思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2024/04/03 減薬で気が狂う!

二年くらい?飲んでいた鬱の薬がついに減薬に入った!

・毎日2錠飲んでいた

・最近は鬱的な激しい気持ちの落ち込みが見られない

・最近薬を服用したあとに焦燥感に襲われることがあった

などが理由で、ちょっと薬の量を減らしてもいいかもという話になった。量を減らすとあれこれ影響が出るので、体調や精神の状態はチェックしておいてくださいねと指示をもらう。

薬を減らし初めて一週間くらいは問題ないように感じていたけど、最近夕方になると神経がピリピリするようになった。これは薬を飲み忘れた時に出てくる感覚なので、脳みそが「薬足りてないです」という反応をしているんだろうなぁと理解した。

しばらくすれば少ない薬の量に脳が慣れてくるだろうと思っていたのだけれど、昨日くらいから「突然発狂する」みたいな激しいタイプの精神の不調が出るようになってしまった。

身近な人には「発狂するやつが来ました」と言えば伝わるので発狂という言葉を使っているのだけど、具体的に説明すると、仮に体の中に魂があるとして、その魂が体から引き抜かれようとしている激しく不快な感覚というか(金縛りのときに無理やり体を動かそうとした際のしんどさに似ているかも)…全身の神経が波打つようにザワザワとするというか…神経がバグってる!という感覚に襲われる。

こうなってしまうと不安や苛立ちや焦燥感、被害者意識、身を守らなければという防衛本能?などなどが勝手に動き始めてしまう。話している相手に急に攻撃的というか「自分はそんな意図で言ってないんですが」「遠回しなアピールや機嫌を使ってコントロールしようとしないでください」みたいな妄想での反撃みたいなのをしてしまいそうになり危ない。

神経がビリビリするなーという辛さが出てくれば今自分の精神状態悪いなと自覚できるのだけど、急に不調がやってくるので対処が遅れたりして困っている。

 

とりあえず体調記録を再開したほうが良さそうなのではてなブログに書いておく。5月まで減薬に耐えられて、神経ビリビリが治まったら成功。神経ビリビリや焦燥感は抗不安薬で対処してねと言われているのでしっかり飲んでいく予定。

抗不安薬飲むとなめくじみたいに動けなくなってしまうのが困る。ただ、脳に抗不安薬が効いてきた時に沸騰していた脳みそに冷えピタが貼られるようなスーッとした気持ちよさは最高。

精神的な依存性がありそうだから抗不安薬も飲み続けたくないなー。

以上。あと無職終了しました。お給料もアップしてうれしー。