思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/06 睡眠の問題、被害拡大中

2時まで眠れなかった時点で睡眠導入剤を追加する。5時まで寝付けない。

ほぼ9時に起床。在宅勤務にする。

 大失敗。金曜日の午後から睡眠のリズムを調整しようと頑張ってきたが失敗に終わった。日曜日の夜寝つきが悪かった時点で覚悟してたとはいえ、実際に失敗すると感じるのはただただ悲しい気持ち。

 

11時までうつらうつら仕事をする。

 居眠りして悪夢を見る。

 頑張って出社の準備をする。蕎麦食べる。

 

 睡眠が自分のコントロール外に行くのがもどかしい。ちょっと早く寝ようとかそういうのが出来なくなる。

 いつまで寝続けるのかも分からない、終わるまで待つしかない。もちろん寝やすいように努力はするべきなんだけど、9割運で残り1割を必死に押すみたいな努力になるから虚しい気持ちとの戦いになる。

 

13時。出社。

 少し休憩時間が余っていたので休憩室で仮眠をとる。耳栓は常に持ち歩くべきであるなぁとありがたみを感じる。

 まだ眠気が強く、あまり物事に集中できない。うつらうつらという感じ。

 

15時。

 マネージャー面談。睡眠回りの問題が再発していると認めざるを得ませんね……という認識のすり合わせが行われる。復職してもいいが……という感じ。元気ならいいが……。という但し書き付きの状態に後退する。とても悔しい。

 要するに自分は調子を崩していて一人分の戦力としてはカウントされていなくて今後も不安視されていますという話をされていて、そう認識されていることを認識していますという返事をする場なのでとても気が重くなった。

 まずは全力で取り組めと言われて取り組んだ結果がメンタル壊して休職してこの状況なので、当時の上司については恨み言ばかり出てきてしまう。人生の責任を自分で取らなかったのが悪い、と頭ではわかっているのだが……。

 すごく雑に被害者意識強めに書くと、ついてこいと言われてついていったら鬱になって生活リズム壊滅して借金が膨らんだという状況なので、他人に人生の舵取りをしてもらうのはよろしくないですねという感じ。無責任だけど恨むよー。

 

16時。

 役員と立ち話をする。希望部署への配属は半年先か2年先かわからないが……という話が出たので、自分の今後の決定権を持っている人が何を考えているか知ることができるのはありがたいなぁと思った。

 転職の誘いをもらっているので、そちらの検討をしつつ今後のことを考えるかなぁという感じ。あと数年今の業務を無理なく続けて、それと同時に面白いことを進めていくというルートもあるのでいろいろ考えたほうがいい。

 

 短期目標。心身の健康を取り戻す。

 中期目標。仕事と金銭面のバランスを戻す

 長期目標。すべてが良くなる。

 

 という感じで細かい具体的な目標を作っていこう。

 

 気持ちの問題より具体的にどんな手の動かし方をするのかが大事。でも放置するとメンタルが壊れる。

 毎日寝てる時間以外をうおーっと動く必要があるので、メンタルを病んでいる暇がない。常に元気いっぱいで目が覚めて充実感のある入眠をしないと。

 

 味覚の変化でなんとなく薬の抜け具合を判断することができるかも。少し頭が動くようになってきた。

 

17時。メモ取ったり考え事したり。

 帰り道吉野家で夕食を済ませて帰ってお風呂入る。

 

19時。

 通話に入る。やけになってLOLやる。キャリア真面目に考え直すかぁという感じ。入社して5年くらいやってきたこと全部無駄でしたって感じー。

 

23時。服薬。起きられなかったら素直に休職に戻そう。