思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/01/27 3連祭始まる、サキュバスシーシャSweetTrip、中野

2時頃就寝。

 

9時直前に起床。

 急いでPC立ち上げて仕事始める。空き時間にschooの動画見て過ごす。

 

12時。昼休みはまるまる一時間昼寝する。

 

13時。起きて麻婆豆腐食べる。

 相変わらず毎食麻婆豆腐を食べている。そろそろ鍋の底が見えてきたけどまだまだ残ってる。

 昨日買ったマウスジグラーが届く。「マウス ぷるぷるさせる」とかで検索して「マウスジグラー」という単語にたどり着いた。去年くらいの在宅勤務時はマウスをいい感じに浮かせてカーソルをプルプルさせる方法でスリープを回避していた。

 マウスの下に敷く、物理的に回転するタイプのやつが可愛かったけど高いから我慢。 

※こういうやつ。

 

https://amzn.asia/d/cdvclpV

 買ったのはUSBポートに差し込めば勝手に動かしてくれるやつ。単機能のガジェットって好き。

 

 

15時。入浴。洗濯。

 なんか怠くて生活がパッとしない。洗濯したりお風呂入ったりすれば絶対に前向きに進むのでそうする。家事の滞りはメンタルに悪影響があるので面倒でも片付けるしかない。

 

 Discordに「日記部」というチャネルを作ってもらっている。自分の生活記録や他人の日記がごちゃごちゃっと投げ込まれていて好きなタイプの乱雑さが出ていてうれしい。

 人の日記を読んでしみじみと感じ入る。自分はバーッとその場でしゃべってしまうタイプなので、文章や漫画にしたほうが面白さが倍増する実例を目の当たりにすると手間をかけることの大切さについて考えさせられる。

 つい、日記面白いですねとコメントを送ってしまう。

 

16時。片付けとか。

 スタバで勤務するやつやるかー!と思い立ったがズボンが洗濯中だと気が付く。デロンギのヒーターに乗せて無理やり乾かしつつ家事とかする。

 布団を洗濯しつつデロンギのヒーターでズボン乾かしつつ加湿器とエアコン動かしながら掃除機かけたらブレーカー落ちた。当たり前すぎる。

 絶対にブレーカー落ちないくらいのアンペアの契約にしたいけど、これ以上は業務用の契約しかないですよと言われてしまい断念した経緯あり。

 

 部屋を片付けていたら電動の床磨き用ブラシが出てきたのでお風呂の床を洗う。入居した時から変色していた床が結構きれいになりショックを受ける。入居前に洗っといてよー。

 バランス釜の嫌なところは浴槽の下の空間があるところで、そこをどうやって洗うかが課題になる。(もしくは無視し続ける努力が必要になる)高圧洗浄機を買って浴槽も含め全部洗いまくるという解決策を考えているが金銭的問題が。どばーっと全部流れていったら最高に気持ちがいいと思う。

 

17時。北海道から人が到着する。

 北海道のお土産をもらう。チョコレートがついてるポテチと焼きそば弁当(スープついてるやつ)もらう。チョコポテチって北海道名物なの?知らなかった。

 

18時。サキュバスシーシャ待機。

 北海道から来て『ユメミルクスリ』をプレイしている人の様子を眺めつつTwitter見たりして勝手気ままに過ごす。こういう状態が一番リラックスできる。お腹が減った。

 

19時。ラーメンを食べる。

 鴨肉のラーメン食べる。店主に、食事中の会話は小声で、と怒られ落ち込む。

 ATMを探して駅ビルを探検する。今日集まっているのは全員が思いつきでパッと駆け出すタイプなのですぐにはぐれそうになる。

 

21時。サキュバスシーシャ。

 新宿のサキュバスシーシャSweetTripに4人で予約。思ったよりシーシャ屋さんって感じの、コンクリートコンクリートした壁と深々触れるソファーを合わせた内装だった。料金はシーシャ吸ってお酒とか飲み物ちょこちょこ頼んで1人あたり6,000円くらい。

f:id:arukusitai:20230128163742j:image

 客層はなんかIT系のおじさんが多いのかなって感じだった。1人陽気なお兄さんがいて「俺は松潤だ」と言い続けていて会話が噛み合っていなかった。1人で話し続けると滑った空白の時間が埋まるので致命的な沈黙は回避できるが傷は広がり続ける、自称話し上手の落とし穴であることだなぁ。と他人の振り見て我が振り直すやつをする。

 

 台湾から来た人もいて、上手な日本語で喋っていた。サキュバスのことを「エロがいっぱいの女」と呼んでいた。

 

sweettrip.net

 リンク埋め込むと海の画像出るのウケる。

twitter.com

 めいどりーみん行った時も思ったけど、こういう場所で働いてるお姉さん達は一番得意な距離感での話しかけ方を各々用意していて、タイミングを見つけて撃ってくるのが面白いと思う。

 お互いの共通点を見つける、あっ同じですね、と繋がりを確認する、という会話の仕掛け方は広く使われている。ある種教科書的な対応に感じるので、もしかしたらお店入ると習うのかな。

 客対応の仕事は電話対応くらいしかしたことないので想像するしかないけど、臨機応変に距離感や会話の型を変えるのはコスパが悪いのかもなーと自分の体験に引き付けて想像する。

