思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/24 クリスマスシーシャ回→その後タクシー爆走へ……

3時ごろ就寝。睡眠導入剤2mg。

5時頃一度目が覚め、その後8時に起きる。眠いから二度寝

 

8時の自動点灯で起きたけど二度寝。10時半ごろまでうだうだ。

 寝起きの気分はいい。4

 

11時。

 着ていく服が皆無だと気が付き、急いで洗濯→びちゃびちゃの服をヒーターやアイロンで乾かし始める。3

 

12時。自転車漕ぐ。2

 もう全部めちゃくちゃ。冬、濡れたズボンで風を受けると凍える。

 おなかスクエア到着。ヒレカツ定食を食べる。足の爪が痛くて歩くのがつらい。2

f:id:arukusitai:20221225020328j:image

 

13時。スタバで時間調整。

 後ろのおじさんが延々と労働にやる気を持っている人間が少ない、7月中に夏休みの宿題を終わらせるような人が必要、無垢な新卒に宗教を叩き込みたい、壁に成績張り出して飛び込み営業とかやらせれば0件のやつなんて居なくなる、みたいな話をずっとしていてキモ。2

 

服見て14時。

 襟付きで私服勤務でも使えるくらいの丁度いいシャツ、を探しているんだけど全然見つからない。もしくは3万くらいする。変なシャツは山程見つかる。

 

15時。シーシャ会。

 クリスマスケーキを買い、プレゼントも持ち、完全にハイテンション。4

 滅茶苦茶に遅刻している問題を贈り物で解決しようと試みていた。

 当然「ケーキを三等分できるか」の話が始まる。今回は4人なのでかんたん。

 スポンジとヌガー的なチョコの層が交互に折りたたまれていて切断には時間がかかった。エヴァだなーと思いながら眺める。4

 

 作ってもらったシーシャを吸いながら「15万の物件にシェアハウスして1階のコンクリの作業スペースでシーシャ屋をやって暇な漫画家がバイトに支持だけ出して余った時間はLOLをやる」という5秒で考えた思いつきを語りまくり「おだやかさんって詐欺師に向いてるんじゃないの」と冷たい返答をされる。

 いやいや仮定の話だよとか思いついただけじゃんとかくねくね逃げて雑談を続けていたところ、流れは失念してしまったが「試し行動」「メンヘラと同じ」という発言が耳に飛び込んできてその瞬間に突如正気を取り戻す。

 

 そうか、じぶんが社会性を失ったのは社会に対する不信感を和らげるために試し行動を繰り返しているからだったのか、と一発で問題の根っこが言語化され、ショックを受けて数分考え込んでしまう。

 餃子柄のマスクを付けて出社したり、休職中なのにスーツ着て結婚指輪つけて「社会人のコスプレ」とか言ったり、夜中に思いつきでイベントの企画を立てて無視されたり、そういうの全部社会(コミュニティを構成している沢山の知人友人たち)に対して「ここまでやっても怒られないことを確認して安心」もしくは「怒ってもらえて構ってもらえることを確認して安心」という動きだったのか!!!!と衝撃を受ける。

 

 あまりにもびっくりしてしまい、それまで落書きをしていたトランプにそのままメモを書き付けてしまう。

 

 社会性再獲得の第一歩にはなったと思う。

 こころなしかその後の皆の顔が優しかった。ようやく輪の中に戻っていけるのかもしれない、という期待が持てて心の涙腺が少し緩む。

 

20時。解散。

 え、幻の店開いてるじゃん!4

 酒酒酒酒!4

f:id:arukusitai:20221225020348j:image

 「いい感じのお願いします」「洋梨好きですか」「はい」→洋梨がシャーベットになっていて冷たいからどれくらいアルコール入ってるのか全然わからないお酒が出てくる。

 最高のクリスマス・イブだわははは。5

 

23時タクシー疾走。

 え、終電無いじゃん。1

 失敗から目を逸らしてもいけないし、落ち込むことを清算にしてもいけない。失敗を失敗として認識しつつ後悔せず反省する姿勢が必要。

 など考えながら15,000円のメーターを眺める。2

 はーーーーーーーー、どうして自分はこんなに馬鹿なんだ?と叫びたくなる。2

 

1時。負け戦。

 コンビニで買ったエピカツサンドと海老天蕎麦をやけ食い。お風呂も入る。3

 睡眠導入剤2㎎に抗不安薬服用。マルチビタミンも飲む。