思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/10/22 ボドゲ会  Switchbot

10時起床して二度寝する。12時に目を覚ます。ボードゲーム会に遅刻している。走り電車に乗りお詫びのたこ焼きを買う。

 高校の部活では遅刻は15分まで許され、それを超えるとアイスを買うという約束があった。

14時ボードゲーム会到着。

f:id:arukusitai:20221023001741j:image

f:id:arukusitai:20221023001749j:image

 「ちいかわ」をカードを組み合わせて表現したゲームと、世界大戦を再現するボードゲームで盛り上がる。

18時解散。

 二次会でニラタマの美味しい店に雪崩れ込み。

 作家の先生に哲学の入門(どこから入るか)という話を聞く。メモ。

薔薇の名前ウンベルト・エーコ)いいよね。

トマス・アクィナス ライン(神学大全いけ!)

フロイト ライン

ニーチェ ライン

バートランド・ラッセル ライン

・論理学はホットだよ

 全ての論理を含んだパラドックスを扱えるからホット?らしい。禅問答のような謎掛けを出されて頭を抱える。

ウィトゲンシュタインパラドックス

クリプキ最近翻訳されてきてる

ミシェル・フーコー ラインはポップかも →ポモの狂い(相対主義)に気をつけろ

 

20時解散。

 解散後に追加の二次会が勃発し上野の「ギャラン」行く。ギャランには3回くらい来てるけど毎回悲しい出来事が起きる。今回はパインジュースが人肌のぬるさで悲しむ。

・ギバー/テイカーについて

・人間関係の問題は見えた人にのみ降りかかる問題である

・言葉の裏読みの是非について

などなど熱い議論を交わし2度目の解散。

 

22時帰宅。絵から作品名を当てるゲームをやったりしてやいのやいのする。お風呂入りながら通話。

 

23時何となく生活をする気持ちになって抜ける。

 寝室のライトをswitch botのシーリングライトに交換。壁のスイッチない場合は本体の電源コード抜き差し→全灯と常夜灯を交互に4回押す→スマホアプリ側で操作→5g接続だとダメだから2.4gのSSID選んでパスワード入れるという操作が発生して大変だった。

 朝自動で点灯する設定を入れる。

  SwitchbotのNFCチップも買っていたので試す。帰宅時に電気自動でつける設定にしてみた。家真っ暗だと怖いからね。NFCタグの読み取りに失敗し続け、iPhoneだとカメラの出っぱってるところあたり当てないと読み取ってくれないとようやく気がついた。

 これ、街中にステッカーみたいな感じでNFCカード貼っておけば場所に紐づいたアクションを自分だけ楽しめるなー。

 夜分だけど洗濯機も駆け込みで回す。干す。タスクが減っているのをみると気持ちが軽やかになる。

急いで下書き書いた。清書しないとなー寝る。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 amiiboNFCだったなーと思い出し、悪用が見つかったのでやっぱり悪いことはするよなぁと安心しました。が、あまり面白味のない悪事なので面白い悪戯方向で考えたい気持ちがあります。

prtimes.jp


 偽造防止方向だと凸版印刷がやってた。こういう仕事したかったんだよなー落ちたけど。

 眠れず咳が止まらない。外出して大声で話したから喉枯れたかも。風邪薬は飲んである。抗不安薬飲もうかな、眠れないし。