 

 みんなしゃがむたびに尻が出そう出そうと慌てていて大変そうだった。サキュバスの服はお店用意のものらしい。拘ってる人は自前の衣装持ってくるとか。着替える時間が面倒だから着やすいやつ着ちゃう、という人間らしい話も聞けて面白かった。

 とりあえずお腹とか揉むコミュニケーションに小動物的な身を寄せ合う感じの動きを連想した。

 

 サキュバスのお姉さんとsoundhorizonの話とオーバーロードの話をする。オタク率高めというか何かしら依存先、熱中先を持っている人が多い印象。メンヘラ率は低め?眠剤の話とかはあまり共感されなかったので思ったより健全なのかも。リストカッターの癖として人の手首と腕は必ず見てしまうんだけど、リストカットしてる人もいなかった。

 

 ピアスあけてるサキュバスの人がちらほらいて話を聞く。舌ピアスやスプリットタンのような身体改造側に踏み込むきっかけは「周りがやっているから」という話は以前コンカフェで聞いたけど、サキュバスの人も同じようなことを言っていた。「ピアスに慣れている人」がコミュニティにいるとその人に開けてもらえるので数が増えていくっぽい。

 

 あと就活の話をする。サキュバスも就活したりするらしい。

 (種族が人間じゃないから)人権がなくて東京に雪が降るような寒い日でも看板持って立たないといけないんだよねー、とサキュバス自虐ギャグを言っていて大変だなぁと思った。

 

 背中に漫画のコマのタトゥー入れてるサキュバスがいたのでチェキ撮ってもらうことに。幻影旅団のクモタトゥーの入っていておしゃれ。

 典型的なADHDだからチェキに落書きしてる時会話できないんだよねーって言いながら頑張って書いてくれていて健気だった。

 ほとんど席についてもらっていなかったので共通の話題が少なく、とりあえず下ネタを振ってひと盛り上がりさせておこうという所にプロの気遣いを感じた。

 

 一番長く席についてくれたサキュバスの人は元陸上部のお姉さんで、腕をキュッとくの字に曲げて「手羽先!」ってやるのが持ちネタだった。お礼のつもりでチェキ頼んだけど、名前がわからなかったので「陸上部で手羽先が持ちネタの人……」と指名する。

 後でTwitterから探したら「みさ」さんだった。

 

23時。クラブについていく。ぺっしゃんこになったタバコを発見。

f:id:arukusitai:20230128163928j:image

 重低音が耳に痛いので人混みの後ろに隠れるとちょうどよく軽減される。

 会話ができないので耳以外を持て余す。とにかく人を眺める。メモ帳を持ってくれば色々描けてよかったのになぁ。

 クラブ、ニューバランスコンバースNIKE率高すぎる。単に世間一般の靴のバランスがここに偏ってるだけ?

 みんな上着脱がずに入ってくるので軽装の人はスタッフか、DJの人だなとあたりをつけることができるかも。

 

 大学生くらいの子がタバコ吸ってるのを見て、火を扱うのが許されるのって大人の証みたいなところあるかもな→氷を使って嗜むタバコがあったら流行るだろうか?みたいなことを考えて過ごしていた。

 

 中野あまり行かないので、見たことないステッカーがたくさんあって嬉しい。

f:id:arukusitai:20230128163843j:image
f:id:arukusitai:20230128163847j:image
f:id:arukusitai:20230128163853j:image
f:id:arukusitai:20230128163901j:image
f:id:arukusitai:20230128163913j:image
f:id:arukusitai:20230128163907j:image


f:id:arukusitai:20230128163936j:image
f:id:arukusitai:20230128163939j:image
f:id:arukusitai:20230128163945j:image

f:id:arukusitai:20230128164003j:image

 

2時。

 眠いのと耳が疲れてしまったのとでネカフェに移動する。

f:id:arukusitai:20230128163951p:image

 シャワールームで謎のシャンプーとボディーソープを嫌だなぁと思いながら使い、ケガレの概念について考えながら体を洗った。

 タバコの臭いくさすぎ。副流煙は嫌いじゃないんだけど自分の髪の毛とかに付いた臭いは気になって仕方ない。自分の匂いが変わると落ち着かないの動物的な部分だなと思う。

 

5時。始発の電車で帰る。

f:id:arukusitai:20230128164012j:image

 始発なのでクラブにいた人を数時間ぶりに見かけたりして面白い。四股踏み並の大股開きで座ってるお爺さんがいて嫌だったので股間を凝視し続けたら脚を閉じるかゲームをしたが負ける。

 楽しかったけど、夜更かしはダメージ大きすぎるなーという感想。カフェイン飲み過ぎた時みたいな神経質な感じになる。引きこもりたい気持ちが強い。人間が気持ち悪く感じる。年取るとこういう部分がどんどん強くなる(頑固な部分がさらに頑固になる)んだろうなと思うとやるせない。

 

6時。寝る。

 物事をハンドリングする(少なくともその気持ちで取り組む)ことの大変さ、責任について考えこむ。

 寝付けないと困るので抗不安薬睡眠導入剤2㎎服用して万全の構えで就寝。