思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/01 AND U行き過ぎ √2は無理数

なんとなく、作家として名前出して活動している人は日記に書いてもいい、そうでない人は極力書かない、というルールを作っているのだけど、どうなんだろうか。

一応常識的な範囲内で書いているつもりだけど、名前出すなもしくは名前を出せという要望があったらDMで教えて欲しいかも。

 

12時頃に眠る。抗うつ薬抗不安薬睡眠導入剤2錠を飲む。ホットアイマスクで緊張感を和らげつつ寝る。

 

8時 目を覚ます。

 雷の音が聞こえる。

 スッキリ目を覚ました割にやる気は低い。すぐに眠気が襲ってくる。朝の通話に入るも意識が朦朧とし、落ちる。

 昨晩Amazon  Freshで注文していたカレーを温め、昨晩炊いてあった白米と合わせて食べる。食事途中に寝るのが好きなので、カレーを一口食べた後に寝る。起きてまた食べる、寝る、を繰り返す。あまり好きな味ではなかった。

 

14時 上野

 おなじみすぎる上野のシーシャバーAND Uに行く。

 遅刻なのでタクシーを呼んでしまう。おじいちゃんドライバーいわく、今朝の雨でメーターが壊れて何キロ走っても420円と表示される状態らしい。かわいそう。更に、昨日から導入した新しいカーナビが目的地と違う場所に誘導してくるらしい。

 「次の交差点を右」と「次の交差点を左」が同時に聞こえてきて面白い。

 弟の作ったシャツが届いた。

f:id:arukusitai:20220902005443j:image

15時 勉強

 数学のテキストやる。一応課題として出されている分野は終わらせたことになるけど、ちゃんと練習問題解いたり説明したりできるかは心配。

 

16時 作業

 貯めていた日記を書く。

 

17時 数学

 西瓜先生に手伝ってもらいつつ、√2が無理数であることを背理法を使って証明する。

 整数m、nが互いに素でありm≠0である時、n/mの形で表せるのが有理数だよ、の「互いに素である」のところが肝になるのが気持ちよかった。

 ※自力で頑張ってみた時はこの互いに素であるという定義をしていなかったので証明出来なかった。

 

18時 タバコ会

 乳歯先生来る。原稿仕上がっておめでとうございますをする。みんなで紙タバコを試す。アメスピは辛い。中南海はほんのり香りがするがどんどん短くなっていく。

 シーシャしか吸ったことがなかったので、紙タバコの辛さ、煙たさにびっくりする。喉が一瞬でイガイガするようになった。タバコって憧れはするけど自分には合わないよなぁという事実を確認して終了。

 今週末に葉巻を吸いに行く可能性があるのだけど、たぶん喉に負担来るんだろうなーと覚悟を決める。

 

 中南海を吸うがいこつ。

 いつも持ち歩いているやつ。スタバ行ったときに模写してるのはこのがいこつ。

f:id:arukusitai:20220902005501j:image

 

19時 マウス買う

 乳歯先生の原稿終わった、おめでとう!という話の中で小島さんと乳歯先生があまりLOL向けではない環境で遊んでいることが発覚。お祝い兼ねてマウス買ったげるよ!という話になる。

 特に小島さんがMacトラックパッドでADCをやり、それで人間相手にちゃんとキルも取っていた事実には恐怖を感じた。

 

20時 解散し夕食

 腹減り組で無限に紹興酒が飲める中華料理店に行く。名前は忘れた……。

 発酵した白菜と豚肉を炒めたやつ、が美味しい。考えてみると、豚キムチとおなじような要素で出来ているので舌に合うのは当然なのかもしれない。全員空腹なので会話も少なく、届いた料理を順番に食べていく。

 「なんかの角煮のパオ」

f:id:arukusitai:20220902005452j:image

「水餃子」

f:id:arukusitai:20220902005458j:image

 

21時 上野散歩

 御徒町行ったり上野行ったり、シャンプーを探す旅に出る。

23時 帰宅 就寝。

 フルセットで服薬して就寝。

 服を煮たので雑巾のにおいがしなくなる。