039j:image