思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/03 予約がたくさん ツイヤバ模写

1、2時位には寝付けた?

8時くらいに目が覚めて、再度寝た。

 「鼻の穴がでかすぎる」と寝言で発言し、その声で目を覚ましたのを覚えてる。

11時くらいに起きた。

 「僕の心のヤバいやつ」のネーム作る夢を見ていた。

 一億くらいする巨大な盆栽しか置いてない部屋でネームを書いている。

 自分は無力だけど意志の強さを見せる市川、というアプローチで描き、提出後のりお先生の描いた山田の行動力を見せる内容のネームに「なるほど……」とコメントしていた。内容は僕ヤバだけど背景がBLAME!時代の弐瓶勉先生風で面白かった。

 

 このスクリーンショットの詳細を探している。

f:id:arukusitai:20220803145335j:image

 

13時 髪を切る。

 眠気が凄まじく、12時45分まで重力と戦っていた。暑いしタクシー呼んだ。

 普段切ってもらってる人の予定が空いていなかったので、顔見知りくらいの店員さんに切ってもらう。シャイなお兄さんで、頑張って話しかけてくれる。ちょっと雑談したけどすぐに寝てしまった。

 

14時 整体行く。

 実家の布団は薄いので絶対に背中を痛める。腰回りの筋肉が固まってるからちゃんとストレッチしてね、とのこと。太ももの裏とかも筋肉が固まってる。肩周りは自分で伸ばしていたので割と柔らかかった。

 

15時 次の予定まで2時間ほどあるのでタリーズコーヒー行く。

 車の炎上動画を見つけてからなんとなくRather Beを流すようになった。車が炎上してる時にちょうど「no place I rather be」って歌ってるのが面白いので。

  最近好きな同人誌(アニメーターの人がイラストまとめたやつ)を数冊リュックに入れていて、暇があれば眺めている。本っていいよねという気持ちになる。

 Kindleにツイヤバの電書版が入っていたので模写して過ごした。本編とは違うタッチで描かれているところ、本編より分かりやすいラブコメ展開にしてTwitterでウケやすいようにしているところ、ちゃんと調整が入っているのだなぁという気持ちになる。

 地球最後の日に何食べる?回の「カツカレーを、食べるんじゃないかな」はすごいセリフだと思う。

 

17時 歯医者。

 元々7月に定期検診を入れていて、イベントの日程と被ったので変更した。

 急に体が動かなくなるような空腹感に襲われ、たらこおにぎりを食べた。ウィダーinゼリーばっかり食べていることが原因かもしれない。ここ数日、バーガーキングフィレオフィッシュバーガーでしかタンパク質を取っていない。偏食よろしくない。

 歯医者行く直前に食べるのはちょっとな……と思ったけど元気になったので良し。

 今年の初め頃は甘味痛が酷くてドーナッツとか食べられなかったんだけど、休職してストレスが減ったお陰か最近は全然痛くない。寝ている間に歯を食いしばるのが原因らしい。親戚に働きすぎて歯茎溶けた人がいたし、人間ストレスが高まると歯がダメになるっぽいの不思議だと思う。

 

 歯医者の待ち時間暇すぎる。こういう時間に本を読むことができないのが弱点。電車の中も本読めない。まあ今は集中力が弱り過ぎていて家でも本を長く読めないのでいわんや出先での読書をやという感じ。

 漫画は少し読めるようになってきたよな、そういえば僕ヤバの7巻出たら最新話まで追いつきたいな、そろそろ発売だっけ、とAmazonを見たら6月に既に予約購入済だった。よかった。

 なんかアニメとかも見たいけど、精神力が……。映像作品、目をそらさないで待っている必要があるので疲れている時にはしんどい。ジムでまた走って体力作りをしたいけど、今東京はコロナ怖いし暑いし外出たくない。

 ガチャで狙ったキャラクターが出ない、と言う子供に、宿題をやったら出るんじゃない?と返している母親がいてよかった。家族の会話という感じがする。

 

 フロスの使い方間違ってた。歯磨きについて教わる。

 

19時 帰宅 休憩

 ノムリッシュ翻訳の「驚くなかれ、M字開脚」の初出ってどこだっけなぁと思って探していたけど見つけられず、代わりに「弓なりに星が消える」を再発見した。

 

22時 またしてもわたしの知らないところでわたしの乳首にピアスをあける話が進行していることを知る。

 ピアスについて検索。既に散々言いふらしてるけど、わたしは実は乳首が5個あるので5個ピアスあけられるんですよね。羨ましいでしょう。

 

23時 APEXやる。

 ランクマッチやらなくていいので気が楽。

 APEXを遊んでいるとVCを常時有効にしている人は即ミュートが安定だなという偏見が強化されていく。APEX上手い、VC常時有効、コミュニケーション上手い、の3つを兼ね備えた人に当たる確率がものすごく低くて、運が良くても3つの内どれかが欠けてる。大抵は全部欠けてる。

 今回もVC常時有効のおじさんと当たり、その人も愚痴を呟きながら抜けていって辛い気持ちになった。平日の夜にゲームを頑張っているけど楽しくプレイできているわけでもなく、別に上手いわけでもなく、感情のコントロールも苦手でチームメイトに暴言は吐いてしまう、と考えるとしんどくなってくる。

 わたしもAPEXのランクマッチやってる時は忍耐のトレーニングみたいな感じになるし自分の意図通りに動かない味方にストレスを感じることはあるけど、理屈上は仮に味方が棒立ちでも1人で3人倒せばいいわけだしなと思うと穏やかな気持ちになる。

 自分は頑張ってもせいぜいプラチナⅠ止まりなので、自分も味方も敵もみんな隙の多い動きをしているはずだし文句があるなら自分が上手くなればいいだけの話なんだよなと割り切れる。

 うーん日記に長々と書いてる時点で割り切れていない感ある。