思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/16 竜とそばかすの姫、リトルスターウォーズ、LoL

11時に服薬。4時まで眠れず。

ストレスが高まると寝付けない体質なのは分かっていたので、当然だなぁという感想。

YouTubeガンツの動画見てた。

 

10時起床。眠い。

 昨晩夕食に食べたカップラーメンのせいで胃もたれしてる。カップラーメン食べるたびに後悔してるけど定期的に食べたくなってしまう。

 寝起きの精神状態は安定している。夜更かししてくだらない動画を見る、そういう方法でしか解消されないストレスがあるのだろうか。

 今までも定期的に突発的な夜更かしはしていたし、生活リズムが崩れる代わりに精神状態の安定に役立っていたように思う。夜更かしせずに同じ効果を得られないだろうか。

 

11時 段ボールをまとめて捨てる。

 今日も暑い。朝から活動できて本当に偉い、と自分をほめる。

 作業、考え事に取り組むにはスタバに行くしかない。今日も外出しようと決める。中学生あたりからやり直している感じがする。

 洗濯機を回している間APEXをやる。ゴールド3まで上がった。

 掃除機をかける。フィルターが詰まっているのか、すぐにお手入れサインが点灯する。

 

13時 扇風機を分解清掃する。

 シャワーを浴びる。ラジオ体操する。これを起床直後にできるようにしたい。

  起床したらカーテンを開け、水を飲みウィダーインゼリーやカロリーメイトですぐに朝食を済ませる。歯を磨き、シャワーを浴び、ラジオ体操をして体が動くようにする。

 洗濯は基本的に早い時間に行って、すぐに干したい。種類別に投げ込んでおけるランドリーバスケットを買ったので、乾燥したものはすぐに投げ込む。

 掃除機は定期的に軽くかけておきたい。朝のルーチンに組み込めればいいが、少し面倒かも。髪の毛とか埃は毎日溜まっていくので妥協しない。

 

14時 昼食を作る。

 キッチンが暑すぎる。冷房を強風に設定し、キッチンまで冷風を届かせて少しマシになる。麻婆豆腐を作って食べる。久しぶりの自炊。おいしい。安い。

 やるべきことを淡々とこなすしかないのだよなぁ、の気持ちになる。掃除も自炊も面倒だしちゃんとやるのは大変だけど、別に褒めてもらえるわけでもない。そういうのが生活というか家事だよなぁ、の気持ち。

 食後、食洗器に全部放り込んで洗えるのは本当に気持ちが楽。食洗器最高。ルンバも欲しい。

 

15時 ドラえもん リトルスターウォーズ見る。

www.amazon.co.jp

 旧作の方。スネ夫が道中ずっと「おじさん」をやっていてウケる。年を取っておじさんになるのではないのだ、という話を思い出す。

 

17時 APEX

 映画を見た流れでDiscordで通話しつつAPEXする。

 ゴールド2くらいまで上げたと思う。 

 

20時 『竜とそばかすの姫』見る。

www.amazon.co.jp

 うーーーーーん……!!!!難しい映画すぎる。

 見終わった直後の感想としては、ツギハギな印象がある映画だな、という感じ。

 色々な話を束ねているのか、各シーンのつながりやキャラクターの動きが追いにくい感覚があった。ただ、終盤の展開以外は映像美と歌の上手さでなんとなく納得してしまう。

 家庭内暴力、虐待について。Twitterで「自分で立ち向かえ、とメッセージを送るのは映画として問題」という意見を見たのだけれど、自分は「立ち向かうしかないよね、という前向きな諦め」のように思えた。

 主人公が歌姫として大人気になっていく過程はSNSの夢のような側面を扱っているのに虐待に関しては急に「現実は結局これくらいしかできない」みたいな冷めた態度になるのが細田守なのかなぁ。

 フィクションでどれだけ都合のいい救いを描いても現実では「それでも立ち向かうしかない」ということを言い切ってしまった、ということであればそれは一種の誠実さだと思うので嫌いではない、かも、うーん、くらいの立ち位置。

 もう2回くらい見て理解を深める必要があると感じたけど、見るかは分からない。

 あと、主人公の幼馴染(男)の「なんかよくわかんないけどお前はよくやってるよ」みたいな動きにウケてしまった。わかんないなら口出さなくてもいいんだよ、みたいな茶々を入れたくなるというか。

 作中のネット空間に幼馴染(男)のアバターが登場していて、見守っているのであればわからなくもない態度かなぁ、と思ったけど西瓜士先生から「現実側で主人公を見守っているキャラクターのひとり」として描かれているのだ、という指摘をもらってなるほどなぁという気持ちになりました。

 

22時 LoLやる

 「LoLやります?」という西瓜先生の言葉に反応して集まってくるゲーマー達。細田守っぽいじゃーん、という雑な茶化し方をしながら盛り上がる。

 初心者なのでモルデカイザーしか使えない。「あんな映画見た後でTOPなんて行ったら延々と映画の文句しか言いませんよ!!」と言いつつ始めたけど、思ったより熱い試合をしてしまい完全に脳が沸騰、アドレナリンどばどば。

 モルデカイザー様大好き。とにかく3回攻撃を当てて範囲攻撃を出し、ミニオンごと敵チャンピオンをボコボコにしていくのが気持ちいい。敵を倒すと王冠を被るのがかっこいいというよりカワイイ感じで良い。

 AI中級くらいなら勝てる感じになってきたのでそろそろ対人も行きたいですね。

x

0時 薬飲む。

 わたしは薬を飲む関係で11時にはDiscordから追い出される身なのですが、LoLやるなら居てもいいよという無理やりな理屈で2試合やらせてもらえた。嬉しい。

 さすがに日付またいでゲームしてたら申し訳が立たないので、泣く泣く切断。

 

 抗不安薬睡眠導入剤抗うつ薬、3点セットで飲んで眠る。

soundcloud.com