思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/12/11

昨日抗うつ薬が飲めなかった。気休めで抗不安薬を飲んだ影響で午後3時ごろまで寝ていた。

起きてサーターアンダギーを食べる。母親と話をする。落ち葉の掃除をする。ストレッチをする。話を聞く。

母親は時系列に沿って話をするタイプで、「結論はなんなの?」と言われがち。祖母にもそう言われて育ったのであまり話すことに自信がなかった…という話を聞いて、今後一生最後まで話を黙って聞こうと思った。

近所で殺人未遂に発展するかもしれない暴力事件が起きたのを見て通報したという話を、うんうんと聞いてあげる。

実家の周辺は何故かメンタルとか精神系の揉め事が多い。自分も実家にいた頃はメンタルやられて一時期ピリピリしていたので予備軍って感じだった。

考えてみると東京に引っ越して来てからも隣の部屋の住人が大声出してて通報したとかあったし、どこでもそんな感じなのかな。鍵はちゃんと閉めてご近所とは揉めないように存在感を出さずに生活したい。

 

夜はおでんを食べる。おでんにちくわぶ入ってないと「ちくわぶ無いね」って誰か言い出すけどちくわぶ大好きな人っていなくない?っていう話をする。ちくわぶ入れるの関東のおでんの特徴らしいねという話になり、全国のおでんの特徴を調べたりして過ごす。

色々見た結果、関東のおでんって練り物食べるための苦肉の策っぽくてなんか落ち込まない?と弟と話す。

 

夜になって抗うつ薬を飲んでいないことの問題が出てくる。神経がビリビリする。魂みたいなものがあるとして、それがブチブチちぎれていくような感覚がある。ヨロヨロとした状態で東京の家に帰る。

 

帰宅して即薬を飲む。精神的には一息付いたけど薬が効いてくるのは時間がかかるし、眠れる状態になるにはさらに時間がかかる。

焦燥感があり髭や無駄毛を剃りまくる。爪も切りまくる。空腹。山崎パンシュトーレンをかじる。保存食であることだなぁ、と思う。

 

5時、布団に入る。体は疲れ果てている感じだけど神経はまだ休まらない感じ。

f:id:arukusitai:20231212050453j:image
f:id:arukusitai:20231212050523j:image
f:id:arukusitai:20231212050514j:image
f:id:arukusitai:20231212050533j:image
f:id:arukusitai:20231212050504j:image