思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/06 「死」のカードが選ばれ死刑

1時頃就寝。睡眠導入剤のみで寝付く。悪夢を見て5時頃一度目を覚ます。ルネスタを飲むと無限ループに陥るタイプの悪夢を見やすくなる。

f:id:arukusitai:20220907011024j:image

僕ヤバ、山田のジャージ展示されてたので貼る。これでヤモリのミイラがサムネじゃなくなるといいんだけど。

 

9時 起床

 寝起きのルーチン一通りこなす。シリアル食べる。

 ぼんやりと空を眺めながら過ごす。

 

12時 

 胸が痛くて起き上がれないことに気が付く。なんか鬱に入ってないか?と自覚する。精神安定の鉄板、睡眠で対処してみる。

 ルネスタの副作用「悪夢」が出まくる。眠りが浅く、脳が勝手に文章を作って読み上げ続ける脳だけ動く金縛りみたいな状態になる。眠れないしうるさくて気が休まらない。だいぶ精神力を削られる。

 うまく目を覚ますことができたので入眠のアプローチを変える。深呼吸を繰り返し、呼吸に意識を集中させて脳に余計なことを考えさせないようにしてみる。眠りは変わらず浅いまま。脳の金縛りを回避できたので仮眠する。

 

15時 

 食事を済ませる。仮眠のおかげで鬱っぽい落ち込みから回復する。目覚ましがわりのAPEXのランクマッチで渋い試合が続きいまいち盛り上がらない。

 焦燥感、追い詰められている感覚が抜けないことに気が付く。抗不安薬が効くやつだな、と経験から判断して服用する。

 毎晩飲む薬から抗不安薬を外したので、これが原因かも。

 

 来週家族が連泊する予定が入る。来週は行動パターンと優先度が色々と変わるのでストレスが高まるかもな、と頭の片隅にメモ。

 掃除機をかけたらトカゲ?ヤモリ?のミイラが出てくる。

f:id:arukusitai:20220906155513j:image

 

 掃除機をかけ終わったあたりで不安と焦燥感が消える。薬が効いている。

 コミティア行った疲労のせいか調子があまりよくないので、ネガティブな話題に触れることを避けて過ごした方が良さそう。

 

16時

 掃除機かけ終わったので洗濯機を回す。

 部屋の模様替えをして「着替え、洗濯、干す、収納」の動線が作れた。整理した結果、窓際の散らかっている場所に手が付けられるようになった。今後の課題とする。

 本棚が欲しい。収納不足すぎる。本棚を買うか?出費が増えてスペースも減るのに?などなど自問自答するうちに久しぶりにウーッとなる憂鬱に襲われ、ちゃんと取り組んでいかないとこの憂鬱に捕まったまま生きて行くことになるぞ…と焦る。

 

 座り込んで考え事をする。ついネガティブな方向に考えが向かってしまう。

 「態度で人を操ろうとすること」について考える。

 察してくれ、というコミュニケーションの取り方は相手に無限のコストを強いていくので焼畑になるしやめた方がいい、というのは納得できる。ただ、普通に具合が悪くて周りに心配されてしまう(察されてしまう)場合も周囲が感じるストレスは同じような感じなのではないか?と悩む。

 こういう問題は受け手側がどう感じるかなので、悪気のない発言、もっと言えば我慢に我慢を重ねた上での「しんどいなー」という発言であっても「態度で人に影響を与えようとするなよ」と受け取られる可能性があるのが怖いところだなぁと思う。

 泣き言は言わず、本当に自力で対処できなくなった時に「具合が悪いので病院に連れて行ってください」と事務的に伝えるのが良いんだろうか。

 子供の頃「暑い寒いお腹痛い、周囲の人間が具体的な対処ができない問題について愚痴を言っても仕方ない」と親に言われたのを思い出す。周囲の人も何かしてあげられる訳ではないので、最初は優しく共感の姿勢を示していてもいつか「自分に言われても仕方ない」「自分で何とかしろ」「こっちもしんどい」という反応になっていくよ。というような話だったと思う。

 悪い人でなかったとしても愚痴の多い人と付き合いたいと思う人間はいないので自分の機嫌は自分で取れ、愚痴は言うな、問題の解決を試みろ、というのは本当にその通りだと思うのだけど人間そんなに強くないしなーみたいな、そんな感じ。しょうがない。

 

17時 うなぎ食べる

 やる気が出ない。うなぎでも食べたらやる気出るかな、ということでウーバーイーツでうな重を頼む。うなぎが焼き魚みたいな質感で不味かった……。ハレの食事っぽいよね、という気持ちの盛り上がりは多少あったので良しとする。

 

19時 映画見る

 『荒野のストレンジャー』を見る。奇妙な映画だった。

 主人公がやりたい放題過ぎる、肝心なところで銃をあまり使わない、すっきりしない終わり方、とウォッチパーティーで観ると盛り上がる要素が多かった。

 好き嫌いで言えば好き。

www.amazon.co.jp

 

 乳歯先生がスパイマスターやりたいとのこと。乳歯先生の仕事終わりまでLOLやるぞ!と意気込んで対人戦に乗り込んだところ1時間近い長時間のゲームになってしまった。疲労困憊。押している時ですら味方から降伏の投票が出されるような状態。

 ジャングラーとして全く活躍できず、終盤ようやくキルが取れるようになってきたかな……という状況でも敵に50キルくらいされていてめちゃくちゃだった。

 敵のクリスタルが割れた時は拍手してしまった。

 

20時 スパイマスターやる

 かっこよく3枚取れるヒントを出そうとした結果「死」のカードが選ばれて最初のターンで敗北する。ウケ狙いの自滅を疑われても仕方ないような結果に。VCの全員から非難囂々。斧田あやか、死刑が決定する。

 

0時 スパイマスター続編

 堅実にヒントを出していく方向性で進めていくが、あと一枚が取り切れず敗北。死刑だしはよ寝ろ!ということで就寝。

 

 昨日に続き、抗不安薬を抜いた組み立てで入眠に挑戦してみる。

 明日も悪影響が出るようであれば元の構成に戻す予定。