思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/03 狂うボードゲーム会 葉巻吸いに行く

三点セット服薬。ホットアイマスクも使う。

 

8時頃起きる。

 ウィダーインゼリー飲んで水を飲む、二度寝する。

 眠気が強い、睡眠導入剤の影響なので仕方ないとあきらめる。

 

9時

 今日は13時と早い時間から「狂うボードゲーム会」が開催されるので早く目を覚まさないといけない。足をバタバタさせたりして血の巡りを良くして目を覚まそうと試みる。

 Discordに接続し、人と話して目を覚ますことにする。

 

10時

 冷蔵しておいた白米を使ってカレーを食べる。最低限の自炊をしたので偉い、ということにする。

 昨日数学の課題に赤を入れてもらったので、それを見ながら原稿を修正する。

 

12時 

 「遅刻はよくない」という当たり前のことを再認識し、早めに出発しようと頑張る。失敗する。しかしお店の場所が思ったより近かったので逆に早く着きすぎる。コンビニをウロウロする。時間ぴったりの到着もしくは遅刻が常態化していて時間のつぶし方が思いつかない。

 

13時 ボードゲーム会開始

jellyjellycafe.com

 JerryJerryCafe行く。

 指でダイスを弾いてチキンレースをするやつ(写真も撮り忘れたし名前も忘れてしまった)でボロ負けする。ダイスが盤から落ちることを恐れて力を入れることができず、得点なしゾーンにばかりダイスを送り込み0点で最下位になる。

 他の参加者が席を立っている隙に素振りをしたりダイスを転がす力の加減の練習をしていたが、次のゲームが運ばれてきてダイス弾きゲームは終了。コソ練野郎がバレる。

 

 チャオチャオ(ダイスを振って橋を渡る。嘘がバレたら落とされる)をやっている様子を眺める。指摘してもリターンの少ない小さな嘘を重ねて利益を増やしていくのが得、というゲーム性に社会を見る人もいるだろうな、みたいなことを考えてしみじみとした気持ちになる。

 無いことを想像して嫌だなぁ嫌だなぁとなるのが自分の癖らしい。指摘されて気が付いた。怖いもの見たさのような気持ちが強いので、存在しない石の裏の虫を覗きに行っているようなものかもしれない。

 

 クリプテッド(全員に別々のヒントが与えられていて、ヒントを統合すると地図上のある一点が明らかになる。お互いに推測し合いながら正解の一点を探す)を遊ぶ。

 「たぶんこうだろう」という推測が崩れた瞬間、今まで考えていた仮説を組み立てなおさないといけないので気が狂う。ゲームが進むにつれて自分の頭の中にあるルールのどこまでが確実でどこからが曖昧なのか明瞭な線引きができなくなり脳の筋力を使う。

 他人の行動から行動の指針になっている仮説を推測し、他人のルールを探っていくという作業はまさにコミュニケーションで、これも現実で直面する問題であることだなぁという気持ちになる。ここ数日はコミュニケーションについて考えることが多いので、何を見てもコミュニケーションの問題に見えてしまう。

 マルのブロックが積み重なっている画面中央の灰色のマスが今回の正解。 

 

18時 中華料理食べる。

 ボードゲーム会解散、何か食べるかという話になった瞬間に乳歯先生が「中華」と即答。中華料理に決まる。

 ソフトドリンク欄に「富士山ビューウォーター」と書いてあり、気になって注文したところ水がペットボトルで出てきて納得した。

 紹興酒も飲み放題。スマイルマークが可愛い。

 天井のエアコンホースから結露した水が落ちてきて定期的に頭が濡れる。やはり変な引きの悪さがあるなと思う。避けようと椅子の位置を変えたらズボンに落ちてくる。

 以前豚キムチと同じ理屈でおいしいのではと推測した「白菜の漬物と豚肉を炒めたやつ」がこの店にもあったので注文する。おいしい。また正式名称をメモし忘れた。

 

20時 葉巻を吸いに行く

 乳歯先生が葉巻に興味があるとのことで葉巻が吸えるバー?に行く。人が企画したイベントについていくだけなので、自分がどこに向かっているのか何をしようとしているのか把握していない時がある。これはよくないことだと思う。

 薄暗すぎる店内にちょっと怯える。ひとりだったら絶対に入れないと思う。

 素直に葉巻初めて吸うのでおすすめをお願いしますと頼む。雑談をし、漫画の話をし、好きに漫画を描くとしたらどうする?という質問に「ボーイミーツガールが好き」という回答を長々と語る。

 めちゃくちゃ喋るな、と自分でも思いつつ熱が入ってしまう。

・少年が命を含めてすべてを差し出した結果「すべて+1」を手に入れるところに奇跡があり魔法がある

・呪術廻戦は呪術廻戦0がボーイミーツガールとして閉じた完成をしていて好き

・自分ではサイバーパンクが好きだと思っていたけど意識できないくらい当たり前になっているだけで本当はファンタジーが大好き

・「〇〇な時〇〇する」という能力バトルの形式ではなく、心情の表現としての魔法や奇跡を持ってくる海外児童文学みたいなやつが好きでさぁ

 などなど漫画家相手に喋りまくる。付き合ってくれて本当にありがとうございますという気持ちになる。

 

 3本届いた葉巻。iPhoneがナイトモードで写真を撮ってくれるので明るく映っているけど、通常の撮り方だと真っ暗で何も映らないくらいだった。

22時 解散

 思ったより遅い時間になってしまっていたので解散。

 すごく雰囲気のいいお店だったのでまた行きたいけど、アルコールも煙草も苦手な自分はこのお店にちゃんとお金を落とせないだろうなぁとか薄暗い店内で光るPCモニタはダメだしノートにガリガリ書きこんでいるのも雰囲気を乱してしまうだろうしなぁとか考えてしまう。

 

23時 帰宅

 明日のコミティアのためにカタログを買いたかったのだけど、前日なので当然どこも売り切れている。明日早起きしないとなぁタクシーで行っちゃおうかなぁと悩む。

 葉巻のせいで喉が痛い、髪も服も煙臭い、ワーになり、お風呂入って服を洗濯する。汚れは許せない!という気持ちが高まり食洗器も回す。

 小腹がすいていたのと健康目的でヨーグルトを食べる。アロエ

 今日は飲酒してしまっているので睡眠導入剤を避ける。眠れないので通話をしつつ日記やスクショを整理する。

 

見るたびに怖い

 

なんだこの広告は!画面内の情報が嚙み合っていない